アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、医療事務講座を受けようかどうか迷っています。
雑誌などによく広告が載っていますが、そんなに簡単に資格がとれるのでしょうか?
知っておられる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

医療事務資格取得者です。



医療事務は国家資格ではなく、単なるその仕事に携わる為の資格です。医科と歯科の2種類があって、それぞれ1・2級に分かれます。

受験資格を得る為には色んな条件がありますが、一番手っ取り早いのは、ある教育機関の教室で、一定の時間受講する事で受験資格を得ます。(私の場合は、週2日、午前中の受講で約5ヶ月弱で受験資格を得ました。費用は何もかもで約10万円ほどかかりました。)

その後、資格試験に合格する事で、資格を得る事になります。(テストは、毎日勉強していればそんなに難しいものではありません! 未経験の私でも一発合格したほどですから…w)

さて、その後の就職ですが、資格を得たからと言って直ぐ仕事が見付かる保証はありません。(受講した所で仕事の斡旋もありますが…、斡旋されての仕事となると、派遣社員となります。)仕事が見付かったとしても、医療事務の給料は仕事量の割りに低収入です。No.3さんの回答にケチをつけるつもりはありませんが、期待しない方がいいですよ。

毎月後半からは残業が続き、深夜から未明までの残業なんかザラです。(まぁ、仕事先にもよりますが…。)その割りに給料は一般の人よりもかなり少ないです。

このサイトの過去ログで「医療事務」で検索して見て下さい。数多くヒットしますので、そちらも参考にして下さい。

折角の意欲に水を注すような回答で申し訳ございませんが、現実は厳しいと言う事を少しでも認識して頂ければと思い、アドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/24 23:13

医療事務募集中です。


まったく経験のない人もとりました。資格だけの人もきました。実戦経験ありのひともおります。
講習をうけて、資格をとるのは、確かに就職の一歩でしょうが、甘い話はありません。やる気、能力、その他いろいろな結果でしょう。医療事務の資格があっても、まあ給料はびっくりするくらい世間並みです。派遣で時給1600円なら、半分もらえれば十分でしょう。あとは会社が持っていきます。
1回の募集で10人くらいは応募してきますが、資格あり、だけではほとんど有利にはなりません。また、達筆であることは、とても歓迎されるかもしれません。字が下手ですと、かなり不利です。うちでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/24 23:12

医療事務は難しいそうです。

やっぱり現場の経験がないと無理みたいですよ。
私も以前病院で働いていましたが、そこの事務長さんは5年以上受け続けていますが、取れない。とぼやいていました。
世間一般レベルから考えるとそんなに簡単では無いですよ。
ただ、その人の能力もありますから・・
簡単な人に取っては簡単なんでしょうけれど・・・
たとえば例として弁護士になるのに1回で取れる人がいれば何回も落ちて受かる人。この差だと思いますが・・・
ただ、医療事務を取って病院に入ると給料はびっくりするほどもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/24 23:12

こんにちは


「医療事務講座」を受講して取れる資格は『公的』なものではありません。
だから、資格がないと医療事務が出来ないということはありません。でも、資格がある人が就職に有利ということはあるようですね。
個人病院では、「資格」よりも「経験」を重視する傾向にあるようですが。。。

取れる資格は、講座によっても違うようですが、
医療秘書技能検定○級
診察報酬請求事務能力認定試験(医科・歯科)
医事コンピュータ○級
などが取れるみたいですね。

簡単かどうかの判断は、個人によって違うとは思いますが、ちゃんと受講すれば、最終的には資格が取れるもののようです。
    • good
    • 0

どんな資格も努力次第でしょう。



あなたのスキルが分からないのに、「簡単に取れますか?」では答えられません。

「簡単」とは、人それぞれレベルが違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!