プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で調べてこいと言われたことがあるのですが、
「自動車工場における主要な製造工程とそれに使われる主な設備をあげよ」
というものなのですが、ネットなどで調べようとしましたが、なかなかいいのが見つからず大変困っています・・。
もしご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



●自動車工場の概況

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link61.html

もう一つ

●自動車工業

http://www.bunkei.co.jp/siryou/web02007.html

>大学の機械製造関係の授業で、レポートとして出されたのですが、あいにく関係資料がないもので・・。

本当に関係資料ありませんか?規模の大きな図書館・大型書店など
に参考になる書籍あると思いますけど… 検索エンジンでも結構「ヒット」しますけど

>「自動車工場における主要な製造工程とそれに使われる主な設備をあげよ」

#2さんが、書かれてるように

プレス → 溶接 → 塗装 → 組立て → 検査 → 出荷

どのメーカーもこれが基本だと思います(工程の詳細な内容は違いがあります)
これらの各工程の詳細を調べて、組立てれば良いわけですネ

ではでは
    • good
    • 0

本田技研工業のバーチャル工場見学です。


子供用ですが工程や機械の名前などは説明されています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/suzuka/fact/index.html
    • good
    • 1

 この設問、難しいです。



 大手自動車メーカーの場合、大部分の部品は子会社で作る。
本体での作業は、大型の特殊部品の製造と組み付け、塗装、仕上げが主体です。
主要な製造工程って、子会社に分散しています。
もう少し、ポイントを絞ってもらわないと…

この回答への補足

補足しますと子会社が作る部品などは考えないものとし、プレス工程から検査工程までの流れを詳しくレポートにまとめたいです。
またその時々に使う設備の名前を教えて頂ければありがたいです。

補足日時:2004/05/24 00:34
    • good
    • 1

>授業で調べてこいと言われたことがあるのですが



大学なのか、小学校なのかで回答のしかたも違います。
何の授業?社会科、生産管理、品質管理、マネジメント等

また「言われたことがある」と過去完了形なのは、今はとりあえず不要だけど、個人的興味から調べようと思ったのでしょうか?

この回答への補足

「授業で調べてこいと言われたのですが」
の間違いでした。
軽率な過ち申し訳ないです。

大学の機械製造関係の授業で、レポートとして出されたのですが、あいにく関係資料がないもので・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/24 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!