アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こちらのサイトでも調べましたが記載されている団体は現在、衣類の受付をしておりません。
現在も衣類の受付を行なっている団体を知っている方いらっしゃいましたらお教え願います。

新品とはいいませんが洗濯後にアイロンかけてすぐに着られる子供服と女性の洋服です。
(フリーマッケットで売ったお金を寄付するというのもいい案だとは思いますがそこまでの洋服量がないため今回は送付という形を始めてとらせてもらいたいと思ったためです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 ネット検索しただけですが,こちらは現在も受付を行っているように思われます。



 ・http://jrcc.asp-base.com/
  認定NPO法人 日本救援衣料センター

 「衣料の送付方法」を御覧下さい。センターへの送料及び海外輸送費(衣料品 10kg. につき,1,500円を目安)を払う必要があるようです。

参考URL:http://jrcc.asp-base.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
URLも記述して頂き早速確認したところ、衣料の指定はあるものの送れますね。

有難うございました。

お礼日時:2004/05/25 15:19

以前、市民活動団体の支援センターで勤務していた時に、「衣服を送りたいが、そのような団体はあるか」という電話が良くかかっていました。



県内で国際協力をしている団体に問い合わせたところ、この衣服を送ることについて先方の悩みを聞かされました。

「今、衣服を送りたいという人がふえている。自分の要らなくなった服を役立てたい、という気持ちはいいが送るための輸送費がかかる。
多くのNGOなどが国際支援を行っているが、資金繰りなどを考えると輸送費は頂きたいと思っているが、中にはむりやり送りつける人もいる。本人はボランティアのつもりだと思っているかもしれないが、もう服はあまっている。
国際支援をしたいのなら、資金と一緒に援助してほしい」

とのことでした。1団体だけの回答なので,もちろん全ての団体がこのような考えではないと思います。

しかし、現実をみると、私の県内にあるリサイクルプラザも以前は衣服の無料引取・無料提供をしていましたが、あまりにも膨大な衣服の山となり、このサービスを休止しています。

直接なアドバイスでなく申し訳ありませんが、上記されているTada no shiroutoさんが紹介されている団体のように資金がかかるのは常識的だと思っていいと思います。
そして、ひとりでも多くの方に日本のごみ問題、南北問題などもう一度考えていただきたいと思い、つらつらと書かせていただきました。

ご自分の考えなどにあった団体が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お礼が遅くなりごめんなさい。
現在では、衣料を送る際は、送料も一緒に送金するのが
常識のようですね。

必要としている人に着て貰いたいと思いましたが、
色々な規定があって、パジャマは新品とか
スカートはダメとかで、クリーニングだしてあるものでも
受付てもらえないようです。

今すぐにどうとかでもないのでゆっくり探してみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!