プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の意見を聞きたいですが、女性の方でも回答して頂けると嬉しいです。

遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。
詳くは、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。

私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。
そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが)
彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。
そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。)

それに対して私は、
「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。
院試ってこれから?それかもう決まってる?
もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」
という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。
普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。

そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。
これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。
また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。
それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。

・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか?
・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか?
・これからどのような行動をとるべきでしょうか?何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね?

長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

後ろ向きな気分を煽るメールかな…。

無神経。

特に、愚痴があったらきくよ!って…
これ、彼がうまくいってないこと前提の台詞では。
しかも自分は調子良いときの。

例えば、友達と自分が同じ学校志望してて、
友達は受かり、あなたは落ちて別ルートに行かざるをえないとき。き。
あなたが彼に送った文面が友達からメールされたときたとしたら。

屈辱とか、妬みとか悲しみとかそう言うの沸きません?

今、あなたは受かれていいときですし
下手なフォローは逆効果なので
もう少し様子見たほうがいいと思います。
2、3週間くらい待っててみて、
それから今どうしてる?ってメールをするのがよいのでは。

>ただの友達と思っていて
どっちかって言うと
このメールで好きとか友情などのパラメーターが
ガクンと下がったって感じがしないでもない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

内容はあまり関係ないとおもうな。

>それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか?

引いているのかわからないけど、男って基本的に失敗事は話したがらないので、それについての愚痴とかアドバイスとかは避けたい傾向があるんです。プライドがあるので。同じ男ならともかく女子には特に。

ただこれはまったく気にしてない女子に対してです。

ちょっとでも気になっている女子にはこういう失敗事も話のネタとして使用しアプローチする人もいますけどね、母性本能に訴える作戦みたいな。

>これからどのような行動をとるべきでしょうか?何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね?

ウザがられたくないなら返信あるまで放っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すべては彼の問題であってあなたの問題ではありません。

面接落ちたのも彼の問題。
大学院も彼の問題。
あなたの悪気のない無神経な励ましに気を悪くしてしまった(憶測)のも彼の問題。

彼がそんなに卑屈な性格というわけではないんでしょうけど、やはり時期が時期で、ちょっとしたことに敏感になってしまう可能性は大きいですよね。
でも彼にしてみたらそんな自分は好きではないはずです。
自分でカッコ悪いと思っていると思います。

だから、面接の話、大学院の話、そのメールに関しての話、にはこちらからは一切触れずに全く関係ない内容で連絡を取ったらいいと思います。
変にフォローとかしないほうがいいと思いますよ。

自分の何気ない日常の出来事とかをメールしてみたらどうでしょうか。
例えば「メッチャ可愛い猫が居たよ☆」と画像つきで送るとか?
今までどんなメールをしてたんでしょうか。
今まで通り普通に振舞うのがいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

おそらく彼は今、自分のことで頭がいっぱい(その内容にあなたのことは含まれていない)。

彼自身、自分の中できっちり整理して切れてない段階で、あなたに話を聞いてほしいとは思ってないんだと思う。彼の心境は今、「愚痴りたい」というものではないんだと思う。
そして一方であなた自身は、自分の送ってしまったメールの事で頭がいっぱい。
あなたのフォローって、あくまで自己弁護。
今は、彼のことを考えるなら、彼のタイミングで連絡してくるのを待ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