プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生におすすめのゲーム機本体を教えて下さい。今何を買おうか悩んでいます。
スパロボ、パワプロ、ウイイレなどが好きですが(実家にwii、dsはありました)、それらを無視してでも利便性、価格、将来的なところなどの方を総合的に判断してもらえるとありがたいです。その上で面白いゲームがあればなおいいです。
据え置き、携帯型などは問いません。
それ以外の観点でも構いません。
よろしくお願いいたします(^_^)

A 回答 (3件)

こんばんは


まず今買うとして選択肢としてあるのは
据え置き機ならPS3,PS4,WiiU、携帯機なら3DS,VITAこの5つになるかと思います。
将来性を見るならPS4ですが、おすすめは現状一番楽しめるPS3です。

据え置き機ですと
・PS3は間違いなく現状一番遊べるかと思います。
 スパロボ、パワプロ、ウイイレすべて揃っていますし、
 何よりソフト数も多く、オンラインも充実していますので、
 これを買って遊びたいゲームが無くなる事は5年は無いでしょう。
 ただ1つ難点があるとするとPS4が発売されましたので将来性がないことです。

・PS4は将来性がかなり高いですが、出たばかりでソフトが少ないのが難点です。
 ただしPS4だと臨場感が全然違いますので、例えばFIFAですが
 PS4版を遊んだ後にPS3版やWiiU版は遊ぶ気になれないくらい酷く感じます。
 ロードの早さもPS3やWiiUと比べ圧倒的に早く、CPUも賢いためストレスが無いです。
 少数のソフトをじっくりやりこむタイプでしたらPS4の方がおすすめできます。
 プレイ動画はこのような感じです。
 
 
・WiiUですが、はっきり言って希望のソフトは遊べないかと思います。
 性能もPS3と同程度で、ソフトも少なく新型なのに将来性は低いです。
 ただし友達4人などあつまって遊ぶならWiiUがおすすめです。
 マリオカートなど4人で遊べるパーティー系のゲームがかなり楽しいです。
 価格も安いのでこれだけのために本体ごと買っても良いかなという位盛り上がります。

携帯機ですと
・PSVITAおすすめです。ウイイレはありませんが、スパロボ、パワプロは遊べます。
 ネットに繋げばどのソフトでも自宅で購入できますし、
 簡易版スマホのようにも使えちょっとしたときには便利です。
 また、携帯機なのに本格的なゲームが多く、かなり熱中できる物が多いです。

・3DSも今からかうならあまりおすすめしません。
 やはり任天堂系って子供向けのソフトが多いので
 ご希望のソフトが遊べない事と、
 もう古いのでスマホゲームよりも画質が悪くなってしまっています。
 ソフト数でしたらかなり豊富ですので、ジャンルに拘らなければこちらも
 5年は遊べるかと思います。
 2年後くらいに新機種が予定されており将来性もありませんので
 新機種を待つならありですが現状携帯機ならVITA一択かなとおもいます。

参考になれば。
    • good
    • 14

携帯機なら3DS



据え置きなら
将来性でPS4とWii Uです。。

PS4は世界的(国内は今一つ)に売れていて海外のゲームが豊富に出ると思われます。。

WiiUは国内でちょっと売れ始めましたが、海外で苦戦してますが、任天堂のやる気が凄く感じられので
オリジナルタイトルや新規タイトルが結構期待できると思われます。。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/index.html

ここら辺の企画や動画見ると、まあ期待できそうだなと思います!


価格面で考えると、
今WiiU買って数年?後の新型PS4(多分結構値下げしてると思う)のがお財布にやさしくて楽しめるかと♪
もっとオーソドックスに、将来性無いけど安いPS3買って、将来に安くなったPS4買うとか?
(自分は前者です、WiiU買って>後で多分出る新型PS4購入と考えてます)
    • good
    • 1

PSVITAいいですよ(^-^)


http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/

持ち運びできますし、外でもWIFIに繋げばネットもできます。
ブラウザに繋げたり、VITA用の動画アプリ(YouTube、ニコニコなど)
もあるので、スマホみたいに使えます。
(他にもいっぱいダウンロードアプリはあります)

種類は3G/Wi-FiモデルとWi-Fiモデルがありますが、
基本的にはWi-Fiモデルでいいと思います。
3Gは携帯と同じくどこでもネットにつなげますが、
携帯会社などと契約して月額料金を払わなければいけませんし、
通信も遅いです。

あと、1000型と新しい2000型がありますが、これはお好みで。
http://blog.apolo1192.net/archives/2nd-gen-ps-vi …

重さは2000の方が軽く、薄いです。
バッテリー持続時間も2000の方が長いです。

が、画面は1000の方が有機ELディスプレイを使っているため、
2000よりきれいです。(2000は液晶)

将来的に見ても、PSPの販売が終了したため、今後のPS系携帯ゲームは
VITAが主流になっていくと思います。
むしろ、今現在も続々と新作が発表されているので、
すでにその波は来てるのかもしれません。

ソフト的に言えば、個人的にハマったのは戦国無双4でしょうか(*´ω`)
スポーツゲームがお好きなようですが、VITAでも出てますよ(^^♪
http://search.jp.playstation.com/search?group=1& …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!