アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42才女性。夫婦生活14年目です。小6、小4のふたりの子どもがおります。

夫に隠し子がふたりいることが判明しました。それも別々の女に一人ずつおり、一人は認知もしております。ただし、隠し子はふたりとも母親が外国人のため、現在日本には滞在しておりません。

どうしても夫を許すことができず、現在別居中です。離婚を考えていますが、実家には頼れず、現在の住まいは社宅のため、離婚後は社宅を出なければいけません。

夫と離婚にむけて話し合ったところ、親権は母である自分が持って良い。ただし、夫の実家は自己破産して現在賃貸住まいのため全く頼れず、夫自身も豊富な財産や不動産があるわけではないので、大した慰謝料は払えないと言われました。

ただし、夫が勤務している会社は一部上場の大手企業のため、年収は税込みで800万円程度あり、住宅ローンや、フリーローンといった借金をする場合には、特に問題がないと思います。

○隠し子がふたりもいたことで受けた精神的苦痛は計り知れない。自殺願望、鬱病等で病院通い、精神安定剤を常用するようになった

○パート程度でしか働いておらず、子ども達が大学卒業までにかかる教育費、学費を捻出できるほど収入がない。


こういった現況をふまえて、下記のような慰謝料及び養育費を希望しています

○母子3名で住むことのできる、1000万程度の中古マンションを夫の名義、夫の住宅ローンにて購入させる。住宅ローン支払い後は、名義を元妻である自分に名義変更する旨を公正証書等で約束させる

○小6、小4のふたりの子どもがそれぞれ大学を卒業するまでは、月10万円(二人分)の養育費を請求する

これは無謀なことでしょうか?

今まではパート程度でしか働いたことがなかったのですが、子供たちふたりとの生活を守るためにも、これからフルタイムで働くことのできる職場を求職予定です。

離婚せずにだんなの給料、ボーナスを全て自分が管理できるようにして、だんなが退職して退職金をもらったら、熟年離婚して、財産分与を受けたらどうか、とアドバイスしてくれた友人もいましたが、あと20年もこれだけの不貞行為をして、結婚生活をずたずたにした夫の顔を見て暮らすことは、到底耐えられません。

今でも精神状態はボロボロなので、離婚するしかないと思っています。

良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

お尋ねの件についてのアドバイスです。



○母子3名で住むことのできる、1000万程度の中古マンションを夫の名義、夫の住宅ローンにて購入させる。住宅ローン支払い後は、名義を元妻である自分に名義変更する旨を公正証書等で約束させる

 ↑税金の問題を別にすれば、十分可能です。何ら問題ありません。10歳と12歳の2人の子どもさんがあり、あなたに何の落ち度もなかったのです。更に、ご主人は不倫女との間に子どもさんを設けていた。そして、あなたは心労を来たし、医者にかかるほどになっている。

これらの他に、今回の件が分かった後に色々と心配したり行動したりしたことがあったでしょう。それらを総合すると、1,000万円の慰謝料請求は少ないです。支払えるかどうかで判断してはいけません。ご主人がしでかした事柄に対しての慰謝料請求なのです。奥さん及び子どもさんに与えた精神的損害はもとより当然得られるであろう利益を失うわけですから、もっともっと請求していいのです。そして、調停での交渉次第で取れます。請求すべき材料も取れる材料も充分あります。後は、交渉の仕方です。

ご主人の外の子どもさんの母親が外国人のせいで母親と共に外国にいらっしゃる。と、いうことです。これはものすごく意味があります。外国に住む母親は、日本人と違ってご主人に何かと要求してきます。お金がかかりすぎるのです。これを放置しているとあなたの方に支払えない。と、いう気持ちがご主人に働きます。従いまして、離婚をお考えになっているのなら、色々なことを先手必勝という感じで打たなければなりません。

○小6、小4のふたりの子どもがそれぞれ大学を卒業するまでは、月10万円(二人分)の養育費を請求する

 ↑これも常識的な範囲です。きちんと公正証書にするなり調停調書にしておきましょう。

●離婚せずにだんなの給料、ボーナスを全て自分が管理できるようにして、だんなが退職して退職金をもらったら、熟年離婚して、財産分与を受けたらどうか、とアドバイスしてくれた友人もいましたが、あと20年もこれだけの不貞行為をして、結婚生活をずたずたにした夫の顔を見て暮らすことは、到底耐えられません。

