プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親がタブレットがほしいと言っているんですが、現在母の家は無線LANの環境がありません。
タブレットはインターネット接続が主な使い道です。
以前、ノートPCがあり、有線でインターネットの接続していましたが、解約しています。
携帯はソフトバンクです。何か安価な方法でタブレットを使える環境を整えてたいのですが。
私の知識では、タブレットを購入し、どこかのプロバイダーと契約し、そこから無線ルーターを入手する。・・・程度しか思いつかず、具体的にどう動いていていいかわかりません。
母親は現在父親と姉の3人暮らしで、全員携帯をもっています。姉がスマホなのでテザリングという手もあるのですが、姉が出かけている間はタブレットが使えなくなるので、却下です。
Wi-Fi環境はタブレット使用のためだけでいいので、ポケットWi-Fiなどでもいいのでしょうか?
それだと、安くインターネットに接続できるのでしょうか。
プロバイダーとの契約は不可欠でしょうか?
どなたか、いい方法を教えてください。

A 回答 (7件)

自宅にインターネット回線を借りる一般論に


なってしまいますが

王道はフレッツ等の光回線
ですが、戸建てでは月5千円くらいかかってしまいます。
マンションで既に建物に光が来ているなら
速い、安いで3千円/月以下、他に選択肢はないでしょう。

戸建てなら、ADSLが2千円/月くらい。
光より遅いですが、タブレットでは
問題ないでしょう。

wifiは5千円くらいのWifiルーターを
自分で取り付けるのがよいと思います。
    • good
    • 2

インターネット接続の通信手段は、少し複雑ですが


大別して
a.インターネットサービスプロバイダー(ISP)と契約者の間の回線と
b.個別の端末が使う回線
の二つの要素で考える必要があります。

bには
b1.有線LAN接続
b2.無線LAN接続(WiFi)
b3.携帯電話回線
の三種類が一般的で
スマフォはb2,b3対応が普通、PCはb1,b2両用か一方を備えるのが普通。
タブレット端末は、基本的にはb2だけで、b2,b3両用であれば、3Gモデルなどと呼ばれます。

スマフォでインターネット利用をするのは、aを携帯電話キャリアが提供し
bは、それぞれの端末がキャリアの回線に繋ぐための機能を持っています。

このab両方の機能を使うために、SIMカードといった認証を備えたカードが使われます。


タブレット端末の場合は、bにはWiFiと呼ばれる無線LAN回線だけがあるものと
3Gモデルなどと呼ばれる、携帯電話キャリアと直接通信することもできるものがあります。
後者であれば、SIMカードを装着することによって
契約した携帯電話キャリアの回線に繋がるようになります。

前者の場合は、自宅の無線LANルーター,公衆WiFiスポット,モバイルルーターなど
aとbの間の掛け橋となる装置が必要です(一般的には無線LANとWiFiは同義です)


ですが、携帯電話キャリアが提供する回線は、長距離を電波で通信するため
電波障害によって、場所によって受信状態が悪くなることもあります。
自宅で使うのであれば、自宅のどこでも、携帯電話キャリアの電波が充分に入るか
確認しないで契約するのは軽率です。

状況は、ほとんどアンテナの設置場所によって決まるので
必然的に、携帯電話キャリアによって状況が変わります。

私が以前住んでいた鉄筋コンクリート建造物では
auがまったく通話できないのに、emobileでは良好な状況で
必ずしも、大手が良いというわけでもなく、実際に試さないとわかりません。


ですから、持ち歩かない10インチクラスのタブレットであれば
自宅にaとしてADSL,光ファイバー,CATVなどの有線回線を引いて
その接続設備の無線LANルーター機能をbとして利用して
タブレット端末やスマフォなどを繋いで共有するほうがいいかもしれません。
スマフォには通信量の制限がありますから
アップデートやダウンロードなどを自宅回線でできるほうが余裕ができます。


逆に、7インチクラスのタブレット端末を持ち歩くのであれば
3Gモデルを選ぶことになりますし
一般的には、携帯電話キャリアを介して購入することになります。

モバイルルーターを使う手もありますが、一台しか使わないなら
手間が増えるだけなので、あまり便利ではありません。
(充電の手間が煩わしく、またこまめにルーターの電源を切ると更に不便になります)


タブレット端末にはSIMフリーと呼ばれる3Gモデルも広く販売されていて
これにMVNO各社のSIMを組み合わせて使う手もありますが
通信量がある程度多くなると、お買い得感は無いと思います。

MVNO各社は、少量通信を前提として、携帯電話キャリア各社よりも
低予算で契約できる反面、通信量が多くなると割高になりやすいものです。
自宅用回線が無い状態では、MVNOだけでは成り立たないと思います。


