プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、個人の中での使用で、インターネットなどを通して公開しない事が前提となっております。

都市内など、人が集まる場所での撮影に興味があり、その中で、人が写ってしまう事がある可能性が大であり、個人的に、「肖像権で訴えてやる」言われると、どう対応していいのか困っております。

不特定多数、車のナンバーなど写る可能性が非常にありますし、肖像権の侵害など言われると困ってしまいます。怖いです。そこで、まず、肖像権に対する対応策、風景をメインとして人が写ってしまう事を念頭にお返事頂けたらと思います。

何が撮れるのか、何を撮ったらいけないのか怖くて、何も出来ない状態になってます。
せっかく買ったデジカメも怖くて使えません

お手数ですが、返事宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どうぞお好きに

と言います、でも個人情報は明かせませんよと更に伝えます。
相手がどう騒ごうと、訴える相手の名前も住所も分からないのにどうやって訴えるのでしょうかね?

警察に訴える、110番するぞ!と言われても同じこと。
日本国憲法第21条に「表現の自由」が明記されており、肖像権に関することを法律で定めたものはありません。
肖像権違反とする法律がないので。
更に騒ぐなら逆に名誉毀損で訴えますと言い、手を出そうものならその時点で傷害罪で110番できます。

ようはおどおどしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお答えありがとうございました!

まずはおどおどしない事ですね!余程、個人のズームなどがない限り(違反になる可能性が大)、自信を持って撮影しようと思います。
まずは個人情報を明かさない事。
肖像権違反の法律がない事。

何かあれば、名誉棄損、傷害罪で対応しようと思います。

貴重なご意見、助かりました。

日本においては法的には肖像権は明記されていませんがプライバシーの侵害や芸能人のように肖像が商品価値を持つような場合には認めらることがあるようです。

群衆写真などは個々人に承諾を得ることが現実的に不可能であることや個人を特定できなければ問題はないとされます。
しかし、近年ではトラブルを避けるためにテレビなどでは顔にぼかしを入れるようになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。芸能人や著名人などはまた違う、肖像権・パブリシティ権が存在しますよね。個人を特定できないような、信号待ちの後ろ姿などで対応してみようかと思います。反対側の信号待ちしてる方とは距離もありますし、個人の特定も難しいかと思いますので。
万が一、インターネットを通じてUPするようなことがありましたら、ぼかしなどで対応しようと思います。
個人のズームだけは気を付けます。

勝手に撮影すると、特に東京では”迷惑防止条例違反”で現行犯逮捕されますね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?よく「人ごみ」で検索すると、渋谷の状況や顔丸出しの方もいらっしゃったので、違反だなとつくづく思う今日この頃です。
迷惑防止条例違反、調べてみます。ありがとうございました。