 ↑これは事なかれ主義の他者が言う言葉です。それはそれでまっとうなご意見です。しかし、夫婦は気持ちがひとつなので夫婦なのです。その気持ちが違うのが分かった以上、違う女と子どもに会って喜んでいる姿を想像しながら、ご主人と取引関係のような生活は出来ないのです。気持ちが付いていかないのですからあなたの判断の方が当時者として正しいのです。

蛇足ですが、養育費及び慰謝料の支払いが終わるまでの間、ご主人に万一の事があっては困りますので、生命保険会社と話をされた上で、あなたを受取人として養育費、慰謝料の受取金額に見合う生命保険をご主人に掛けておくべきです。その他、年金分割、退職金分割なども通常の財産分与とは別に請求しましょう。更にいえば、ご主人の退職金が入る頃を見計らって、その時を支払期限とする金銭の授受の約束も可能です。

通常の不倫のように考えない方がいいですよ。不倫女に子どもを産ませ、認知もしている。不倫相手は外国人である。現在外国に住んでいる。これらのこととあなたとのことをご主人は一緒にお考えになるかもしれません。そうなると大変ですので調停離婚をおすすめします。慰謝料2,000万円は要求しべきです。

もっといえば、ご主人の女との決着をあなたが付けてあげてご主人を楽にさせてあげるのもいいのですが・・・。そうすることであなたとご主人の話し合いはあなたのペースで進むようになります。外国人を日本人と同じ感覚で見ているとご主人は後に後悔する可能性大ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は、月10万円の養育費や、1000万円程度のマンションをもらっても満足できないほどに、夫に自分の人生をずたずたにされたと感じています。

苦しくて、悲しくて、辛くて、でも、一度相談にいった弁護士さんからは、慰謝料は200万円程度しかもらえないかもしれないと聞き、法律も夫の不貞行為をたいしたことでないと判断するのか!?と、絶望的な気持ちになっていました。

そんななか、慰謝料2000万円は請求しても良い、と聞き、少し気が収まりました。隠し子がそれも二人もいるとか、本当に正気の沙汰ではないと思うのです。そんな男性を夫にしていた自分が、情けなく、くやしく思います。

子ども達ふたりの人生もかかっていますので、離婚にむけてしっかりと準備をしたいと思います。

コメントありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 14:39

可愛いお子様が2人いながら、他で2人もお子様を作るなんて信じられないです。


ショックでしたね。

マンション購入費、養育費を払ってもらってもまだお気持ちは収まらないと思いますが
1000万のマンションは少々厳しいかなと思います。

母子家庭には色々と救済制度があります。

地域によって違いますが、母子家庭には住宅費助成制度もあります。
わざわざマンションを購入しなくても、助成金制度を使って賃貸マンションに住んだり
公営住宅などに住めば、住宅費はそれほどかからないと思います。
中古マンションは買う時に安くてもその後大規模修繕などで
思いもよらぬ出費があるので、賃貸の方が良いと思います。
養育費は問題ないと思います。

取れるものはキッチリ取った方が良いと思いますので
離婚専門の弁護士さんに相談して、慰謝料と養育費を
きちんと支払われるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭の住宅支援制度などもあるのですね。現在の住まいの市の情報をもっと集めて、離婚にむけてしっかりと準備をすすめたいと思います。

コメントありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 14:52

このような原因で離婚した場合には、次の請求権が


発生します。

1,財産分割請求権
 婚姻後、夫婦で築いた財産を分けることです。
 これは築いた財産の額によります。

2,慰謝料請求権
 不倫などにより生じた精神的損害に対する
 賠償責任のことです。
 通常は数百万ぐらいしかとれません。
 まれに一千万てのがありますが、あくまでも
 例外です。

3,子供に対する養育費請求権


こういう重要な問題は、こういう処で質問して
それで終わりにしてはいけません。
弁護士なりの専門家と相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

○母子3名で住むことのできる、1000万程度の中古マンションを夫の名義、夫の住宅ローンにて購入させる。

住宅ローン支払い後は、名義を元妻である自分に名義変更する旨を公正証書等で約束させる

○小6、小4のふたりの子どもがそれぞれ大学を卒業するまでは、月10万円(二人分)の養育費を請求する

これは無謀なことでしょうか?

