アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談相手がおらず、独力での消化もできません。家族は駄目で、唯一心の底から何でも話せる幼馴染みと繋がる手段は今無く、他の組織(サポステなど)も嫌です。

どうすればいいですか。定期的に死にたいという気持ちや死なざるを得ないと感じるじょう況に迫られるのは、とても疲れます。

どうすれば良いでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

俺も教えて欲しいわ。

てか多分、相談力のある人は見つからないと思う。
年間の自殺3万人だし、沢山の人が良き相談相手を見つけられないまま、妥協して生きてる。
不幸でない事の方が逆に不自然であり、そういう社会に生みおとした親を恨んで、責任を転嫁してしまった方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの宇宙は地獄でございました。

誰も恨めません。誰も責められません。

なんだかどうにもならない感じ。

八方塞りの様な印象を受けました。

そういう時はストレス発散で一度不満をリセットした方がいい。たとえば私の書いた小説なんかは娯楽性あるので読むのをオススメします
    • 0

回答番号9,12のplapotaです。

ext1219さんの投稿が見られないので、心配してゐます。お盆だからといふことで、外出中なのですか。それならいいのですけれど。

あれからまた、回答が増えてゐます。人気者なのですね。私のやうな、ただのお調子者の質問には、回答が10件を超えることなど、めつたにありません。

運動はお嫌ひですか。問題の解決にはなりませんが、気分転換ぐらゐにはなります。

ちなみに私は、運動はしたくありません。横着者ですので。でも仕事で体を動かすのは好きです。運送関係の仕事が長く、しよつちゆう荷担ぎをしました。今も倉庫でそんな仕事をしてゐます。

また、御投稿を期待してをります。
    • 0
この回答へのお礼

生きております。とりあえず生きます。死ぬ勇気は無く、生きる苦しみを味あわせ続けられます。

昨日から新しい学校に通い、バイトもはじめました。

運送会社なんですね。お父さんと一緒です。

我が家は詰んでいると思います。昨日今日、ここ一年くらいで始まったことではありませんし、解決はできないのかもしれないです。

御心配お掛け致しまして、大変すみませんでした。

ありがとうございました。

>相談相手無し

あなたの悩みは定期的に死にたいという気持ちや死なざるを得ないと感じる状況を脱出したいのか?
ただ自分の気持ちを何でも話せる相談相手が欲しいのか?
どっちですか?
もしかしたら、なんでも話せる(同じメンタルの問題を抱えている)幼馴染みと連絡が取れなくなって、同じ状況の相談相手が欲しということですか?
あなたの回答者に対する返事が精神的病い(適切ではないかもしれませんが)を改善しようという意識が感じられないのですが。
相談相手が欲しいだけなら、回答されている皆さんが真剣にあなたのことを考えてくれていますので、定期的に質問すれば解決すると思います。

しかし、メンタル面を改善しようとすれば、同じ問題を克服した方とか、良い医師を良い病院、良い治療法とか、治療改善に向けた質問をした方がいいと思います。
話し相手にはいくらでもなれますが、死にたい病気を治せるのは専門家しかいません。
薬は副作用は有りますが、病気を治す効果の方が大きいから服用するのです、あなたは微量な、出ないかもしれない副作用を恐れて、命を落とすかもしれない病気の治療をしないのですか?

精神の治療は難しく、良い病院、医師も少ないのは聞いて知っていますが、日本中、世界中探しても良い医師とか情報を見つけて、病気を克服すべきだと思うのですが。
わたしは不幸ですが死にたいと感じたことは有りませんので、こんな回答しかできません。力になれなかったらすいません。
死んだらだめですよ。あなたのファンいるじゃないですか、頑張ってください。
    • 0

毒を吐き出したいなら、日記ですね。

別に凝ったもんじゃなくて、コピー用紙に書き殴る
感じでいいんですよ。

そうやって気を紛らわせつつ、
解決するか、時を待つか、あきらめるかです。
これは悩みの内容によりますね。
中には解決の必要もない悩みもある。
「友だちいない」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに辛い気持ちは、書き「出し」たり、口に「出し」たりして、吐き出す事もできますね。

要らない便箋があるので、またやってみようと思います。

3回目の回答失礼します。

他の方もおっしゃるように、質問者様は頭の良い方だと思います。これだけ自分にある問題を整理され文章にも出来ているのに、何を話したらいいかわからないというと、たくさんの問題がどこかで繋がっていてどこから話せばいいかわからないのでは?

人は悩んでないようで意外と悩んでるものです。
別に恥ずかしいことではないし、嫌にもならなくていいです。いつの時代もそう変わらないと思いますが、めまぐるしく変わる中で自分を変えていくのはなかなか難しいでしょう。たぶん、その時代で適応出来なくて悩んだ人も多いのでは?私も生きていくことに疲れることがあり、質問者様と同じく、適応しないと思ってます。

話は戻りますが、病院は以前通ってらっしゃったんですね。カウンセリングも。そして薬にも抵抗があると。
となりますと、ご自分で解消していかなければいけないんですが、もしかしたらそっちの方が質問者様には合ってるかもしれませんね。身スイミングやジムで身体を動かしてみたり、ちょっと遠くに一人旅してみたり。通院費やカウンセリング費を考えたら安いもんですよ。人間はどこかで非日常を求めてます。だから逃げたくなるんです。オンとオフを切り替えていきましょう。そうすればそれが経験となり、自分にかえってきます。

もんもんとしてるようですし、どこか出かけてみてはどうですか。

この回答への補足

何度も御回答頂き、大変ありがとうございます。

僕は、問題を整理できているでしょうか。。。たくさんの問題がどこかで繋がっていて、との事ですが、どこに帰結するんでしょうね。僕の忍耐力の無さか、親と笑顔や会話が無いことか。全く分かりません。