私自身は、スマフォで月に5GB/s程度しか使わないのが普通なのですが
単独で電車移動する時間が多い人などであれば
動画配信サービスを多用することもあるでしょうから
月に、7GBや10GBで帯域制限のかかる契約では不便かもしれません。

そういう意味では、自宅の家電で録画したTV番組を
タブレット端末で持ちだして視聴できれば、暇つぶしとして有効で
かつ通信量の節約にも繋がると思います。

ただし、日本でだけは、地デジ録画物の複製に制限が厳しく
録画機器に、そういった機能が用意されていなければ利用できず
用意されていても、同社製品しか対応していない場合もあり要注意です。


なお、ソフトバンクの携帯電話を使っているなら、ソフトバンクで一度
使用目的をまとめた上で、一度相談してみてもいいと思います。

ただ、ソフトバンクとの回線共用がはじまってから
うちの地域ではemobileの回線が実用性が無いくらい重くなったので
ソフトバンクの回線自体も、地域によって、また時間帯によって
非常に通信速度が低下するのでは無いかと考えています。


うちは、emobielを二回線契約していましたが
速度低下の問題を回避するために、自宅用回線はWiMAXにしました。

サービス品質が充分であれば、同じ業者で二回線契約してもいいですし
そうでなければ、リスクを分散するために、別々の業者を選ぶほうが
設備事故による通信不能に陥ることは少なくなります。


なお、WiMAXは通信量の制限が無いものの
外出先で使うには、emobileより対応エリアが狭いのが難点です。

うちは集合住宅で、いまどき光回線が来ていないため(笑)
WiMAXを急場しのぎに入れたものの
WiMAX2などだけでなくWiMAXも、将来的には通信量制限がおこなわれる見込みなので
光回線などが引ける住居なら、WiMAXを自宅専用として選ぶタイミングでも無いと思います。


外出用と自宅用の兼用としてであれば
当面はWiMAXも良い選択肢です。

これは家電メーカーのベンダーロックのために
3Gモデルが選びがたい場合や

安さだけがとりえで、保証や品質に不安があり
液晶の表示品質なども低めの、低価格タブレット端末を選ぶ場合に
有力な選択肢になるかもしれません。


余談ですが
うちのNexus7(2012)も、バンバン落っことしていたら(笑)
最近は、タッチパネルの一部が基盤剥離したようで
反応しない部分ができていますし、GPSも感度が落ちたようで接触不良の疑いがあります。

そういう時に、保証に不安のあるタブレットを選ぶと
がっかりするようなこともありえるので要注意です。

保証があっても、落下による故障は保証対象外だったりしますけどね。
    • good
    • 4

モバイルルータでも問題ありません。


また、モバイルルータですと、基本的にISP契約が含まれたものとなっていますので、別とISP契約は不要です(別のISPを契約しても利用することが出来ません。)。 NTTドコモだけが、NTTドコモ以外のISPを契約して利用することが出来ます。

もしくは、タブレットでも、携帯電話の通信機能(3G/3.9G)が搭載の端末があるので、それなら、NTTドコモ(MVNO含む)やソフトバンクモバイルと契約して、タブレットにSIMカードをさせば利用することが出来ます。ワイモバイルですと、周波数の違いにより対応出来ない場合があります。
KDDI(MVNO含む)ですと、3.9Gについては理論的に利用出来る可能性があるが、3Gは通信規格が異なるために利用出来ない可能性が高いです

通信速度が遅くてもよく、安さだけを求めるなら、NTTドコモのMVNOです。
1000円未満で月々契約出来るので、ソフトバンクモバイルみたいな高額な利用料金ではありません
    • good
    • 5

>携帯はソフトバンクです


iPadを買えばいい
    • good
    • 14

>プロバイダーとの契約は不可欠でしょうか



格安スマホAndroidを購入し、プロバイダのBIGLOBE LTE・3G以外に、コンビニ・セブンイレブンなどの無料Wi-Fiスポット(事前に無料登録必要)や無料の公衆無線LANスポットを利用しインターネットするのは?

イオンモールの格安スマホ月額1980円(本体を一括購入16000円すると月額1650円程度2年)プロバイダはBIGLOBE LTE・3Gで使える。
http://xn--o9j0bk5t4fra3757ecivaymhp98g.com/tag/ …

セブンスポット
http://webapp.7spot.jp/

無料の公衆無線LANスポット
http://andronavi.com/2013/03/258323

参考URL:http://andronavi.com/2013/03/258323
    • good
    • 1

通信用の固定回線を借りましょう


モバイル回線は制限付きですので
    • good
    • 3

自宅だけで良いなら、一番安いのはADSLです。


イーアクセスなどで月2千円切ってますから、へたなwifiルーターよりよほど安いです。しかもデータ上限などはないし、他の家族も接続できますし。
無線Lanはルーターを買ってくるだけです。中古で良ければ千円かそこらのもんです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!