 養育費については、ほとんど問題ないと思います。

 慰謝料についても。お互いの「合意」ができるならば、それで良いと思います。

 ただし、大きな問題点が1つ。それは、夫が住宅ローンの支払いをしなかった(延滞した)場合です。この場合、質問者さんはすでに妻ではありませんから、「夫に代わって」住宅ローンの支払いができるか不明(微妙)です。そうすると、マンションは競売されてしまうおそれがあります。

 また、税金の問題があるかもしれません。

 私がお勧めするのは、財産分与及び慰謝料として1000万円を請求する。そしてこれを毎月5~10万円くらいで分割して払って貰うことです。

 質問者さんと子供さんが暮らす家は、借りるのが一番問題が少ないと思います。

 では、夫と合意できない場合はどうでしょうか。

 質問文からすると、夫に預貯金等の財産はないようです。しかし、離婚時の退職金予定額については、財産分与が認められるでしょう。

 慰謝料としては300~500万円程度ではないでしょうか(細かい事情がわからないので、かなり大雑把な数字です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後のことを考えると、死ぬまで賃貸暮らしをすることに不安があったのですが、色々と考えると、賃貸のほうがよいような気もしてきました。

離婚時の退職金予定額も財産分与に含められる可能性があるのですね。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 14:31

離婚慰謝料としてのマンション購入は難しいのではないでしょうか?


慰謝料は原則として「金銭賠償」だからです。(不貞行為→不法行為:民法709条710条、不法行為における賠償方法民法722条で民法417条の金銭賠償の原則を準用しています。)

ご主人とお話合いで多額の慰謝料は払えないと言われたようですが、ご主人は一部上場企業の方でそれ相応の給料をもらっているようですので、支払い能力がないとも言えません。
養育費は、子供はご主人の子供である以上ご主人が負担するのは当然で、子供が成人するまではもらえると思いますが、具体的な額までは当方にはわかりません。ただ、確実に払ってもらうには毎月の給料からの天引きによりあなたのもとへくるようにしておくことは必要でしょう。

あと、離婚には(1)協議上の離婚(2)裁判上の離婚(家庭裁判所での調停:調停委員との話し合いが必ず先行する)の二つがあります。
財産分与は離婚のときに行われますが、当事者で協議が整わないときは家庭裁判所に処分を請求することもできます。(民法768条)

あなたの受けた精神的損害は大変大きいと思いますが、これからフルタイムの仕事を求職予定と書かれているので少しは回復していらっしゃるのでしょうか、そうだとしたら法律の専門家にも一度ご相談なさることをお勧めします。日弁連等のの無料相談もあります。経済的面では法テラスも。

ちょっと文章が荒っぽくて既にご存じのことばかりっだたら相すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所で情報を手に入れ、弁護士さんに一度相談しましたが、日弁連等の無料相談や、法テラスは知りませんでした。

もっと勉強して、子どものためにも、しっかりと慰謝料や養育費を取れるように準備してから離婚手続きに入ろうと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 14:26

養育費に関しては,その程度の金額はおかしくない。


慰謝料は相場からすると高すぎる。せいぜい200万円だろう。
それ以外に,現在の夫婦の財産を分与することを考えてください。社宅に住んでいるのなら貯金とかがいっぱいあるでしょう。その半分は要求できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外駐在中は[給与明細をもらっていない]と言い張られたので、今どれだけ夫が財産をもっているか、正直なところ把握できていません。ですが、日本にいる今は給料の額がわかっているので、なんとか正当な財産分与が受けれるよう、しかるべき機関に相談しようと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 14:23

間違えました。



塩村あやか都議です、

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外駐在中に現地の女と遊んだ上、ふたりも隠し子を作ったという不貞行為を考えると、そんなに強欲な申し出をしている感覚はないのですが・・・

ともあれ、コメントありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 14:20

下村都議ならやりかねないでしょうけど、通常は無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!