プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の経理上のトラブルで協会解雇される見込みです
(現在自宅謹慎中)
懲戒解雇されると再就職できないと聞き、家庭のある自分といたしましては、どうしていいか分からない状況にあります。
とりあえず、何社かには中途採用の申し込みはしましたが、とても不安です。
懲戒解雇の情報はオープンにされるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (9件)

 懲戒解雇というのは、各会社が独自に自由に、その基準を定めているものです。

極端な言い方をすると、例えば、わずか5分の遅刻でも、懲戒解雇という表現も可能です。つまり、懲戒解雇という表現自体基準が存在しないものです。よって、懲戒という文字に必要以上に怯える必要はなく、履歴書には、単に解雇と記載すれば十分でしょう。

 また、解雇される前に、退職した場合には、当然に、解雇ということ自体発生しません。

 なお、他の方の回答に、労働基準局への相談とありますが、労働基準局は東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局で、もし相談されたとしても、地元の労働基準監督署に相談するよう回答があると思われます。ただ、労働基準法には、懲戒解雇という規定(定義)が存在しないので、労働基準監督署では扱えない内容です。

 懲戒という言葉そのものを、強制的に取り消すことが出来るのは裁判所になりますが、前述のとおり、懲戒そのものの定義が存在しないので、訴訟自体どの程度の意味があるのかは不明です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
勤務内容は、午前7:30頃から午後11:30ごろまで
月に2日~3日程度の休みしかなく、その中での事故でした、「自分としましても出来るだけ早く済ませたい」の一心で適当に収入を計上しそれが過計上となり累積された状況です。当時の状況はどのような精神状況だったか、自分でも分かりませんでした。
このような事は、取り消しの理由になるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/27 03:03

少し脅かすようで申し訳ありませんが、次の会社は雇用するにあたり、前の職場に問い合わせすることが多々あります。


このときに担当者の返事次第では、履歴書になんて書いてあろうと、「ちょっと問題があって辞めて頂きました」なんて言われたら意味がありません。
まだ自宅謹慎中であれば、会社と交渉して、なんとか自主退職扱いにしてもらうようにするほうが賢明です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
退職届は、提出済です。出来れば依願退職という扱いに
と申し入れていますが、現状では何の回答もありません。

お礼日時:2004/05/27 02:54

#7さんの言われている自主退社ですが、懲戒解雇が検討されている時点では会社側は辞表を受け取る事は少ないと思われます


特に刑事訴訟を起こそうと検討している所ではなおさらでしょう
辞表を受け取ってしまうと会社として損害賠償請求の手続きが面倒になるようです
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
おっしゃる通り辞表は受け取ってもらえませんでした。

お礼日時:2004/05/27 02:47

懲戒解雇される前に、「一身上の都合により辞職」することは不可能ですか?

    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃられるように、話はしましたが不可能でした。

お礼日時:2004/05/27 02:49

不当解雇に関する相談なんかでしたらここのカテゴリーでもいいかもしれませんが、ご質問の件はおそらく「リクルート」カテの「転職」あたりの方が、詳しい回答をもらえるんじゃないかと思います。



懲戒解雇は離職票に「重責解雇」と記載されるようです。
面接で離職票を提出するように指示されれば隠せないのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
リクルートのほうでも質問させていただきます。

お礼日時:2004/05/26 15:02

正直に「懲戒解雇により退社」と書けばどこも雇ってくれないので


書き方は考慮した方がいいのでは、、、

と言う意味で#1の方は書かれたのだと思います。
ただ、履歴書に嘘を記載すれば犯罪です。
また面接の際には大抵前職の退社理由を聞かれます。
また経歴を調査する会社も未だに結構あるようです。

懲戒解雇になるだけの理由がどれほどのものかはわかりませんが、
仮に自分に全責任があるのであれば、甘んじてその苦しみを受けねばならないかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通り苦しみは受けるつもりです
しかし、自分には家族があり養わなければなりません。
何とか再就職をしたく質問させていただきました。

お礼日時:2004/05/26 15:06

懲戒解雇の情報がオープンになるかどうかは元の会社によります。

とりあえず刑事事件に告発はされていないとすれば、情報の出所は元の会社関係しかありません。
一方、新しい会社は通常は履歴書や面接で元の会社を辞めた経緯をあなたより得て、必要に応じて元の会社などに確認をすると思います。
また、入社時の履歴・経歴等の詐称を解雇の理由にできるとしている就業規則を持つ会社が大半です。
従って、嘘も方便ですがばれるとまた解雇されることになりかねません。
もし、懲戒解雇が確実であるならば、会社に退職金の辞退と自己都合退職を申し出てはいかがでしょうか?
また、懲戒解雇の理由の経理上のトラブルが故意又は重大な過失でないのであれば、労働基準局へ相談に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自己都合の退職願は先日提出済です。
又、退職金についての辞退も口頭でありますが伝えました。
解雇の理由は、故意の収入過計上です。
従って、正直に履歴書に記載しなければ仕方がないということのなるでしょうか。

お礼日時:2004/05/26 15:00

>「嘘も方便」と申しますので、適宜対応が必要かと存じます


次の会社で嘘がばれてしまうと次も懲戒解雇になります
懲戒解雇のレッテルは厳しいものです
労働基準局に懲戒解雇処分の異議申し立てを相談されたほうがよろしいかと・・・ただしそれなりの理由がある場合貴方が撒いた種ですので、懲戒解雇の処分を身をもって知ることになります
犯罪者にならないだけまだ良いのかも知れませんね
懲戒解雇なら民事より刑事事件として立件出来るだけの理由がある場合が殆どですから
自分自身反省をしてください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
申し訳ございませんが、
「嘘も方便」と申しますので、適宜対応が必要かと存じます。の意味がよくわかりません。
履歴書には正確に書くべき。ということでしょうか?
本日これから、再就職の相談に行くところです。

お礼日時:2004/05/26 14:43

再就職先の伝統や慣習によってその対応は違います。



ただ、「履歴書」への記載が難しいですね。

「嘘も方便」と申しますので、適宜対応が必要かと存じます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答まことに有難うございます。
申し訳ございませんが、「嘘も方便」と申しますので、適宜対応が必要かと存じます。 の意味がよくわかりません
正直に書くべきとの事でしょうか?

お礼日時:2004/05/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!