プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
離婚を考え別居しており、三人の子供を連れてきました。問題は長男(小学3年生)ですが、同じ県内で市外の実家に転入し、転校の手続きを済んでいる状態なのですが、手続き終了より、長男が夜中泣くようになりました。前の小学校に戻りたいというのです。
実は実家に移り住んだのは主人のDVが原因で、警察、市役所、婦人相談所等絡んでおります…あたしのせいでと悔やむ事が多くなりました。主人に住んでる場所を公開せず転校をやめて以前の小学校に通学させることはむずかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

実家に移り住んだだけですから、

まあ、戻ったところで別にだんなにばれるという点では大差ないと思いますけど。

とりあえず、今まで相談したところに相談すべきなのでは?
なぜここで相談しているのかよくわからない。
    • 0

キツイ現実ですがもう慣れてもらうしかないです。

夜中泣くからまた子供の思うように動いていたらどうなんだろうと思います。
ご夫婦の浮気や喧嘩とか勝手な離婚ではなく「DV」というものがある限り心を鬼にして学区内に通わせるべきです。
小学3年生なら泣いてばかりではなくもうしっかりしてていい頃です。
ただそうゆう理由だと遠くても通わせる事できるのでしょうか?(市町村の許可的に)
    • 0

長男の親権のみ旦那に渡し離婚という選択肢もあります。

もちろんDVの矛先があなただけとの前提が必要です。優先されるべきは子供の幸せです。
    • 0

現実的な問題として、避難先の実家から通学が可能な距離なんでしょうか?

バス一本で通学時間30~40分程度なら許可されるかも知れませんが、電車利用は無理でしょう。付き添いが自分で無理なら、ファミリーサポートなどに頼む必要があるかと。

ですが、自らDV夫の生活圏内に足を踏み入れる事は、せっかく各方面に相談して為し遂げた避難措置が台無しです。
お子さんの連れ去りも危惧しなくてはならなくなります。

長男くんの気持ちも大切ですが、父親からの暴力から家族を守る為にも、転校は絶対に必要だと、何度でも話して説得しましょう。
それでも不安定であれば、スクールカウンセラーや児童精神科医を紹介してもらい、サポートをお願いしましょう。

あなたの気持ちがブレたら、お子さん達も不安定になります。
    • 0

現実的ではないですね。

授業前に学校に到着できるように送り届けて(昔だったら電車・バスで一人で通学でも良かったのでしょうが、いまどきの小学3年生は年端もいかぬ子ども扱いですから、送迎必須と思ってください)、学校が終わったら友達と遊ばせもせず連れ帰るのですよね。毎日。

ほかのお子さんの面倒もあるでしょうに、可能なんですか? そんなこと。
赤ん坊ではないのだから、学校が変わる嫌さや悲しさには理解を示しつつ、説得するしかないでしょう。

お子さんが学校を変わっていないのが何かの拍子に旦那さんに伝われば、お子さんを説得するなり、物で釣るなり、尾行するなりして今の住まいなどすぐ特定できるでしょう。興信所とかプロをつかうまでもなく、ね。
お父さんと一緒に住めば転校なんかしなくてもいいし面倒くさいお母さんやおばあちゃん、おじいちゃんに毎日顔を会わさなくていいんだよという説得が利きそうですしね。

ガキだガキだと甘く見ないで、DVってどういうものなのか、なんでお母さんはお父さんを置いておばあちゃん、おじいちゃんの家に来ているのか、お話をしてみるところからではないでしょうか。

引っ越しを止めて元の小学校の学区内や隣接区域に住むというのであれば、そんな面倒はなく転校の取り消し(あるいは一度転校したけど戻ってくる)ということは容易でしょうが、お子さんの学校から旦那さんがあなたの所在をつかむのは難しくありません。先ほど書いたとおりですけどね。
    • 0

>主人に住んでる場所を公開せず転校をやめて以前の小学校に通学させることはむずかしいのでしょうか?

実家に逃れた段階でおよその見当はついてるとは思いますが、
小学校だってわかってるでしょうから、後付けられたら実家に逃れてることは
すぐにわかってしまうんじゃないですか。
    • 0