アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、心室細動という病気を知ってから、怖くなったので質問します。
高校一年の男です。
心臓の検査(心電図、胸部レントゲン、血液検査、心エコー)で異常なしの場合、
激しい運動以外で心室細動になる可能性はあるのでしょうか?
また、心室細動を起こすほどの激しい運動とはどういった運動なのでしょうか?

A 回答 (5件)

肥大型心筋症とか、突発性の心室頻拍とかの病名が無ければ、やたらと不安になることは無いです。

心臓の検査もされているようなので、医学に絶対は無いので、絶対とは言い切れませんが、この不整脈はやたらめったらに起こるものでは無いんで、どうぞ快適な青春時代をお過ごし下さい。

心室性頻拍(VT)だったら、体内に小さな除細動器を埋め込む方法があります。
心室細動よりは、まだこっちを指摘されたら運動制限はあるかもしれませんね。
ま、途中で意識が無くなった経験がある、とかだったら、精密検査になるかもですが、心臓の意識が無くなりかたは、意識が遠のいて行く、というスローな感じでは無く、いきなりバタと倒れるくらいのものです。
そういうのがあれば、またてんかんを否定する為に脳波とか必要になるのですが、そういう経験がありますか?

無ければ、余程人為的にカリウムを注射するとかしない限り、そう滅多に起こるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とても安心しました。

不整脈で心房細動だとパソコンの検索に、BS朝日でクリックして、番組表を、クリックして、報道・情報を、クリックして、番組や出演者から探すに。

よくわかる脳卒中を、入力で、検索すると。心房細動の、病気の、様子が、分かりますが、参考になるかな。
    • 0
この回答へのお礼

TVですか。
探してみます。回答ありがとうございました。

健康ならば、心室細動は起きません。

激しい運動をしたから起きるというモノでもありません。

一方、不健康な心臓ならば、軽い運動でも、
心室細動が起きる危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

健康なら起きないのですね!
とても安心しました。回答ありがとうございました。

健康ならば、心室細動は起きません。

激しい運動をしたから起きるというモノでもありません。

一方、不健康な心臓ならば、軽い運動でも、
心室細動が起きる危険があります。
    • 0

起こすときは起こします。

近くにAEDがあって、使える人がいることを祈りましょう。まあ心室頻拍の発作を起こす人は若干心室細動を起こしやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...怖いですね。
回答ありがとうございました。