プロが教えるわが家の防犯対策術!

死亡事故を起こした車は賃貸住居(瑕疵物件)と違い普通に売買されるものなのでしょうか?

人を轢き殺した以外にも、排気ガスや練炭などによる自殺車両についても合わせて回答頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

死亡事故については経験はありませんが、事故の被害を受けたときに知った話。

追突されて、相手に修理してもらい「完全に賠償終わり。元にもどった」と裁判で認定されても、売る時は「事故車です」と言わずに売ると「詐欺」になり、「事故車です」と言うと「さっき○○万円と言ったけど、事故車なら、そこから××万円引く」と言われるそうです。

「じゃあ、修理してもらって外観が戻っても完全に価値が戻ったわけではないので、加害者は修理のほかに、××万円賠償すべきではないか」と議論したことがありましたが、実際の裁判では通らないようです。

加害者や保険会社には独特の論理があるようですので、興味があったら別途質問されるとよいと思います。

それはともかく、被害車両でもそんな話なので、死亡事故や自殺車両を黙って売ったら詐欺になるものと思います。

ただ、死亡事故をおこしたような車両はたいてい潰されるようですし、ダマされて買った場合でも、「まちがいなくひき殺した」という主張・証明は買主がしないといけない(民事裁判の原則)し、それに失敗すればひき殺したという事実はなかったものとされてしまうので、実際問題としては、責任追及は難しいかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。丁寧に説明頂きありがとうございます!!
そうですねぇ、おっしゃるとおり、タグを変えて同じような質問してみたいと思います。