プロが教えるわが家の防犯対策術!

2014/7月にて故障を理由に [Iphone4S] から[Iphone5s] への機種変更をいたしました。

これまで、ホワイトプランに加入しており、機種変更はするが、
加入しているプランはそのまま継続して利用したいとお伝えしたところ
店員の方からは、2014/7月からの契約は、「スマ放題」のプランしか
ご利用いただけないといわれました。
そのため、致し方なく「スマ放題」へ加入いたしました。

ただ、実は、継続してホワイトプランを利用できたのではないかと不安になり
調べていたところ以下のような記事をみつけました。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid= …

ここで質問になるのですが
・2014/7月からは、ホワイトプランのまま機種変更することはできないというのは本当なのか?
・上の記事が正しければ、ソフトバンクでは、支店ごと受付の締め切りを勝手に決めているのでしょうか?

もし可能であれば、多少の違約金が発生しててでもホワイトプランへ変更したいと思っております。
どなたか教えていただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

iPhone4Sまでは3G対応機種、現在のiPhoneはLTE対応機種ですので、LTE対応プランに変更しなければならないことは確かです。

しかし、公式に8月末までは受け付けると書いているのに、7月はもう契約できないだなんて、店員が勘違いしていたか、堂々と嘘をつかれたか、ってことになります。
ソフトバンク系ではこの手の勘違いの話を非常に良く聞きます(店員の質が低い)。

対処としては、そのページのプリントアウトを持ってソフトバンクショップに行き、「スマ放題にしたくなかったのに店員に嘘をつかれた」「8月までだったらホワイトプラン契約できるはずだ」と、クレームをつけ、機種変更したその日にさかのぼってホワイトプラン適用にしてもらうべきですね。
店員が間違ったことを言って、それが嘘だと公式ページで証明できるんですから、なにもあなたが違約金を払ってプラン変更する責任はないはずです。

※契約したところがソフトバンクショップではなく、家電店等の代理店だった場合には、家電店では契約修正できませんので、ソフトバンクショップに行ってください。
そこで、どこそこの店で嘘をつかれたので、不本意な契約をすることになった、修正してくれ、と要望することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

対処まで丁寧に回答くださったためベストアンサーといたしました。

契約した支店は、ソフトバンクショップですので
変更できないかお店へ直接交渉したいと思います。

ご回答有難うございました。

>・2014/7月からは、ホワイトプランのまま機種変更することはできないというのは本当なのか?

機種変更だと、現行のプランがそのまま利用出来ます。
3.9Gへの契約変更の場合は、現行の3.9Gのプランは新規受付のために、受付終了後は、契約することが出来ません。3.9Gのプランを利用している場合は、3.9Gを利用する場合は、今後とも利用可能です。
3Gと3.9Gは契約が異なるためにプランが異なります
3.9Gと4G(4Generation)(第四世代移動通信システム)では契約が異なるようですと、4Gにすることによりさらにプラン変更が伴うかもしれませんが、携帯電話各社では、まだ4Gを開始していないために不明です

>上の記事が正しければ、ソフトバンクでは、支店ごと受付の締め切りを勝手に決めているのでしょうか?

ソフトバンクモバイルとして決定している内容です。支店や直営店でも、ソフトバンクモバイルが定める内容についての変更は出来ません。 ソフトバンクショップと名乗っている大半の代理店は、ソフトバンクモバイルではないのですから、勝手に変更などする権限もありません。

>もし可能であれば、多少の違約金が発生しててでもホワイトプランへ変更したいと思っております。

新規受付終了後については、今後申込出来ませんって意味です。
よって、新規受け付け終了プランについては申込出来ません。
解除金として、100万円支払っても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、受付終了の期限となっていないため問い合わせ手みたいと思います。
つい店員が言うからには正しい情報だと思ってしまい、流されてしまいましたが次回からは事前に確認したうえで買い物をしたいと思います。

回答くださり有難うございました。