dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には1つ年上の兄がいます。

以前、実家の前に車をとめて、でかけたところ
「そんなところに車とめるな!」とどなられました。

私は結婚してて別の家に住んでいます。

私は、他人から邪魔にならないよう実家に間2cmくらいまで近づけ駐車
しました。
何が悪いのでしょうか?

実家に住んでる兄が、
「そんなとめかたをすると、自転車どころか人も出れない。
出入り口をふさぐな!」
「車を乗り越えない限り、出れないだろ!」
「住んでる人を無視するな!」
と言われたので、私も腹が立ち言い返しました。

「嫌なら出て行けば?一人暮らしすれば関係ないでしょ」と

すると兄は「話にならないな、出て行けとか言うより
住んでる以上はマナーを守れ」と言います。

私は、実家の前に車を朝とめて晩まで遊びに行ってたんですが、
実家の前に止めるのは誰でもやってることですよね。
ギリギリまで止めたのは他人が通れないかと心配だったので、

実家の目の前の道路は8mくらいあります。
それでもちょっとでも広くと思ったんです。
兄は他人への思いやりがありません。

この日は兄が午前中に出かける予定があったらしく、
車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので
相当むかついていたみたいです。

ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。
またそれ以前の時も、
実家の前の邪魔にならないところですが、
兄のバイクがとめてあって、車をとめることができるけど
邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。

兄は発狂してる?のかものすごいけんまくで怒鳴ってきました。
「バイクを倒すな!」「そんな車の停め方するな!」とギャーギャーうるさいです。

バイクなんて近くの公園にでも停めれば? と言ったのですが
兄は、実家に住んでない奴がいばるな!
実家は駐車場じゃない、住んでる人の邪魔するな!と言っています。

この兄を黙らせる方法はないのでしょうか?

私は身内だからやっていいと思っているし
実家だし、当然やっていいことだと思ってます。

以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って
売ったり友達にあげたりしたことでも、
すごいけんまくで怒ってきました。
身内だから別にそこまで怒る必要ないと思うんですけど。

私は兄にバカにされてる気がするというか、
実家に置いてるものは家族の好きなように使えますよね。

こんなことで怒るとか正気とは思えません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

追記



(1)相談者さんの私物が実家に置いてある場合、すぐに全数回収する事を推奨します。理由は言わずもがな。

(2)ご両親が健在の場合、遺言書について何らかの動きがないか確認する事。

今までお兄さんは怒鳴るだけだったかもしれませんが、逆襲してくる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

私的に考えるに、何ゆえ実家の方々とお付き合いされているのか疑問です。



質問者さんが実家、特にお兄さんとのコミュニケーションをとらなければ済む問題ではないでしょうか?

怒鳴るお兄さんに、怒鳴るネタを提供している様に見受けられます。

私的ではありますが、私はうっとしい者は全て縁切りしたおしてきましたし、私→親戚→対象物のパターンでは親戚に警告の上、親戚ごと対象物切りました。

今回のご質問に関し、質問者さんが実家に帰る事で、全てのトラブルが発生しています。(質問者さんが悪いとはいいませんが)

で、あれば対処法は二つ

(1) 今までと何も変えず、甘んじてお兄さんの暴言に耐え続けること。

(2) お兄さんを実家そのものごと縁を切ること。

行動の正当性云々以前に、血が繋がっているだけで縁があるのが問題なのです。

切ってしまったらスッキリしますよ。

実家におられるかもしれないご両親の扱いを良く考えた上で行動された方が良いかと考えます。
    • good
    • 0

えーと、一つ確認したいことがございます。



質問者様は本気で質問されているのでしょうか?

