アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。
顕正会とは安全なのでしょうか?
私の親は顕正会に入っています。
うちも、小さい頃はよく顕正会に行ったりしてました。
最近は行ってないのですが、インターネットで顕正会の事を調べてみると顕正会は入らない方がいいとか、カルト集団とか、悪いことしか書かれてませんでした。
親には高校生にったら、入会しなさいと言われていて、だけどインターネットでは危ないところだと書いてあってどちらを信じていいか分かりません。
親にインターネットのことを言ったら入った方が幸せになるよとか守られるよとかインターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。
私は何を信じればいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

それは自由です。


親が入っているから自分も入らなければいけないということは、一切ありません。
親御さんはそう言いますが、これは皆の前で発表して箔が付くし、組織としても成績に繋がるからですね。
幸せになると言いますが、質問者さまのご家庭は、顕正会に入って何か具体的に幸せになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:45

大石寺、学会、幸福、天理…それぞれ思いつくキーワードで“Wikipedia”を確認!



それぞれ、冠婚葬祭の仕方も異なります。



少なくとも、ここみたいに酔っ払いや池沼はないです○

http://oriharu.net/jhyo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:45

危険だと思いますよ。


私は、顕正会も創価学会も勧誘されたことがありますが、顕正会は過激な人が多いようです。
創価学会は、穏やかな人も過激な人も、両方ともいらっしゃるようですね。
どちらも「私たち以外は、みんな間違った人間(または団体)である」という大前提があり、
ものすごくしつこくつきまといます。
断ったり、怒ったりとか、刺激すると余計にしつこくなり、
とんでもないことになってしまうかもしれないので、
当たらず触らず、取り合わないのが無難ではないかと思います。

何を信じればいいのか?
それは本人が自分で見つける方が確実だと思いますが・・・
それでは回答にならないですね。
マザーテレサなんか、無難だと思います。
広く世界中で受け入れられていますから、「カルト」と言われることはまず無いでしょう。
布教活動、勧誘は無いようですから、「勧誘されるかも?」という心配もしなくて大丈夫だと思います。
誰にとっても安心して行けるような場所だと思いますよ。
日本では、ホームレスへの炊き出しが主な活動と聞いています。
(実は、私は行ったことがないので・・・)
マザーテレサは、もうお亡くなりになられましたが、「神の愛の宣教者会」は、今も有ります。
荒川区あたりにあるようです。
ただし・・・、お母さんは、マザーテレサのことを良く思ってはいないでしょうから、気をつけてね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:46

訳のわからない回答がありますね。


>基本的に同門しか結婚出来ません
これはウソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:47

日蓮系は同胞でも不仲です…



基本的に同門しか結婚出来ません。

公明党は公明党=学会は学会のみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:48

私に言わせれば、宗教は争いの元だから顕正会に限らずすべての宗教を信じていません。


ああいう連中は人の心の弱さにつけ込んできて、言うことはウソばっかりだ。
だから入らない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:49

友人が入っていて、度々勧誘を受けています。



個人的な印象ですが、勧誘の際の友人の説明は荒唐無稽で信じるに足るものとは思えませんでした。
カルトというほど物騒な団体とは思いませんが、信者による強引な勧誘活動が度々問題視されていることも事実です。

個人的には、質問者さんがある程度の社会的な経験を積んで、ご自身で社会的な(一般的な)価値観と顕彰会信者としての価値観とにどの程度の差があるのかを客観的に認識し、その上で、顕彰会に入信するだけの意義が見出せるのか判断できるようになるまで結論は待ったほうが良いと思います。
ネットとご両親のどちらが正しいのか客観的な判断ができないような状態で、特定の価値観に染まってしまうのは危険と感じます。

「ネットと両親のどちらを信じて分からないような中途半端な状態では決めたくない。自分でどちらを信じればよいか判断できるようになってから決めたい」
と、ご両親に結論を出すまで時間をくれるように頼んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:50

【自分を信じて、前に進むこと】です。




「入会するだけで幸せになれる宗教」など、断じてありません。

【カルト】といわれるのは、信者が【宗教的洗脳をされた人間だから】ですよ。


宗教団体や、初詣・合格祈願などの【神頼み的行い】は、人間のつごう。

弱さ・愚かさの証です。


「入会して洗脳されて、何が起きても、それは自分が成長するための試練だから嬉しい」という気持ちを持てなければ、

かえって、あなたの生活の支障となります。


ご両親は、あなたの幸せを願ってのことでしょうから、当たり前に勧めてくるでしょうが…


あなたの人生ですから…

宗教や神頼みに頼らないで、自身の努力で自分を好きになって、ゆるぎない自信を身につけてくださいね。


洗脳されても、それはそれで幸せな気分にはなれるでしょうが、

私は、間違ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:51

東日本大震災で顕彰会にはいっていれば死なないとかいってて


誰も死ななかったらしいですよ。本当かどうかはしらないけど。

災害がおきても助かるとかで勧誘してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:52

元創価学会員です。



「顕正会」は、創価学会の兄弟教団です。
日蓮を祖とする「「富士門流」とか、「興門流」とか、言われています。
同じく、日蓮の教えを信奉する教団ですが、「日蓮べったりの『日蓮原理主義』」の教団です。
この点が、創価学会とは異なります。
創価学会は、日蓮の重要な遺訓である「王仏冥合」や「国立戒壇の建立」などを捨て去っていますし、有名な「四箇の格言」(しかのかくげん)をも見直す動きが出てきています。
その点、顕正会は、今でも、これらを固く順守しています。

近づかない方がいいでしょう。
創価学会ほどは危険ではないのですが、やはり、カルト教団とされていますので、入会など、しないことです。
私見では、「まともな教団」ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!