プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲の貴の岩が付け人に対して暴行を働いた、ということで責任を取って引退しました。
これについて私の友人はこういっています。
「昔から”無理ヘンに拳骨と書いて兄弟子”と読む世界だ。暴力根絶なんてできるもんか。
 そもそもあれだけ激しい格闘技を行っているのだから、その過程で新弟子、弟弟子、付き人を教育する、しつけをする、というならどうしたって暴力が出てくる。暴力を根絶するなら、相撲部屋での24時間共同生活とか親方夫婦との擬似親子生活、旅巡業、無給の力士養成員制度なんか止めて、ボクシングジムのような”通いの練習生、通いのコーチ”、”本場所以外の時間は部屋の土俵を使用禁止にして全て自主練習”にすべきだ。そうでなければ相撲界から暴力なんてなくならないよ。
 今回の貴の岩の暴力は氷山の一角で、本当は今でも親方の指導や兄弟子の指導の中には暴力が含まれているに違いない」
といっています。

私は
「暴力根絶は賛成だけど、大相撲は部屋制度と密接につながっているので、部屋制度が無くなったら大相撲じゃなくなっちゃうなあ、それはイヤだなあ。」
とおもいます。

果たして、今回の暴力発覚は氷山の一角であり、いまでも大相撲には暴力による指導が残っているのでしょうか?
それともすでに暴力根絶は実行されており、貴の岩だけが暴力を振るっていたのでしょうか?

A 回答 (9件)

貴ノ岩じゃなければ問題にならなかっただろうね、目の上のたん瘤ですから居なくなったほうが良いと思ったのでしょう。

それじゃなければこんな問題外には出ませんよ、然し貴ノ岩は堪え性が無いヤツだな。
今はそんな事しちゃダメなときだろうに、復活して優勝でもしてから人に意見するくらいじゃないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりこらえ性がないですね、親の顔も親方の顔も見てみたいものですね。

八角理事長を初め、その取り巻き

暴力、脅し、賭博、八百長、殺人、裏金、
自分達がやってきたんだから、本心は賛成です
何でもありの相撲協会で、のし上がったクズの集団ですから

大変お優しい相撲ファンのバカさ加減が面白い
何度裏切られても水に流すアホなファン
誰も見なきゃ、直ぐ、なおるのに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>八角理事長を初め、その取り巻き
暴力、脅し、賭博、八百長、殺人、裏金、
自分達がやってきたんだから

これが事実なら、公益社団法人の認可は取り消さなければならない事態ですね。

>大変お優しい相撲ファンのバカさ加減が面白い
何度裏切られても水に流すアホなファン
誰も見なきゃ、直ぐ、なおるのに

これが事実ならファンも目を覚まさなくてはなりませんね。

そもそも相撲って格闘技並みに体を張って争うから、力士は気性が荒い場合が多いだろうし、ちょっとした叩くという行為も本人たちは大したことのないスキンシップ程度にしか考えていなかったのが時代を経て正常な判断が出来ない人が増えて悪質化していったんだろうなと感じます。

それだけ日本人の中の「正しいことをする気持ち」がなくなっていった結果だと感じます。その気骨を持ち続けている人からしたら大したことではないと感じるものですが、今や持ってない人が多そうですからね……そういう人に合わせて自重するのが大事だと思います。個人的には日馬富士はそういう気骨のある人だったんだろうなと思いましたが(若干やりすぎだった感はあるけれど貴ノ岩が余程酷かったからやりすぎたんだろうなと感じた)、当時は暴力のひと言で片付けられて悪者扱いを受けてましたからね。

個人的には「郷に入っては郷に従え」だとは思いますが今回の騒動は全て「外野がうるさく口出ししすぎた」せいだと感じます。相撲界の暴力根絶なんて、人類の犯罪撲滅と同じくらい難しい事でしょうが。でも力士として人として正しい心で生活すれば減らせるはずですから。そういう精神を育くんていってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には「郷に入っては郷に従え」だとは思いますが今回の騒動は全て「外野がうるさく口出ししすぎた」せいだと感じます。相撲界の暴力根絶なんて、人類の犯罪撲滅と同じくらい難しい事でしょうが。でも力士として人として正しい心で生活すれば減らせるはずですから。そういう精神を育くんていってもらいたいですね。

おっしゃるとおりですね。24時間の共同生活に耐えるから多くの関取が「相撲生活で一番うれしかったことは十両に上がったとき」と答えるんでしょうね。
暴力根絶は難しくてもそれに一歩一歩近づいてほしいですね。ただし、
「暴力根絶宣言以降は、一発殴ってもダメ」
というのは実質は無理なんじゃないかと。親方だって兄弟子だってそういう文化で育ってきちゃったんだから、ある日いきなり「今日から禁止です」って言われても直ぐにそれに従えるのかなあ、って気がします。「一発、二発はいいけど、三発はダメ」とか「素手はいいけどビール瓶はダメ」とか多少はゆるくすればいいんじゃないでしょうか?

