アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと昔の私なら、この男性とは合わない、と深く相手とかかわる前に付き合わなかったと思います。
先日まで彼と同棲をしていた彼がそういうタイプです。

アスペやモラハラの基準は大変難しいかと思うのですが、
問題発言が多く、それが問題だとは何も本人は思っていませんでした。

・ ケンカになった、すべてのことに対して俺は悪いと思ったことなど一度もない。
・ すべて俺の言うようにしていくから、それが気にくわないのら、誰も付いてくるな。
・ お前は俺の思うようになっていた、あともう少しなのに・・・!
・ 友達は全然欲しいと思わない。趣味をやる時間をとるだけでせいいっぱいでそれどころじゃない。

など、これはわずか一部の発言ですが どう接したらよいのかわからなくなり、逃げるように家を出てきてしまいました。

今、私は何をしていいのか、どう考えていいのか、彼にどう伝えれば良いのか、混乱してしまって
ぐったりです。

ただ、一度は好きになった相手ですし、同棲までしていた人です。
何も告げないままフェードアウトも、これでいいのかな。。と思ってしまいます。

第三者からしてみたら、ちょうどいい、そのまま忘れちゃいなよ!ってお言葉をいただくかもしれませんが、私は彼に対し

・ 問題発言を沢山していること。
・ 考え過ぎたら俺だってアスペルガーじゃないか!と言っていたことをもう一度見直して欲しい。
  できれば診断を受けてみて欲しい。

こう思っています。

この思いも無駄でしょうか?実際に、彼に受診させることは大変困難だという記事をよく見かけます。
無駄に悩んでいるだけでしょうか。このまま別れてしまうのが一番でしょうか?
彼のお母さんから聞いたところによると、別れた父親にソックリらしく、父親は現在行方不明です。
(私は彼の父親を一度もみたことがありません。)

A 回答 (3件)

結論から言うと無駄です。

人は変わることは出来ますが、とんでもないくらい衝撃をうけるか、自分自身で変わりたいという意志を強く持ち続けるかをしなければいけません。

とんでもないくらいの衝撃とは彼女や奥さんに捨てられそうって程度ではダメです。
「俺変わるよ!」とか一時的に言う人間はいくらでもいますが、知っての通り一時しのぎの戯れ言です。
また、変わりたいという意志を強く持ち「続ける」ということも並大抵のことではありません。

ですので彼が近々変わるに足る出来事は起こらないと予測します。

私自身元彼のモラルハラスメントやストーカーに悩まされた過去を持っていますが、付き合っていた頃の自分に言えるとしたら、下記のことを伝えます。
「一緒にいて疲れる相手なら止めとけ」
と。

問題のない人間なんていません。が、本当に合う人といると、相手のダメな部分があまり気になりません。

もし幸運にこれから付きまとわれたり嫌がらせをされたりしなそうであれば、このまま別れることを強く進めます。

> 一度は好きになった…

情があるのはわかります。
ですがあなたが理解を傾けようとすればするだけ相手はあなたの人生を食い潰しにきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 一緒にいて疲れる相手
そうなんですよね。疲れない相手と、普通に付き合ってきたのに、
今更どうしてこの人なんだろう…って思っていました。

> あなたの人生を食い潰しにきますよ。
ドラマのよう…恐怖感を憶えますね。お前を支配したい、というような雰囲気を彼から実際感じるんです。
ほんの少しは、自分の理想などを大事にしていないと食われてしまいますね。

それが病気かどうかはわかりませんが、

健常者だとして回答させていただきます。

私の彼もそんなこと言います。
しかも悪気がなく、怒っているわけでもなく
日常会話に入ってきます。

え?って思います。私自身、余裕がないときとかは喧嘩になります。

でも、色々対応とってみましたが
それが彼の価値観、考え方なら仕方ないです。
好きなら諦める、大きな心を持つしかないです。

男はいつまでも子供です。
病気じゃなくても、そういう面は必ずどこかにおります。

好きなら頑張ればいいし、自分が別れ方にすっきりしないなら
やれるだけやってみたら良いと思います。

案外、今ごろ泣きべそかいてるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういった発言の他に、
アルコールや買い物依存の傾向も見られるんです。

同じようなことを言われ、喧嘩にもなるとのことで
私ももっと流してしまえばいいのか?と自問自答ですが、

alさんの彼にもし、アルコール依存傾向や買い物がやめられないなどあったら、きっとそれこそ…ですよね…?

ん~、発達障害という言葉が一般化してきて

少し前なら、性格悪いで済ませていた人でも
なにかしらの治療方法があるという風潮なんですが、
これはあくまでも当人とその親が自覚してすべきことで
同棲していたから、と言ってそこまで踏み込んでいいのか、
と思います。
たしかにアスペルガーの雰囲気もあるのですが
それ以上に自己中心的な我儘な性格のようです。
元カレには元カレの人生があるし、赤の他人が触れないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう…前なら、性格悪いで片付けていたのに。
婚活で出会ったためか、付き合いを無理やり進めてきた結果なのかな…とも思ってしまいます。情がわくって、こういう事なんだなと。

彼の会社にいかにも発達障害らしい男性がいるようですが、こうなった今は彼が皆からどんな風に見られているのか…と思っています。

私自信、少し前まで心療内科にお世話になっていたので
気に留めすぎなのかもしれませんよね。