アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の住む街が、来年を目途に周辺の街と合併することで現在話が進んでおります。街の名前が変わること等から、かなりの労力が発生(免許やカード等住所の変更が必要)しその他もろもろを含め、合併には反対なのですが、ご近所や街の人たちとの話題の中でも反対する人が多いです。

Q1:どうして、そこまでして合併?本当にメリットってあるのでしょうか?(我々住民に)
Q2:今の小さな街でも、いろいろな問題があるのに規模を大きくすれば余計にまとまらないと思うのですが?
Q3:議員さん達だけで盛り上がっているような気がしますが、なにかおいしいことでもあるのでしょうか?(議員年金のような)
Q4:国会もそうですが、なぜいつも我々が望んでいない方向へ行ってしまうのでしょうか?(私個人のわがまま?と思いましたが、そうでもなさそうなので)
Q5:今回の質問もそうですが、自分自身かなり勉強不足(政治や行政)を感じています。なにか、参考になるようなものがありましたら、ご教授願います。

とりとめのない質問で恐縮ですが、ご回答下されば幸いです。

A 回答 (4件)

答えられるとこだけ回答させていただきます。



A1:
市町村合併をすると単純に年間経費が安く済みます。
例えばA市とB市が合併すれば市長が2人から1人になりますよね。
そうすれば市長の給料が1/2になります。
実際はここまで単純ではないですが概要はこんな感じです。
そのため国は市町村合併を勧めています。

A3:
A1でも書きましたが国は市町村合併をしたくてしょうがないです。
そのためにエサをまいています。
市町村合併をすると国から補助金が出ます。
現在合併を進めている市町村は財政が圧迫しているのではないでしょうか?
そこで目先の補助金ほしさに合併を進めているというわけです。

全部答えられなくて申し訳ありません。
私ももっと勉強しなくては^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
御推測のとおり、私の街はかなりの借金があります。国から出る補助金にしても血税ですよね!それを、合併した市町村の”明日”に活用するのではなく、市の不始末のために使われるのかな?と思うとちょっと情けなく感じます。
私もokaka_modeさんのように、こういった質問にさらりと答えられるよう勉強したいと思います。自分の街、国ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 13:43

#1です。

URL貼り忘れました。

A5:
総務省のサイトで市町村合併の解説をされています。
ご参考に。

http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/24 14:02

基本的に役所の仕事のうち、「総務」とか「経理」といった仕事は「規模にあまり比例しません」。


合併すればそーいった業務に従事している人達を減らすことができます。
またこれは「議会」についても同じことで、議員の数を減らすことが可能です。

人員が減るということは、即ち「その分の給与を出さなくてもいい=支出を減らせる=その分を他の予算に回せる」ということです。

# 議員さんは「自分の席がなくなる(収入が無くなる)」という最大のデメリットがありますので、基本的には逆に合併反対でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。議員さんが減り、支出(給料)が減ることはよいことですよね。その余った分を有効に活用してほしいですよね。また、今回の合併は4市町村の合併なのですが、村の片隅のしかし本当に道路を必要としている箇所があったとして、街の声として反映されるか心配です。現在でもすでに”いっぱいいっぱい”みたいですから。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 14:01

ある役所のサイトでこのように書いてます。


質問者様の自治体でも合併話が進んでいるということなので
そちらの自治体のサイトでも同じようなことが書かれてると思います。
http://www.engaru.jp/jyouhou/kikakuzaisei/gappei …

参考URL:http://www.engaru.jp/jyouhou/kikakuzaisei/gappei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、有益なサイトをご紹介下さいましてありがとうございます。私の街でも「合併」に関するサイトがあります、会議の報告等掲載されておりますが、私の感じた”街の人の声”とは違った話題や方向で進んでいるようで、これで大丈夫なの?ってちょっと疑問に思いました。
happyblue777さんに、ご紹介いただいたサイト、早速アクセスさせていただきましたが、とてもわかりやすく、ためになると思います。ひとつひとつ自分の街に照らし合わせて勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!