プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問する立場にありながら、詳細が述べられないことを、予めお断りさせていただきます。
(もしかすると、カテゴリ選択も、不適切かもしれませんが、お許し下さい。)

最近、行政書士の方の中で、「家系図の作成依頼」に力を入れている方が増えているとラジオ番組で拝聴しました。(一年ほど前の「安住紳一郎の日曜天国」だった気がします。)


私の家は、母方が宮大工を、父方が農業を生業としてきた家系です。(現在、私の父は、いわゆる「マスオさん状態」で、私も含め母方の実家で暮らしています。)


問題がそれぞれにあります。

母方の宮大工は、地元でも有名な寺社・仏閣等々の建築に携わっており、地元観光協会のパンフレットにも、その名が記載されているほどです。郷土史研究家の方から、「江戸末期くらいまでの家系図があれば、重要建築物の歴史を知る貴重な資料となるのだけれども」と言われています。


父の実家の近所は、皆、農家ですし、一番近いスーパーまで、車で約10分という、本当の田舎です。最近、父の親族が高齢なために他界することが多く、葬儀の場で、顔を合わせます。信じられ人もいると思うのですが、「親族間で、誰と誰が、どういう血のつながりがあるのかを、ほとんど知らない」のです。皆、名前と顔と干支まで覚えているのに、血縁・姻戚関係(家系)を全くと言っていいほど知りません。

このような経緯で、私の中で、家系図の必要性を感じるようになりました。

私の中の勝手な解釈で、恐縮ですが、「母方は縦のつながり(江戸末期)」・「父方は、主に、横のつながり」で、家系図の作成を依頼すると、ケース・バイ・ケースでしょうが、いくらほどかかりますか。


また、このような資料が予めそろっていれば、「家系図の作成がしやすい」・「実費精算分を低く抑えられる」等々があれば、お教えください。

A 回答 (5件)

先祖代々の菩提寺があるでしょ?名士とやらが眠っている墓地はわかるのでしょ?そこの寺院に行けば過去帳があるはず。

人任せにしないで調べましょう。家紋(家)からも調べることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずなために、菩提寺から資料を探すことを知りませんでした。
ご指摘・ご回答ありがとうございます。

但し、問題があります。(ご回答いただいたのに、さらに質問をしてすみません。)
父方の実家(田舎)は、火葬はしますが、切り立った崖にある竹林に墓を設けております。
もしかすると、親族の中の若い人(といっても70歳くらい)は、墓を購入しているかもしれませんが、それ以前の人々の先祖代々の墓は、寺でなく、山の中にあるのが普通です。

過去帳には、寺に墓を設けず、読経・戒名をお願いしただけでも、記録が残っているのでしょうか。もしも、回答いただければ幸いです。

お礼日時:2014/07/22 09:36

私は家系図を自分で作りました、過去三代の戸籍謄本を取る事しかできませんでした。

戸籍法が出来たのは明治時代です、江戸時代までさかのぼるのは至難の業です。家系図が有るのであれば別ですが、明治時代までしかさかのぼれないのは普通の事です。ご親戚の方がどの様な方なのかは何となく分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家系図はありません。ただ、母方の祖先が残した建築物の建て替え時に、資料が出てくるとそのコピーが届くことが稀にあります。しかし、血縁・姻戚関係をたどる手掛かりになるものではありません。

母方の戸籍謄本は、大正末期頃(と思われるもの)がありますが、保存状態がひどく、読めない箇所が何か所もあります。また、当時独特の言葉遣いの意味が分からず、挫折しています。


父方は、冷静に考えれば、終戦後に作られた資料さえ、手に入ればすむことが多いかもしれません。ただ、私一人では、難しそうなので、いとこ同士で情報交換しながら進めていければと感じました。

お礼日時:2014/07/22 13:33

自分で家系図作成をしたことのある者です。


また、最近司法書士事務所の職員となったものです。

私の勤務する司法書士事務所でも相続案件を行う場合がありますが、家系図の作成などをしたことはありません。
しかし、私の実家の家系図の作成をしたことはありますので書かせていただきます。

