プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪府の高校1年生です。
オープンキャンパスへ行くのが夏休みの宿題で、前から色々調べたりしていました。私は、外国語学科?のあるところに行きたくて、そういうところを調べました。そしたら色々ありましたが、大阪大学に興味を持ちました。なんたってあの、たくさんの専攻語があるというところ。本当にたくさんの語学を学びたい私は、漠然とここに行きたいと思いました。でも、阪大について調べれば調べるほど、阪大に合格するのは大変難しいということが分かりました。

私は今、偏差値50程度という全体の学力の低い英語コースのある高校に通っています。成績はいつもクラス内で5位以内には入っています。

ですが、英語コースは、理科(科学や生物など)の授業が全くありません。数学も数1だけです。そして、私は2年生になってから、1年間留学に行って、日本の授業は丸々抜けてしまいます。

こんなんでも、大阪大学に受かる可能性はあるでしょうか?私は本気です。

また、どのような勉強をしたら良いのでしょうか?
大学関係の知識も全くなく、よくわからないので
教えて頂きたいです。色んな受験方法があると聞いたので、私にはどんな受験方法が合っているか、などアドバイスを頂けると嬉しいです。

ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

阪大は別格にしても、近畿方面の国公立で外国語学部や国際学科を有するのはほかに、神戸大学(国際)や神戸市外国語大学~がありますが、やはりそれなりの進学校からエントリーメインとなり、そういう学生層がライバルになります。

…関西学院や立命館、辺りに指定校制のあるクラスの学校でなければきびしいです。

とりあえず、数学は予備校の単科を利用するとして(…英語や国語の苦手箇所も)、高2の終わりまでやってみる。 …英・国・数~の伸びで国立か私大専願か決まります。

余談、

京外大も学科~専攻数、選択肢多

関西外大や名外大~留学制度充実

神戸女学院~女子大なんかも英語プログラムに利

…国立断念したときはブランドよりカリキュラム重視で。特にこの分野は!
    • 0

偏差値50の高校から普通に受かる大学は偏差値で40程度の大学です。

成績が上位ということであれば、少しはマシでしょうけど、偏差値50の大学はかなり厳しいと思いますよ。阪大は到底無理でしょう。絶対無理と断定は出来ませんけど。

まあ、普通に狙えると言えば、関西にもいくつかある私立の○○外国語大学あたりでしょうけど、頑張って神戸市外国語大学あたりでも受かれば御の字でしょう。

あなたは大学受験は高校生になって始まるなどという呑気なことを考えているかもしれませんけど、難関大学を目指すのであれば、多くの人は中学受験から考えていますし、それ以外の人でも高校受験では力を注ぎます。つまり、高校受験が終わった時点である程度先が見えて来るという現実があります。「本気です」とか「頑張ります」というのは結構ですけど、阪大あたりを狙う人は、小学校や中学校の頃から本気で頑張っています。自分がすでに出遅れていることは認識しておくべきでしょう。

>色んな受験方法があると聞いたので、・・・
色々な受験方法があるのはいわゆる二流もしくはそれ以下の大学です。一流と言われるところ、特に国公立はセンター試験と個別学科試験で合否が決まります。それ以外に受験方法はありません。
    • 0

こういう質問ではやたらと「本気」「真剣」という言葉が使われますが、クソですね。

普通の大人は、そんな口だけの決意なぞ信用しません。
それが実行出来ないからこその現状だからです。
本当に本気なら
「平日6時間休日12時間の勉強を、もう3ヶ月続けてます。
中学までの復習が一通り終わりました」
くらいになってから質問することです。
偏差値50程度なら、当面は一流「高校」に受かる勉強をすればいいです。
その先何をすればいいかわからなければ、まずは自分で調べる。手取り足取り教えて欲しいなどと間抜けな質問をしない。
そんなことなら朝飯前でしょ、なんたって本気なんだから。
    • 0

英語以外はほぼ放置、英語も留学任せですか。

すごい高校ですね。

「習わない教科」がそのままでは絶対に受からないことは理解できますよね?なのでそれをどう手当てするかをまず自分で考えることです。それは人に聞くことではありません。

自学するか(できるのか、覚悟はあるか)、ひとに習うか。ひとがいまの高校(の先生)ではないとすれば、その費用が発生します。それをどうまかなうか。親の了解は取れているのか。

考えられるのは、一年間の留学を辞退し、その留学費用を予備校費用に回すことです。あなたの想定していた高校生活とはまるで違うものになります。

私大じゃないんだから「色んな受験方法」などありません。入学試験をフル教科で正面突破することを前提に準備してください。

逃げ回ろうとしていた高校全課程(それでも文系は緩いのです)に立ち向かい、限られた時間でゼロから知識体系を構築する覚悟はあるのか、覚悟があったとしても受験機会の少ない国立入試ではそれが報われるとは限らない。浪人しても再チャレンジする覚悟はあるのか。それでも届かず、あきらめ進路を曲げる悔しさに耐える準備はあるか。

国立大学の入試とはそういうものです。その高校ではほぼ「孤立無援」でしょう。そういうものにあなたは興味を持ったわけです。進むも退くも自由です。
    • 0

進学校ではないようですね。

であれば今すぐに予備校の門を叩いてください。

予備校へ行けば

・自分の立ち位置がわかる
・周りに同じ志の友達が出来る
・友達から情報が得られる

と言うメリットがあります。
そして
おそらくですが・・・

予備校の入校テストに合格出来ないと思います。
それはそれで
自分の立ち位置がわかって良いことだと思います。

予備校に受からなかった場合は
家庭教師を学科ごとに複数付けて貰うと良いでしょう。
まずは予備校を目指すことも
学力アップの近道です。
    • 0

偏差値50じゃ天才じゃないと現役ではむりですね

浪人したら可能性はあるとおもう
    • 0

阪大はかなりの難関です。

また、国立なので、英語だけできれば合格できるわけではありません。

どうしても阪大にこだわるなら、5教科7科目みっちり勉強する必要があります。
進学校に通う高校生ですら、阪大は超難関です。

阪大にこだわらず英語の勉強がしたいのであれば、私大を狙ってみてはいかがでしょうか?
3教科受験など、教科を絞ることができます。
また、偏差値も高い大学から低い大学まであります。
ただ、私大は授業料が高くなります。

ちなみに語学の最高峰は、東京外語大(国立)です。
    • 0