アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大鵬、千代の富士に次いで3人目の優勝30回だそうです。
でも、他の二人に比べると人気が全然ないように思います。
人気でいえば好き嫌いはあったにせよ「朝青龍」のほうが
人気があったように思います。

なぜ白鵬は人気が低いのでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜ白鵬は人気が低いのでしょうか?

顔は笑っていても、目が笑っていない=何を考えているかわからない。
喜怒哀楽がなく、人間味がなくロボットみたいで、腹黒い感じ。

イチローと同じで、
友達がいないタイプ。

朝青竜や日馬富士は喜怒哀楽があって、
人間味があり、憎めない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「優等生」の哀しさでしょうね。

ヒーローって、優等生ではないんですよ。あのONだって優等生タイプの王さんは人気面で長嶋さんにはかないませんでした。
日本における不世出のスポーツヒーローといえば長嶋茂雄さんで間違いないと思いますが、長嶋さんは天覧試合のサヨナラホームランのように伝説的な活躍もする一方、デビュー戦の4打席連続三振のように活躍のコントラストもまた強烈です。数々の伝説の天然ボケ発言のように、キャラクターもまた強烈です。
何かで読んだのですが、スターって「お前はこいつが好きか、嫌いか」というのを迫るカリスマ性を持つ存在なんだそうですよ。スターは「好きでも嫌いでもない」っていうのを許さない・笑。
確かに、長嶋さんにしてもキングカズにしてもそれこそ美空ひばりさんや松田聖子さんに至るまでスターってのは好きか嫌いのどっちかを迫る個性があります。

また、子供の頃から人気者って優等生ではないですよね。クラスの人気者といったら、ちょっと勉強が不得意でおっちょこちょいだけどスポーツが得意で明るい性格って感じの子です。クラスで一番勉強ができる子は、みんなから一目置かれるし女の子からモテるかもしれないけど、男女問わずの人気者にはなれないです。
白鵬関は品格も充分だし、名横綱と呼ぶに相応しい人格者ですが、それゆえに愛されにくいのかもしれないですね。ヒーローの存在を引き立てる悪役がいなかったというのは私も同意です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり

日本人じゃ
ないからでしょう

島国根性って
言うのでしょうか

よそ者が
活躍したら
おもしろくない奴も
いるんですよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

相撲の話題が出るのは嬉しいですね。

●白鵬人気が盛り上がらない。

それが仕方ないでしょう。 白鵬自身がこんな強くなれるなんて夢にも思っていなかったのです。 自分を脅かす力士が出てきたらさっさと引退すると思います。 

彼は大変なエリート家庭に育った『お坊ちゃん』です。  お父様はモンゴル相撲の歴史に残る偉大なチャンピオンでしかも国初のオリンピックのメダリスト。 お母様は外科医師。 

本人、14才で日本に来た時172cm、64kgの小柄な体格。 どこの部屋からもお呼びがなし。  彼を日本に連れて来たのが、今はモンゴルで政治家になっている元小結の旭鷲山(きょくしゅうざん)。  困り果て、友人の熊ヶ谷親方(元幕内竹葉山)に頼み込んで、竹葉山さんの付き人として入門。 三年芽が出なかったら、高校大学に行かせて国に返すという約束だった。 本人も親方も相撲は二番目。 勉強の方を本命に考えていたようです。 

ところが来日二年目ごろから急に身長が20cmも伸びたと言うから驚き。 ここから信じられない展開になって、あれよあれよ言う間に強くなる。 気がついたら優勝30回の大横綱です。

本人も親方も思ってもいなかった展開です。  本人もそんなに欲もなければ、意地もない。 無欲恬淡(むよくてんたん)とした人柄。 本人もそろそろ引退したいのではと思います。  彼は頭が良いから、将来はモンゴルの大統領に。 そのためには、そろそろ引退して日本の大学で勉強です。

『遠藤さん、早く強くなって~』  これが白鵬関の現在の心境ではないかと、、、。 
    • 0

>なぜ白鵬は人気が低いのでしょうか?

◇絶対評価:心技体何れもが及第点以上だが、印象が地味。取り立てて欠点、難点がなく、ヒールに成らず英雄でもないので判官贔屓やアンチ白鵬と白鵬命の激しい激突が無い、そんな話題や盛り上がりに欠ける。

◇相対評価:彼のせいではないが相撲人気の下降局面に横綱を務めており、さらに実力&人気を2分するようなライバルがいない。
その上、さすがに外人力士、いやモンゴル力士が多く成っており&続いており、大相撲ファンにも何処かに蟠りや食傷気味の所がある。
また、日本人力士の優勝や大関・横綱待望論や願望が言わなくとも内心にあり、白鵬には気の毒だが盛り上がりや人気に今一感が残る。
    • 0
この回答へのお礼

白鵬はおとなしすぎます

もちろん横綱 として見れば品格有り とされるのでしょうが
強さ以外の何かを持っていません

それにヒーローには悪役が必要
朝青龍のような 白鵬を引き立てる悪役の存在が無いのも原因です

かと言って 鶴竜や日馬富士が朝青龍的な悪ぶりかと言えば
そうでもありません
    • 0
この回答へのお礼

朝青龍が引退してなければ人気者になれたと思うが

柏戸、隆ノ里みたいな五分のライバルが居ないので
応援しなきゃ!って雰囲気にならんよね
ヒールにさえならせてもらえない、ある意味可哀想な格闘家。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。優等生は大変ですね。