プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学6年生です。私は夏休みの自由研究がまだ決まっていません北海道在住なので夏休みは短く、もう時間があまりありません。最後なのであまりみんながやらないものがいいのですが、なにかあればおしえてください。できれば手芸系がいいです。

A 回答 (3件)

北海道なら、ユーカラ織について調べてまとめてみたら。

女の子向きなものとしては、長い髪の色々な編みかた、結いかたについて調べたり。
実践的なものでは、NHK すてきにハンドメイド、テキスト8月号で編みぐるみペットボトルカバーの記事を掲載していて、高校野球甲子園大会の中継との兼ね合いもあるけど、放送予定は今日午前10:15~、明日午前10:30~なので、こちらを観て参考にするのがいいかも。
    • 1

手芸系は夏休みの自由研究で多くの人が試されているので、この中で

誰も挑戦していない事を探すのは難しいかも知れません。

誰も挑戦していない事と言えば、裁縫道具には色んな種類があるよね。
その名前のルーツや由来など知っている人はどの程度いるだろうね。

例えば針の糸を通す穴の形や大きさ等、昔と今では絶対に違うはずだよ
ね。こんな身近な事から疑問を考えて究明するのも自由研究になるはず。
金属製の針が日本に伝来したのは何時だとか、色んな針の名前の由来
を調べるのも方法。これなら夏休みが終わるまでにはまとめられるはず。
    • 1

教科書を開いて分からなかったことや不思議に思ったことについて調べてみたらどうでしょうか。

• 1