アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑止力の方が信じられるという人は 性悪説ですかねえ 人間何をするかわからない

不可侵条約という人は性善説でしょうねえ。裏切られたら堪ったものではありません

その両方が必要なのかなあ

抑止力と言って思い出すのは米ソの核兵器競争。地球上を60回破壊する程の爆弾を作った

不可侵条約といえば日本も終戦直前に破棄されて 侵略された歴史があります。

本当なら国連が拒否権なんて作らないでまとめていけば良かったのに

大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう

いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう?

世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか?

要点を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

言葉は、無法者に通じませんから、封建社会で決める事になります。

それがあって治世ができるのです。
    • good
    • 0

遠い将来、人類がもっと賢くなったなら、戦争はなくなると思います。

その頃には、猿と人間の差ぐらいの開きが、今の人類と未来の人類にはあるかもしれませんが。。
争うのは、人間に限ったことではなく、生存するほとんどの生命体に見られる現象です。これを超えるのは余程の叡智がないと無理だろうと思います。私達が生きてる間は無理でしょう。
    • good
    • 0

戦前、独ソ不可侵条約を締結した時、ヒトラーは条約は破られるためにある、双方が役に立っているうちは維持されるが、役に立たなくなったら、直ちに破棄する、と言って、事実英仏との戦争が一段落するとヒトラーは不可侵条約を無視して、ソ連の国境線を乗り越え侵攻しました。


たぶん狡猾なスターリンですから、ヒトラーと同じように考えていたはずです。
終戦間際、スターリンは日ソ中立条約の期限までにあと1年を残しながら、ソ満国境からいきなり侵攻を始めました。
国際政治というのは、だいたいそんなものです。
条約なんか、お互いに有効利用するだけの価値がある間は存続するけど、有効利用する価値が無くなれば破棄される運命にあります。

核兵器が抑止力といわれるけど、実際に戦争が起きた時、それを使用するわけには行かないし、多分に心理的なものなんではないか?
核兵器は使えない兵器でしょ?
使うぞ、使うぞと脅かしているだけで、実際は使えない。
そんなのは抑止力になるのかなあ。
そんなことよりも通常兵器とそれを運行する組織を整える方が抑止力になるんじゃないか?

この地上で、国家主権を上回る権力というのは存在しないので、国連なんてしょせん無力だよね?
現在起きている、イスラエルとパレスチナの紛争も国連にそれを抑止する力はない。
国連って、もともと第二次大戦の戦勝国を常任理事国として出来上がった組織だろ?
だけど米ソの冷戦が依然として続いていて、国連は中国・ロシアが拒否権を行使すると国際紛争を解決できない。
今のウクライナ紛争を見ても、国連は何もできない。
こんな無力な組織に存在意義があるのか、疑問がもたれる。

日本は戦後日米安保条約によって70年近く平和を維持してきたけど、アメリカが衰退した以上、自国の防衛は自国で行わなければならない。
そういう時代が目前に迫っている。
だから私は集団的自衛権は必要だと思う。
もし、中国に対抗して自国だけでそれを防衛しようとしたら膨大な予算が必要になる。
だから、まだアメリカが戦力を持ち、日本を防衛する余力のあるうちに、アメリカの力を借りながら、協力してゆくしかない。
戦争に巻き込まれる危険性を承知しながらも、そうせざるを得ない。

世界平和を実現するにはどうすればよいかって?
平和というのは戦争と戦争のあいだの束の間の休息にすぎない。
戦後70年、平和が続いてきたことが、そもそも異常だった、例外だったと思う。
つまり人類の歴史は戦争をしている方がふつうで、平和は異常だということ。
だから世界平和を実現する道なんてないと思います。
カントが「永久平和論」でいうように世界が一つの国家にならない以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある意見と感じました

戦争がなくなることは世界がひとつの国家にでもならない限りない

日本で言えば江戸時代にならないと平和にならない

江戸時代の庶民は幸せだったのだろうか?

世界を一つの国家にしたいですねえ

そういう提案を国連でしたら EU みたいに共同体的なものが出来ますかねえ?

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 21:01

こんにちはゆにこさん。


あまり盛り上がっていないので参加させていただきましたw。

ご質問は
>抑止力と不可侵条約 どっちが信じられる?

>世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか?

ですか。
なかなか回答しづらいご質問ですね。

別のすれに抑止力とは、というようなのがありましたが、核兵器が究極の抑止力だと。
条約なんて破棄するリスクは当面は0ですから、やはり弱いでしょう。
戦争はお互いの不信感から起こるというのが定説です。
だからこそ軍備を整えてそれの効力を信じ、抑止力にするのでしょう。
自分を信じるか相手を信じるかです。
おっしゃるとおり、性善説と性悪説、ですね。

ついでに
>大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう

国連はそれで60年存続できたのです。
潰れるよりもともかく話し合いの場は続いていたほうがいいとおもいます。
どうせ世界は権力者同士の妥協の産物です。
妥協できなければ何もしないか、さもなくば戦争ですね。

戦争をできないようにしないかぎり平和はきません。

>いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう?

集団的自衛権 ですね。私も反対です。火に油を注ぐようなものです。

そこで
>世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか?

