アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。
6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。
なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、
ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。
すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。
だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。
他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。
果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。
ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。
さすがにこのままでは駄目ですよね?
離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

A 回答 (6件)

手間暇かけたものを残されると腹がたちますよね^^;


しかも市販のに負けたとなると落ち込みます。。。。。わかりますよ~。

私はパン粥を良く作ってました。トッピングは市販のスープの素でしたが・・・・。
あとはロールパンとかレタスとか持たせてました。

赤ちゃん用の白いパフパフのお菓子もいい感じでした。

うちの息子もフルーツは好きでしたが、ジュースは飲まないで水かお茶という子でしたね。

少しずつなら大人食をとりわけも出来るようになりますから、みそ汁の上澄みなど飲ませてみては?

同じように育てたつもりでも個性があり、上はなんでも食べますが、下は好みがうるさいって結果に・・・・なりました。

大丈夫!そのうちお代わりするようになりますから!

一品でも手作り。例えばデザートとか。
お芋を蒸かしたものだっていいんですよ。

あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。

生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

E-1077さんのご経験からのお話ありがとうございます。
ゲンナリしてしまう気持ちを理解してくださって嬉しかったです。
そうですね、そのうち大人食からとりわけることも出来るんですよね。
『大丈夫!』って一言と『あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。
生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。』
という励ましのお言葉にとても救われた気分です。
なんだか元気が出ました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 05:02

市販品ですか。


実際に食べてみるとまっずいんですよ。
ただ味付けが濃ゆいんです。
その味になれるとジャンクフードみたいな味しか食べなくなってしまいます。

しかし離乳食を毎回作るのってとんでもなく大変ですよね?
ベビーフードも毛嫌いするだけでなく、手作り品と混ぜてみるとか少し妥協を入れていろいろ試してみてください。

他の方も言われてるように焦ったり強引になると楽しく食べてくれないので苦労しちゃいます。
ところでまず自分がおいしそうに食べてみてますか?
親がしてることを子どもは真似したり興味を持ちやすいので、先においしそうに食べて見せるのは効果的ですよ。
一口でも食べてくれたら大喜びして見せるとか、歌ったりリズムに合わせて口に運んでみたり。
乳幼児は何より楽しい気持ちに誘導することが第一です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キューピーの瓶詰めベビーフードなんですが、出汁の味がしっかりしているせいか、案外おいしいと感じてしまいました。
離乳食レシピ通りに作ると、大人からするととてもおいしいとは思えなくて。
そうですね、ベビーフードは味が濃いから食べやすいのかもしれません。
おいしそうに食べてみせたり、オーバーリアクション気味に褒めたり、出来る事はやっているつもりですが、なかなか伝わりません(泣)
おっしゃる通り楽しい気持ちを大事にして、妥協もしながら色々工夫してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 14:22

ベビーフードの離乳食でも問題ないと思いますよ。



栄養バランスは取れてますし、最近のは、出汁の味がしっかりしていますが、
塩分などは控えめです。

まずは、食べてくれることです。
食べるの楽しいとなれば、色々食べるようになりますよ。

果物にも、ビタミン等の栄養がありますので、
バナナばかりではなく、季節の果物を食べさせてください。

色々な味を知ることでお母さんの作る離乳食も美味しく食べてくれるようになるかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビーフードでも問題ありませんか。ホッとしました。
食べることが楽しい・・・息子にとって苦行のようにしていたかもしれないと反省しました。
手作りの際も栄養バランスばかり考えず、色々な味に触れさせることを目的にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 13:29

うちも上の子が離乳食を作っても全然食べてくれませんでした。


小児科の先生や保健師さんに相談しましたが、1才まではミルクだけでも大丈夫だから悩みすぎないで!とアドバイスをもらい、市販のベビーフードを買い置きしていました。
食べ始めたのは9ヶ月を過ぎた頃でしたが、作ったご飯よりベビーフードを好み…結局、ほぼベビーフードと果物で離乳食完了しました。
離乳食は食べる事の練習なので、手作り・市販にこだわらず、口に入れて飲み込めたらいいとアドバイスされました。
私も本を買いましたが、これは二人目で大活躍しました。
今6才ですが、嫌いなものは?と聞かれると何だろうって考える位何でも食べます。
みんな苦手なピーマンも大好きです。
アレルギーもありません。
逆に甘いものはあまり食べません。ベビーフードのマンゴープリンとか大好きだったのに(笑)
果物は相変わらず好きですが、今の子供はあまり果物を食べないそうで、良い事と言われています。
育児本などに書いてあること、あまり気にしない方がいいですよ!その通りにいかないこと、いっぱいあります。○○はダメですって、そうですねで済む子育てならどんなに楽な事か…
今、ベビーフードを好むなら、大きくなったらママのご飯もいっぱい食べてね~って話しかけながら、気楽に離乳食すすめてください(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じようなご経験をされた先輩のお話、とてもありがたいです。
ほぼベビーフードと果物で離乳食完了されたのに、お子さん、今では何でも食べる良い子なんですね♪
甘いものはあまり食べないけど果物は好きなんて理想的ですね。
まだ赤ん坊の息子なのに、きっと将来好き嫌い多くなるんだわと勝手に悲観してしまっていたので安心しました。
また小児科の先生や保健師さんのアドバイスも教えていただき、参考になりました。
もっと気楽に考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 12:08

分量や固さはどんな感じですか?


何か月かによって食べる量も多かったり少なかったりするみたいです。
下にはったURLのサイトを見るとその時期の離乳食の目安が書いてあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://kosodate.pal-system.co.jp/rinyu/susumekata/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分量も固さも月齢通りやってきましたが・・・なかなか思うようにいかないものですね。
参考サイト、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 05:15

大丈夫、大丈夫!!!



私の知り合いの、ちびすけなんか、離乳食といえば、市販の食パンかチーズ蒸しパンでしたよ。

でもね、そのお母さんは、「食べてるから、いいかぁ~~~」ってすごくおおらかでした。

食べて勉強してるんですよ、赤ちゃんって。

それから、もう少ししたら、ご両親と同じ食卓につかせ、ご飯に興味を持たせればいいのですから。

焦らない・焦らない。

小さいおにぎりを転がしておくもの手ですよ。(おもちゃ感覚で。)

教科書通りに行かないのが、育児です。

ちなみに、そのちびすけは、無事に20歳を超えていますが、味覚もオンチではありません。マックなんか大嫌いな子です。

赤ちゃんに、あなたの気持ちが全部伝わっていますよ。

おおらかに・おおらかに・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sato7223さん、とても参考になりました。
私も少し焦り過ぎだったように思います。教科書通りに行かないのが、育児だということを忘れていました。
お知り合いのお子さん、味覚もオンチでなくマック嫌いに育ったという事をお聞きし、
安心しました。うちの息子もまだこれから、ですよね。このままフルーツとベビーフードしか食べずに大人になるわけじゃないですものね。
もう少ししたらおにぎりを転がしてみたりして、自分から興味が湧くように工夫してみます。
『赤ちゃんに、あなたの気持ちが全部伝わっていますよ。』のお言葉にハッとしました。
いけないいけない。おおらかにどーーーーんと構えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています