アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

透明のクリアウインカーに青いカラーフィルム(クリアブルー)を貼ったところ、
オレンジ色に光らず、緑が混ざった白っぽい色で光るようになってしまいました。

青いフィルムを透過させてなおオレンジで光らせるためにはどうすればいいでしょうか?

オレンジ色のLEDで強力な光を放つやつに換えれば、オレンジに光ってくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

青のカラーフィルムがなぜ青か、考えれば、あたり前でしょう。


>オレンジ色のLEDで強力な光を放つやつに換えれば、オレンジに光ってくれるでしょうか
あり得ません、青が目立ちにくくなるかも・・・だけのことです。
青フィルム=青の光を通す、または青の補色の光を通さない
オレンジの光=オレンジの光のみ、またはオレンジの補色の光がない
オレンジの光は青のフィルムを通過しません。
青とオレンジの補色の光がない光を脳がどの様に認識するかだけの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらオレンジは1番相性が悪い色のようですね。

お礼日時:2014/08/05 14:34

その結果は当たり前というか、オレンジ色に光るバルブに、青のフィルムをつけたら、オレンジに青が混ざった色になるというのは当たり前のことです。



オレンジに光らせたければ、青とどんな色を透過させればオレンジになるか、ということを考えなければだめです。
そこで必要なのが、色相です。中学の美術で少しやったかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%9B%B8

光をRGB(赤・緑・青)という三原色に分けた場合、オレンジの光はRGB比で大体2:1:0です。
つまり、青の成分は入っていないのです。そこに青いフィルムをつけてしまえば、どう転んでもオレンジ色に光らないのです。

薄い青であれば、鮮明なオレンジにならないまでも、ある程度オレンジをは保てますし、明るいLEDにすれば、相対的に多少はオレンジに近くはなりますが、いずれにしろ青いフィルムを貼った時点で、保安基準を満たすオレンジ色の発色は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、青の補色がちょうど橙なので、青フィルムで、一番通さない色のようですね。

お礼日時:2014/08/05 14:35

フィルムじゃなくて"めちゃスケ"って言う塗料はどうでしょう?


青もあった気がします!!
(曖昧ですみません汗)
ヘッドライトなどの塗装に使われててライトを付けるとちゃんと透けてくれる塗料です!
ちょっと高いですが変にいじって他の車に迷惑をかけたり事故に繋がるよりマシでしょう(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、青は無いみたいですね・・・
どのみち飽きたらフィルムをはがして使いたいので、塗るのはちょっと抵抗もあります。

お礼日時:2014/08/02 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!