文脈より、釣りとは言わないまでも、支離滅裂な内容を故意に書き、回答を誘発しようとしている節が見られます。

そうではなく、まじめにお兄さんの奇行について、まじめに悩んでおられるのであれば、再度書き込みたいと思います。

要は返事待ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

ここに回答してくれた人は私に文句言ってるように見えますが
常識ない人多いですね。

私は家族だからやっていいと思ってるし断言してます。
兄は家族に対して思いやりがないキチガイだとまで
言ってきました。
はっきりいって気持ち悪いです

お礼日時:2014/07/31 09:08

>でも被害届を出さない限り犯罪になりませんよね。



あのー、それは本気で言ってるんでしょうか。
あまりにも常識はずれですよ。

実家の前に停めて、親は怒らなかったのでしょうか?
ホントは単純に、ただ兄が嫌いなだけでしょ。
    • good
    • 0

どっちもどっちですね。



ほんとうにお二人とも病院に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>身内だから犯罪になりません。



知らないの?身内だって犯罪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも被害届を出さない限り犯罪になりませんよね。

兄は部屋に鍵をつけるようになって
異常ですよ

お礼日時:2014/07/26 16:11

いや~、、、これはあなたが悪い。



身内だからって何をやってもいい訳ないじゃないか。
ましてや、結婚して実家を出た人が。

>ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。
もうここが間違ってますね。あなたは正しくありません。
でも、多分あなたは譲る気はないでしょう。

なので解決策はありません。兄に怒られてください。

あなたが悪いのを認めれば、解決策はあると思います。
    • good
    • 0

レッカー移動させられるような車の止め方をしても反省無しですか。


車を止められなくなったと仰るわけですから、悪いことをしていたという自覚があるんですよね。
(悪くないならレッカー移動されることなんてありませんから)

実家のお兄さんがかわいそうなのはもとより、質問者さんがかわいそうになってきました。
こんなに社会性が無いなんて・・・。

自分も質問者さんは、しかるべき病院で検査を受けることを強くお勧めします。(そんなわけでカテゴリは合ってますね)



・・・夏だなあ・・・
    • good
    • 0

>車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので


コレは怒る方がまともです。

>邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。
バイクを倒す方がおかしいです。

>以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って
これは犯罪です。

>どうしたらいいですか?
しかるべき病院を、受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ私は病気ではなく、兄が病気です。

実家に人がいると持って帰りにくいので
わざわざ人が居ない時間帯に行って
黙って持ってかえってるので悪いことはしてないです。
身内だから犯罪になりません。

旦那が漫画欲しいと言ったので、
兄が仕事行ってる間に、実家の兄の部屋を
あっちこっち探して、
とある漫画コミックス1巻から43巻全部持って帰りました。
翌日、兄から「勝手に持ってかえるな」と怒鳴られて
腹がたちました。
私は、買うよりもらったほうがお金がかからないので
「もらった」と言ったら兄は黙りこんで
何も言わなくなったので、貰えたと判断しました。

というか兄の部屋、すみからすみまで
見ましたけど、ろくなものがないです。
何もなさすぎて笑えます。

「勝手に部屋を入るな」と言われたんですが
実家だから入っていいに決まってると反論すると
「もういい」って言われて、私のやってることを
認めてもらえました。
私のほうが正しいんです。

「次とったら警察に被害届出すからな」と脅されましたが
その後に、また兄の部屋に行ったけど
兄は気づいていないのかわかりませんが
被害届出してないので、ただの脅しだと思います。

なので犯罪にはなりません。

兄は病院の何科を受けさせたらいいでしょうか?

お礼日時:2014/07/26 15:35

>こんなことで怒るとか正気とは思えません。


いえいえ、自分には質問者さんが正気とは思えません。
この場合質問者さんが悪いと思いますよ。

ご実家に車を止めさせてもらうのであれば、住んでいる方のことを考えて行動しましょう。
質問者さんが住まわれている人の意見を無視している時点で完全にアウト。

>どうしたらいいですか?
素直にお兄さんの言葉に従いましょう。そして謝罪しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度駐車してたら無理矢理移動させるか
レッカーで持ってってもらうから。

などと脅されて停めれなくなりました。
停めてやってないので、謝る必要はないです。

絶対頭おかしいですよ。

お礼日時:2014/07/26 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!