重要なのは、戸籍謄本をどこまで集められるかだと思います。
縦のつながり、すなわち直径といわれる部分については、あなたの権利だけで行えることでしょう。
しかし、横のつながりというのは、家系図作成程度の目的では、戸籍謄本をあなたの権利で取得したりすることは難しいことでしょう。専門家へ依頼したとしても、専門家はあくまでもあなたの代理行為でしかありませんので、訴訟などのためでない限り、近親者であっても横の戸籍謄本をあなたが取得できないのです。

まずは満足できる範囲で、あなたの名前で取れる戸籍謄本をすべてとられることです。
戸籍は作成されるたび古い戸籍が閉鎖され、有効な事象のみを新しい戸籍へ記載されることとなっています。
ですので、一人の人物でも何通もの戸籍謄本を取得することとなります。これを直系ですべてとり、身近な兄弟・叔父叔母などに協力してもらい読み取り、兄弟や叔父叔母などの委任状を得て戸籍をさらに集めるということになるでしょう。

とりあえず戸籍謄本が得られれば、通常それが事実です。他の回答のように寺などの協力もあるとよいですが、同じ寺で供養されたり、檀家でなければ、わからないことも、あいまいなこともあることでしょう。また、寺も個人情報について厳しく管理しているところも増えており、開示してくれないこともあります。

戸籍は本籍ごとの作成ですので、同一人物の直系などであっても、いくつもの役所へ回る必要があります。時間はかかりますが、新しいものから徐々に古い記載のものを求めていく方法となります。また遠方な役所などであれば、郵送での請求も可能な場合があります。
どのような場合であっても、関係と身分を証明しなければなりませんので、請求者自身の戸籍謄本などで続柄を証明し、免許証などで身分を証明しなければなりません。郵送の際にもこれらの確認がありますので、電話での事前相談は必須でしょう。

行政書士等であれば、依頼人との契約次第で職務上請求による戸籍謄本の入手が可能ですが、専門家への費用がそれなりにかかることでしょう。

頑張って戸籍謄本を集めることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても具体的な内容で分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
自分の頭を、冷やして、丁寧に再読させていただきながら、今後の指針としたいと思います。

お礼日時:2014/07/22 17:19

私も家系図を作成したことがあるのですが、これまでの回答に付け加えるとしたら、次の1点です。



先祖が作った家系図は、100%信用出来ないということです。

記憶違いが有ったり、不明点を前後の辻褄合わせでつないだり、もちろん誤字脱字もあるでしょう。

そして今回作った家系図は、子孫の方々が参照されることでしょう。
ここは確実だけど、ここは推定だという情報も残しておいた方が良いと思います。

また、戸籍についても、100%は信用出来ないです。
というのは、新しい戸籍を作るときに、古い戸籍から、取捨選択して書き写すのですが、その際の誤字脱字も有ります。

ということで、とても大変な作業になりますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古い資料自体に間違いがある可能性は、全く想定していませんでした。
ご経験に基づく、アドバイスを大切にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/24 03:21

ご自分で作成できると思います。


親、祖父母と順に戸籍簿謄本を取り寄せ、次々と関係を作成すれば、元治か文久くらいまで遡ることができます。
たたし、戸籍簿の読み方がわからないと、作成できませんが、市町村で聞けば教えてくれます。
それと、戒名まで完全に、と言うと難しくなるかも知れません。
なお、除籍簿の保存期間は150年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸籍簿の読み方を役所で教えてもらえることは、全く知りませんでしたし、想像もつきませんでした。

保存期間150年も、全く知りませんでした。

投稿・回答いただきありがとうございます。

今まで、ご回答いただいた方々からのアドバイスも含めて、(冷静に)頭を冷やして、取り組もうと思います。

お礼日時:2014/07/25 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!