ですが、やはり戦争を続けるには金がいりますので、その金の流れ、特に闇金を止めること、
そして
少なくとも国連の常任理事国は武器の生産をやめ、輸出を完全に止めること、
これらを日本が提案するべきです。

これでかなりの戦火が収まると思いますよ。

武器輸出で息をついているフランスや、国際金融資本、スイスなどが反対するでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和を望む意見どうもありがとうございます

集団的自衛権は守ってるようでも敵を作るでしょうね

そのうち本当に戦争をしなければならなくなりかねません

日本は極東のイスラエル化していると言われるそうです

それだけ周りの国と揉める 靖国に参拝して怒らせる

日本は集団的自衛権よりも もっとちゃんとした外交をやって欲しいですね。

日本はもうちょっと相手の感情を見なければ

人間は感情の動物ですからねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 21:07

yuniko99様、こんばんは。




>「世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか?」

たしか、そういう学問も、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは クリナルさん^^

世界平和を実現する学問は 今どうなってるのでしょうねえ

世界は戦火が絶えません

ヤフーの「世界平和は本当に実現するか」トピも崩壊してるようです。

世界平和は 本当に実現するのでしょうか??

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 20:52

☆抑止力の方が信じられるという人は 性悪説ですかねえ 人間何をするかわからない


◇まぁ、どちらかといえば、性悪説的なのでしょうね。
ですが、
例えば双方が核兵器を持ち合っていれば、共倒れになる恐れがあるので、
相手は核兵器を使うような馬鹿なマネはしないだろう、
と、
相手の理性、もしくは、相手が損得勘定ができる能力を有しそれに基づいて行動するだろうということを、相互に信じてはいますね。
そんな保証は何処にもないんですけれど(ニコニコ)。


☆不可侵条約という人は性善説でしょうねえ。
◇相手のことを完全には信じていないから、不可侵条約を結ぶんですよ。
本当に信じあっていたら、不可侵条約を結んだりしません。
あいつは裏切るかもしれない、と双方が思っているので、
保険として不可侵条約を結ぶ。
そして、こちらがスキを見せたり、弱ったりすると、攻め込まれて、たこ殴りにされる(笑い)。


☆本当なら国連が拒否権なんて作らないでまとめていけば良かったのに
大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう
◇国連の正式名称はUnited Nation・連合国(or連合軍)です。
日本、ドイツ、イタリアなどの枢軸国と戦って、勝った国々のこと。
日本とドイツなどは、未だに連合国の敵国扱い!!
戦勝国側は、日本やドイツに難癖や因縁を付ければ、
安全保障理事会の決議を待たずに、
堂々と軍事的行動を取ることが可能。
国連憲章の《敵国条項》は、未だに残っています。
知っていましたぁ~?

敵国条項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD% …

そもそも、国連はヤクザな組織なんですよ。


☆いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう?
◇何処の国のことでしょうか?
アメリカ、ロシア?
アメリカは、年がら年中、戦争をしているみたいですね。
ロシアは、ウクライナに・・・。

日本は参加しませんよ、憲法9条がありますし。
それに《敵国条項》が未だに生き残っていますんで(ニコニコ)



☆世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか?
◇最も確実な方法は、人類を絶滅させること、根絶やしにすること!!
ヒトがこの世にいる限り、
戦争や紛争、テロはなくならない、と思いますよ。



ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知で

しかしちょっと残念ですねえ 国連が機能しないのは

結論が人類を全滅させることというのは冗談ですか?マジですか?

どっちかというと性悪説 信じられないから条約を結ぶということですね

なるほど どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 20:35

抑止力を口実とした戦力が、そのまま戦争の手段となったのは、


歴史に明白だ。
同じく歴史を見ると、不可侵条約が有効なのは戦争が始まるまで
なのは、皮肉という他はない。
そもそも、戦争が悪などというのは、近代になってからの話で、
昔は日本国内でさえ県単位で戦争をしていたし、その中でも
最も多くの人殺しをした織田信長や武田信玄が英雄である事に、
その「人殺しの多さ」がケチをつける事もない。

真に戦争を止めるのは、どんな条約でも憲法でも、もちろん抑止
力という名の戦争準備でもない。
日本国内で今、「東京は儲け過ぎだ」と言って静岡が攻め込む事
がないように、分業化の進展による物流と人材交流による相互
依存の深まりにより、誰もが利益の追求において武力の行使が
損であると理解できる状況を、グローバルに拡張する事だ。
性善説も性悪説もない‥‥悪人なおもて平和を欲する状況こそが
不朽の平和の礎たり得る。

そうした分業化は、産業的、経済的、情報的には既に深まってい
るにも関わらず、古臭い愛国心を煽ってグローバル化を阻害して
いるのは、国境の中に利権を持つ、政治家や軍需産業、石油
メジャーやハゲタカファンドの類いである。
まず主権者として、よく世界の本質を見て、グローバルなビジョン
の中での国の舵取り役として、まともな思考力のある政治家に
投票しましょう。
世界の平和は、一人一人の意識の社会性にのみ由来する。
外から抑えようとする試みは、歪みを蓄積していずれ破綻する。
経済においても、歪み=バブルとその崩壊をくり返すように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!