アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションに住んでいます。
2ドア(109L)の三洋製の冷蔵庫を三年前に買いました。コンプレッサーの始動時に「カーン」という金属音がします。
職場の静かな所にある4枚ドアの冷蔵庫は始動時にモーターの回り出すような滑らかな音で始動しています。

この違いは何なのでしょうか?

買い替えを考えているので、原因を知りたいと思います。

(販売店に聞いてみても良くく知らないようで、メーカーに相談してみてくださいとのことでした)

A 回答 (3件)

回り出すときの電圧のかけ方の違いで大きな冷蔵庫は静かにスタートするのです。

大きいのはインバーター式でプリウスの発車の時のように静かにスタートです。

小さいのがカーンと音を出すのは一般的でないので私にはわかりませんが、小さな冷蔵庫は一気に100Vの電圧をかけて起動します。極端に言えばバッティングセンターのボールのように飛び出す感じです。
たまたまできの悪いコンプレッサーが音を出すのでしょう。

販売店ではわからないし、メーカーに問い合わせてもおそらくコールセンターのお姉さんはぴんとこないでしょう。
保証書は手元にありますか?○○の部分は5年間保証となっていませんか?コンプレッサーはこの○○に該当します。
サンヨーはいま別のメーカーですが、保証規定をたてにメーカーに交渉するのも一方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうやらインバーター制御によるスタートであれば静かにスタートする(のかな?)ようですね。参考にさせていただきます。

販売店に聞いてみたところ、インバーター制御の冷蔵庫は300Lくらい以上からのようで、小型の冷蔵庫はないそうです。

#1さんの回答が正解だと思います。

コンプレッサーに電気を送るために、
電磁弁とか電磁スイッチ、リレー
などと呼ばれるものが設置されて
います。

電磁石で入るスイッチのようなものです。
それが引っ込んでスイッチが入るのですが、
その電磁弁の具合が悪いと、引っ込む時に
そういう音がする場合があります。

電磁弁を清掃するか取り替えれば直るかも
知れませんが、素人では難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣の部屋からも「カン」という音を返していただけるので、けっこう気にしているのだろうなあと思います。(自分は夜でも寝れますが、気にしだすと気になります)

電磁弁の動作音でしょうね。

この回答への補足

回答をありがとうございます。何かを切替えるということでしょうか?

電磁弁の有る小型の冷蔵庫と無い大型の冷蔵庫があるということでよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答をしたいただきありがとうございました。

機械の構造は疎い方なので詳しくはわかりませんが、正確に申し上げると、作動音の開始時に「カン」という金属音が1回だけします。

3年落ちなら買い取ってくれる業者があるようなので、静かにスタートする小さな冷蔵庫を探そうと思っています。