>>「人は悩んでないようで意外と悩んでるものです。」
確かにその通りですね。迂闊にものが言えません笑

やはり体を動かして、セロトニンをたくさん出すのが良いでしょうか。行けそうになったら、また通おうと思います。僕も、運動や体力作りはしないといけないと思っていました。

旅行は訳あって駄目なんです。。

回答ありがとうございました。

• 0

「お礼」ありがたうございました。

>>約一年前、学校を辞めました。

いつも明るい投稿を拝見してゐて、少しも気づきませんでした。他の回答者の方の御指摘どほり、文章もお上手ですし。

今は、どうなさつてゐるのですか。何かお仕事をされてゐるのでせうか。職場の人間関係はむづかしいところもありますが、同じ目的でともに過ごす、といふ性質上、深いつきあひもできます。

江戸文化は、私も好きです。「運命の酒」の質問ページに書いたとほりです。おほらかなところがいいですね。

私のやうな者では、お役にたてませんが、おしやべりは好きですので、話はさせてください。
    • 0

あなたには作文をして欲しいと思います。

詩でも、小説でもいいのでそういう活動を通じて仲間を見つけられると良いのではないかと。
正直に言えば、私はあなたのような人と友達になりたいと思いました。あなたの文章からは才知を感じます。柔らかく、聡明なお人柄なのだろうと勝手に推察しております。
まだお若い故、それもアドバンテージとして働いているのかもしれませんが、あなたの言葉で癒される方は少なくないでしょう。小さなものを愛でるのは、私には出来なかったことです。羨ましいです。どちらかと言うと私は、貴方ぐらいの歳には、雄大なものに憧れていましたから。
その点私は平凡ですが、あなたはそうではありません。

あなたの文章からは、その繊細さ故、危機感を感じます。あなたがいなくなることは、私たちにとっては痛手でしょう。ご自身の存在意義を悟って欲しいと思わずにはいられません。
    • 0

No.8です。

>確かにいつの時代に行っても、それぞれの辛さがあるでしょうね。僕は江戸時代に生まれたかったと、よく思います。

江戸時代ですか。身分制度が厳しかった時代ですよね。
坂本龍馬のように脱藩しましょうか。
質問者様は江戸時代のどこに魅力を感じますか?

>産んで欲しくなかった、こんな家に生まれたくなかったと、常々思います。死にたくなる時は、いつも居場所が無いと感じます。かなり孤独だと思います。居場所って何でしょうか。どうやって作れば良いですか。

今の家など、所詮は親の作ったものですからね。いずれ疎遠になります。
自立する日は必ず来ますし、自立しなければおかしいんですよ。
今の世界が全てではありません。
社会にでればまた違った自分に出会えます。
力をつければ自分の居場所は作れますよ。

>自分が嫌いなのは、生きるのに不適な人間だと思うからです。特に今のような時代では尚更不適です。

生きるのに不適とは?
もしかしますと人間社会は弱肉強食の世界だとお考えでしょうか?
それは一理あります。
弱い者は食い物にされて終わりです。

僕も死のうと考えたことは何度もあります。
それでも生きていますよ。
何故、生きているのか、ですが、生きることに意味なんて無いからこそ気楽に生きていこうかなと思いました。
強くなればこの世界も悪くありませんし^^

「強くなければ優しくなれない」
それって本当だと思いません?
    • 0

こんばんは。

ついさつき、たまたま目にして驚きました。「死にたい」といふ内容の質問には回答しないことにしてゐるのですが、ext1219さんといふことなので、書きました。

「運命の」で始まる質問の連投を見て、何かあるのかと、気にはなつてゐました。楽しさうにしてゐる学生さんだとばかり思つてゐましたので、事情がつかめません。

私は、ほんとうに自殺しようとしたことが一度ありますし、死にたいと思ふことなら何度も経験してゐます。たいていの人には、死にたくなるときがあります。人生、楽なことばかりではありませんから。ext1219さんだけではないはずです。

たちまちは、このサイトで話を続けるのがよいのではないかと思ひます。もうすでに8件も回答がついてゐますし。18歳とは思へないほど、人づきあひが上手に見えます。私のやうに無分別な投稿をしてはなりませんが、若さのあふれる、言ひたい放題の投稿を期待してゐます。

それくらゐしか、書けません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この質問にplapotaさんから御回答を頂けるとは、予想だにしませんでした。plapotaさんが回答してくださる度、いつも嬉しく、楽しく、思っております。ありがとうございます。

私は約一年前、学校を辞めました。自殺の試み、引き篭り、淡路島への旅行、高認試験、ビザの申請、個人塾への通塾。たくさんの事がありました。長いとも短いとも、楽しいともつまらないとも、何とも形容のしようの無い、混沌の時でした。そして、その混沌は、今もまだ終わっていません。気付きはあまたあっても、今はこの有り様です。

plapotaさんでも、あるんですね。僕も、高校の同じ組だったみんなは、どうなんだろう、死にたいと思っている人はいるのかなと、たまに気になります。実は今夜、みんなと会う予定でした。しかし、断りました。とてもそんな心情にはありませんでした。人づきあいが上手だとの事ですが、滅相もございません。私の紡ぐ絆は表面的なものばかりでございます。学校の友達など、それなり。本当に、家族と思えたのは、猫と幼馴染みだけでした。以心伝心です。

はい、ここでもっとお話してみます。

ありがとうございました。もったいない御言葉でございました。よろしかったら、是非またお願い致します。