私はブラック企業の潜入調査して改善活動をしています。

公務員も教育組織もです。
人間は上下関係になると権限をかざし言葉や行動で支配しようとします。
医療や介護の世界も弱者相手にしていると自分を強者と勘違いして暴力的になります。
相撲の付け人制度も同じく、本来の意味をはき違えて暴力に走ります。
正しく活用するように見守り役が必要です。
相撲界では女将さんがその立場です。貴乃花部屋は理想を掲げる親方のサポート役である
女将さんが通いであり講演活動での目が届かない影響が出たのでしょう。
上からの押しつけの指導は弟子には届きません。
自発的なルール遵守は見守り役の女将さんの力が必要だったという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

景子夫人も原因の一つですか。
やはり相撲はケイコが大切ですね。

していない、されていない人の方が、一握りでしょうね。

日本相撲協会は、肉体、精神、経済、名誉、言論、生活一般、どれをとっても暴力協会でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本相撲協会は、肉体、精神、経済、名誉、言論、生活一般、どれをとっても暴力協会でしょう。

じゃ、日本相撲協会という名称を日本暴力協会に変える必要がありますね。

付き人制度は危険、

あのPL学園の野球部が廃部に追い込まれたのも、付き人を奴隷と勘違いした奴の暴力沙汰がきっかけ

濃密過ぎる密室+付き人は特に
    • 0
この回答へのお礼

単純にPL学園と比較できるかどうかわかりませんが・・・
まあ、どちらも
「閉鎖的な独自の社会」
「治外法権的扱いをされていた」
「外から見れば栄光を放つ集団。しかし中身は闇に閉ざされうかがい知ることが出来ない」
という共通点はありますね。

あと、ついでに言えば
「大相撲もPL学園も、どちらもNHKが賛美ばかりしている」
ってことかな(笑)

氷山の一角でしょう。

当たり前に有りますよ。
表面化しないだけ。

貴ノ岩も脇が甘過ぎるが、
協会から疎まれていたので 早々に表面化したのだと思います。

貴ノ岩も問題だけれど、
協会の方が もっと問題だと思います。
早く公益特別法人返上して欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

>氷山の一角でしょう。
当たり前に有りますよ。
表面化しないだけ。

やはりそうですか・・・

>協会から疎まれていたので 早々に表面化したのだと思います。

なるほど、貴ノ岩だけ目の敵にされたんですね。

少し前の調査資料がある

入門一年目~三年目の人は、暴力を受けた経験が八十パーセント以上
逆に入門四年目~六年目は、暴力を振るった事が有るのが八割程

付き人という仕組みが根本に有るから
    • 0
この回答へのお礼

>入門一年目~三年目の人は、暴力を受けた経験が八十パーセント以上
>逆に入門四年目~六年目は、暴力を振るった事が有るのが八割程

要するに「新弟子の頃は殴られて教育され、そのものたちが新たな弟弟子を迎える頃には”殴って教える兄弟子”になっている。相撲部屋は代々はこういう伝統の下にある」
ってことですかね。

>付き人という仕組みが根本に有るから

やっぱり付き人制度がいけないんですかね。でもそうすると大相撲が大相撲じゃなくなっちゃいますよね。付き人制度は残したまま、暴力だけを根絶することは無理ですかね。

氷山の一角です。

もともと暴力に傾きやすいから、相撲なんてやっているんでしょ。格闘家なんだから。

裁判の様子が報道されてる、あおり運転をやめない人と重なります。

暴力に傾きやすい人は何かで縛っておかないと無理なんですよ。

相撲界では、昔は親方が、その抑制装置だったんでしょうけれど、今は機能してませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

>氷山の一角です。

やはり氷山の一角にすぎないんですね。

>もともと暴力に傾きやすいから、相撲なんてやっているんでしょ。格闘家なんだから。

相撲取りは暴力に傾きやすい人たちなんですね、まあ裸での殴りあい、飛ばしあいの競技ですからね。

>相撲界では、昔は親方が、その抑制装置だったんでしょうけれど、今は機能してませんよね。

そもそも親方も、暴力根絶の名の下、表向きは一切の体罰、暴力を禁じられてしまいましたからね。付け人が「関取に殴られました」と告げ口して来ても、親方がその関取に鉄拳制裁をしてくれることは無くなったので、「親方に言っても無駄かあ」ってことになっちゃいますね。