アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になる主人がいます。彼はアメリカ人です。同じように悩んでるかたいるでしょうか?私は彼と知り合うまで英語がまったく喋れませんでした!付き合いはじめて彼からの「お互い頑張ろう」の言葉を胸にいっしょうけんめい勉強をし相手の親とも会話が出来るほどまでに・・・努力しました。ここ最近彼の努力が見えません。今までは私が伝えたいことを理解しようと話をいっしょうけんめい聞いていたのが今はまったくないんです。「英語が解らないなら努力しろ!アメリカ人を選んだおまえが頑張るできだ!」と話どころか、なんでも私の責任になります。F・Sの付く言葉も前は使わなかったのが今は毎日どこかで耳にします。凄い短気でいっしょにいると性格が悪くなりそうで・・・自分まで。彼の気持ちも解らなくありませんが違う人種、文化、言葉、の違いでストレスを感じるのは。でもお互いいっしょですよねこれは・・・どうでしょうか?同じように国際結婚なさってる方?いますか?

A 回答 (5件)

私は日本人と結婚している日本人男性ですが、アメリカの田舎に駐在していた経験からの感想を書きます。



アメリカ人、特に田舎の人は英語がしゃべれない人の事を理解できないケースが多いです。そのため、言語について批判があなたに向いてしまうのだと思います。ですから、日本人にとって英語は究極に難しい言葉であることを相手に理解してもらう事はとても難しいと思います。

それから、ご主人の生まれ育った環境や教育水準にもよりますが、FやSのつく言葉は映画の中の世界であり、通常は使いません。私は仕事柄、土地柄、アメリカ人とかなり密に仕事をしていましたが、一度も聞いた事はありません。また、当然ご存知だと思いますが、彼らは日本人以上に気配りをする、建前で話しをする人達です。

その気配りの塊のような人が、批判めいた事を言うのは
よっぽどの事だと思います。ご主人もかなりストレスを感じている事が容易に推測されますので、その原因について話しを聞くなり、英語圏の友人も交えて話すのが良いのではないでしょうか。

外国で生活する上で母国語同士で話す事は、究極のストレス解消法ですので、ご主人に家庭の外で相談相手を持ってもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれを考え第三者を交えて話合いをしたり、カウンセリングを受けたり。そのたび彼は「屈辱された!」と逆に切れてしまいます。彼は兵隊で仕事のストレスが大変なんだ・・と自分に言い聞かせて理解しようと努力しています。

お礼日時:2004/05/27 13:22

アメリカ人ではありませんが・・・国際結婚してます。

旦那はイタリア人です。
国際結婚に限らず、違った環境、習慣の男女が結婚して一緒に暮らすのだから根本的に違うってスタンスでいないとですよ。違って当たり前・・・だから、たくさん話をしていかなくてはいけないのです。その言葉がさらに問題なんですが・・・。
うちは結婚直後イタリアにいました。それから、日本で5年半、さらにイタリアに戻って1年ちょっと。現在は再度日本です。新婚の頃は、お互いにムカついた時はそれぞれの母国語でブツブツとやってストレスを解消してました(笑)それが、いまではバレバレです。ただ、まだまだ微妙なニュアンスの違いや根本的な間違いとかもあります。そのたびに「悪いけど、母国語じゃないから」って。ある意味、私は旦那にここまで歩み寄っているって主張しますね。
ストレスをぶつけられるのはあなたなのです。それは理解した上で自分もきちんと主張しましょう。それができるはずです。日本人じゃないんだから。
違って当たり前。違う中から自分たち流ってのを作っていくのです。
    • good
    • 0

考えられることは、まずRufisさんの英語が十分通じるようになってきたから、聞く努力もしなくなってきたし、自分が努力しなくても良いとご主人が思っていると思います。


日本では、結構英語が出来る人が多いですから、
日本語を習得しなければいけない状態に置かれなければ、勉強を続けるのは大変だと思います。
又、英語が出来る人が多いと言っても、変な英語ばかり聞かされて、疲れている。
家に帰ってきてまで、気を使いたくないという思いも強いと思います。
結婚して一年たって言葉も通じるようになってきたので、安心感から悪い言葉も出てくるようになったのでしょう。
何でも、自分の責任に感じるのは、英語のストレートな感情表現にあると思いますが、気にしないことです。
ああ、当たる所がないんだな、位に思っておかないとこれからの長い結婚生活を続けていくのは難しくなりますよ。

私は、ご自分の英語力のアップを図られるのが良いと思います。
相手に期待しても、ダメなら自分が努力するしかありませんし、ゆくゆくはアメリカで生活されることになるかもしれませんから、その時のことも考えて、ご自分の為に(彼の為ではなく)努力した方がいいですね。

喧嘩した時に、言葉が通じないから、努力しろと言うのは、彼の言い訳だと思います。
日本人同士で、同じ言葉を使っていても喧嘩するのですから、そのへんをよーく考えて、分からなくて当たり前くらいの気持ちでいれば、気が楽になりますよ。
    • good
    • 0

NO1です。

書き忘れました。補足です。
ちなみに、ウチの夫も同じ事いいますよ。確かに、怒れますよね!でも、挑発に乗っちゃダメ。
良かったら本を読んでみてください。お勧めです。
「ベストパートナーになるために」ジョン・グレイ著・大島渚訳です。古本屋さんで100円とかでも売ってますよ^^
最後に、rufisさんはアメリカ映画を良く見ますか?映画に出てくるカップルは自分の感情をストレートに出して行動にもあらわしてラブラブですよね。旦那様は、日本人以上にそういう行動を求めていると思いますよ。照れずに頑張ってみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837971 …
    • good
    • 0

どちらの国にお住まいですか?日本ですか?


母国語でない国に住むには、かなりのストレスがたまるそうです。ですから、もし日本にお住まいだとしたら旦那様の気持ち、分かるような気がします。
日本語が読めない、話せないのに1歩外へ出たらどこを見ても日本語の世界。これは、精神的にきつい。そして、唯一気が休まるはずの家に帰ってきたらやはりまた言葉の壁。こうなると、ストレスがどんどんたまる一方なのです。
ある程度、大目に見てあげて気を使ってあげる努力は必要かもしれませんね。
お互いの文化を取り入れて譲り合っていく気持ちを持ちつづけないとかなりきついかもしれません。
厳しいようですが。
とにかく、家ではニコニコ笑顔でかわいい奥さんでいてください。最愛の妻が幸せでいることが旦那様にとって一番の幸せだと思いますよ^^
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいは日本です。その本読みました、そのとおり!と思うことだらけで笑ってしまったほど!でも彼はどんどん甘えが酷くなるんです家で毎日気持ちよく出迎えても笑顔もなく・・・気分屋さんにいつまで付き合うにか不安で・・・

お礼日時:2004/05/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!