プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、23歳 女 学生です。
東京都の一等地にある大学に通っているため、近くに住んでいます。
父に六月で今、住んでるマンションを解約するから出て行けと言われ、新しいところの引っ越さなくてはなりません。
七月からは母が支払ってくれますが、あまり経済的に負担をかけられません。
できる限り安く住む方法はありませんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


具体的なアドバイスは、#8の方がおっしゃるように、hazymeさま側の条件が分からないと、お答えできかねます。
が、あえて私見による“安く住む方法”を挙げると

●中古の物件を探す
中古といってもどれでも良い訳ではありません。
狙い目は『バブル以前に立てられたもので、なるべく築20年くらいまでのもの』です。
バブル期の物件は乱立傾向にあったため、どうしても施工や基礎など、『立て方が甘い』ものが多いようです。むしろバブル期以前の物の方がしっかりしていると思います。
ですが、あまりに古いと水周りのトラブル(特に水道管の劣化による飲み水の劣化など)に会いがちですので、築20年くらいまでの物を借りた方が無難です。
ただし、ガタが来ているものもありますので、下見の時にはビー玉(床の傾斜を調べる)を忘れずに!

●どうしても譲れない条件以外は妥協する
“新築で、オートロックで、学校から近くて、バス・トイレ別で、フローリングで…”と条件を言っていけばキリがありません。

◇新築の場合は全くデメリットがないかというと、そうではありません。
→コンクリートの水気が抜けていないので、気をつけていないとカビ被害にあう。
◇オートロックも防犯上万全ではありません。
→そっとついて来られて、ドアが閉まる前に侵入されたら、かえって危険!

…というように、条件にはメリット・デメリットがありますので、トコトンまで突き詰めて、どうしても譲れない条件を2つか、せいぜい3つくらいまでに絞って、ご自分で考えてみてください。

●設備は必要なものだけついている物件に絞る
女性の1人暮らしでしたら、洗濯物は部屋干しされることが多いと思います。そうなれば、ベランダ・バルコニーは必要ないですよね?
バス・トイレ別に女性はこだわるようですが、これも1人暮らしなら、バス・トイレ一体のユニットでも使用上の問題は特にないはずです。でしたら、これも条件から外せますよね?
…というように、必要な設備のみついている物件にすれば、おのずと値段も安くなるはずです。
私個人の意見ですが、防犯上の面からも、洗濯機が室内における方が絶対にいいですが、それ以外は家賃と相談で、条件から外せると思います。

●少し遠くの物件も視野に入れてみる
理系の学生さんなどで、実験でどうしても帰宅が深夜(終電後など)になる方ならば、近くの物件でなければ都合が悪いとも考えられますが、そうでなければ、少し遠くの駅から通うとか、駅から少し歩くような場所の物件にしてみるとか、というのも手です。

◇ターミナル駅や若い方に人気のある町の駅を外して探す
◇人気の沿線を外して探す
というのもお約束ですね。

●賃貸だけにこだわらない
古くからある大学の周りの学生街でしたら、未だに下宿を営んでいるところもあるかと思います。女性の場合、下宿を受けてくれる所があるかどうかはよく分かりませんが、そういうところも視野に入れて探されるのはどうでしょうか。
また、大学生協などで住むところの相談に乗ってくれるところはありませんか?そういうところも利用してみましょう。
#3の方、#4の方がおっしゃるようにルームシェアも良いかもしれません。
“ルームシェア 相手探し”で検索すれば、何件かのシェアメイト探しの掲示板などにヒットしますよ。

物件を探される際には、こちらのリンクサイトが参考になるかと思いますのでご参照ください。
 物件探し・家を借りる前の基礎知識
 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/subject/ …

このサイトの“借りる前の基礎知識”は必見かと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。良い家探しができるようにがんばります。

お礼日時:2004/05/29 14:24

 場所で言うと、狛江市だと比較的に安いアパートがコンスタントに空いてると思います。


 家賃が、シャワー付きだと4万円台(敷1礼1)が沢山あると思います。(シャワー共同で学生、2,5万というのも見たことあります)
 新宿まで小田急線で20分位かな、途中に下北沢もあるし。近くに多摩川があっていい所ですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狛江はちょっと遠いのです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/26 19:12

>できる限り安く住む方法はありませんでしょうか?



あなたが許容する条件次第でしょう。
いくらまで出すのか。
最低限必要な住環境は何か。

それがわからないと、答えるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7万までです。トイレと風呂があれば良いです。

お礼日時:2004/05/26 19:11

ちょっと背景が見えてこないのですが、どの様な事なのでしょうか?



お母様と安く住みたいのですか?
一人で安く住みたいのですか?

出来る限り安く住みたいのでしたら、家賃の安い物件に住むしかないでしょう。
日々の生活をキリモリしながら。

また、経済的な負担を軽減するには働くしかないでしょう。
アルバイトとかはしてます?
時間の許す限り働きましょう。

それが改善方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で住みたいのです。安い物件探してはいるのですが、もっと良い方法もあるかと思って聞いてみました。バイトはしています。

お礼日時:2004/05/26 19:11

参照URLに入りきらないので


直接コピペして見てください。
    • good
    • 0

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai_s?shi …

 この物件なんか安心のマンションで家賃2万ですよ。

参考URL:http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai_s?shi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、見れないのですが・・・。

お礼日時:2004/05/26 15:35

誰かと同棲する。


(ごめん冗談です)
時間があれば都営住宅なども可能性はありますが、
(独身は難しい)
やはり、ぼろい所に住むしかないんじゃないですか?
風呂なし、木造、トイレ共同なんてのは安いと思います。
友達と共同で住むとか、
ルームメイトを募集するとか(一時期そんなのがありましたね)
住み込みバイトを探すとか、

あまり、これという方法は思いつきませんね。
こればっかりは、皆、そうしたい事ですから。
    • good
    • 0

大学のお友達とルームシェアするのはいかがでしょうか?


2人以上でマンションを借りてルームメイトと家賃、光熱費などを分担する方法です。
最近はこの方法で家賃を節約する人が多いようです。

リビングルームが1部屋と人数分の居室があれば1軒家も可能ですよね。
部屋ごとに鍵がかかれば後はルームメイトとお金と生活のルールを決めれば良いだけです。
ドライで割り切った関係の人ならば異性とでも出来る方法ですし、今のところこれが最良の方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、それが無理なんですよ。一緒に住めそうな人がいないのです。

お礼日時:2004/05/26 15:29
    • good
    • 0

家賃1万の家に住む



参考URL:http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai_s?pla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、そんなところ無いですね。せめてお風呂とトイレはほしいです。

お礼日時:2004/05/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!