プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。
当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。
ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。
左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

A 回答 (6件)

アルファロメオのジュリエッタQV(6MT)(カタログ落ちしましたが)で、同様のことを経験しました。

アクセルとブレーキが確かに左により過ぎているため、
試乗時に駐車場から公道にでる際に一旦停止をしようとし、
ブレーキを踏んだつもりのところ、アクセルを踏んでしまいました。
幸いなことにMTですから、クラッチも踏み込んでいたため、大事に至りませんでした。
その後購入しましたが、やはり最初のうちは感覚がつかめずにいましたが、
現在では違和感なく乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

慣れる事を信じて右ハンドルにします。

左ハンのデメリット

●幹線大通りの右折
→右折対向車がバスやミニバンだと直進車がみえない。

●MTだと左手でステア操作することになる。~利用頻度にも因りますが、なかなか大変。

●左ハンお断りの駐車場が稀にある。

http://mobile.autoc-one.jp/lotus/evora/

ペダル位置に違和感なら初めから右ハン設計のロータス等が無難ですが、

ポルシェがほしいなら他社はないでしょう… なんせ世界一頑固な企業がリリースする車種ですからユーザー側も頑固なのです。

したがって、

ペダル位置、MT、ハンドル左右…いずれか妥協するしかないでしょう。

購入者次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ポルシェが欲しい等、メーカーに拘りはありません。その為、当初はロータス エリーゼを購入しようとしたのですが、営業の方に雨の日は乗らない方が良いと言われたので候補から除外しました。

今回はペダル位置を妥協して、右ハンドルを購入します。

私は、ずぅっと左ハンでしたが、運転は慣れ。

ただ、ATでした。
MTの左ハンは勧めません。ストレスが溜まると思いますよ。
    • 0

「ケイマンをやめる」という選択肢がないのなら、やはり右ハンドル選択でしょうね。

自動車が左側通行の日本で、国産車がなぜ右ハンドルなのかといえば、それは右ハンドルの方が合理的で安全だからでしょう。
    • 0

アクセルとブレーキは何とかなるかも知れませんが、やはり右ハンドルが楽でしょう。

駐車場ゲートの出入りもですが、交差点右折で対向車が見えにくいし、路肩駐車から発進する時も見えにくいです。
雨で夜間だとドキッとする時があります。
普段走るのは慣れですけど、左側通行だと死角が多くなりがちです。
何を優先するか、妥協するか個人の価値観しか無いと思いますが。
    • 0

右でしょう、、、愛車なら、あとは慣れですね。

• 0