アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子どもの頃(20年前)は夏休み、お盆休みと言えば家族みんなで朝の9時くらいから夕方まで一日中テレビの前で麦茶を飲んでお昼はそうめん食べて午後にはスイカを食べて・・など毎日変わらない高校野球のテレビつけっ放しの日常でした。
人と会っても話題は高校野球でどっちが勝ってるとか、どこが準決勝進出したとかの話題が多かったですが、今の高校野球はどれくらい大盛り上がりなのでしょうか?
やはり夏休みお盆の時期はどこでも昔のように高校野球の話題一色なのでしょうか?
昔は空前の視聴率でしたが今はどの程度なのでしょうか?今昔の比較がわかる年代の方教えてください。

A 回答 (4件)

地域性や家庭にもよるのではないでしょうか。

テレビ見てそうめん食べてスイカ食べて、っていうのは確かにありましたが
我が家では滅多に高校野球は見ませんでした。
よほど知ってる子が出てるとか、知ってる学校が出てるとかなら別ですが。
野球経験者がいる親戚の家では一日高校野球でしたが。

我が家ではラジオ体操→宿題やその日やることを終わらせる
→テレビ付けてのダラダラタイムのテレビは、夏休みの子供向けアニメスペシャルとか再放送ドラマ。
午後もドラマ再放送や今で言うバラエティ的なものとか、でした。

今の高校野球は、昔に比べれば盛り上がらないというのはあるかもしれません。
というのも20年、30年前はスポーツ観戦といえば野球、でしたが
その後サッカーもプロや観戦して楽しむというのも一般化されましたし
バスケブームなどもあったり、野球が唯一無二ではなくなってきました。
また、娯楽もテレビしかなかった時代と違い
ネットにスマホ、テレビも有料視聴番組も増えてきて何も野球じゃなくてもという感じでしょう。
ゲームもDSなど一人一台も増えましたし。
テレビに娯楽を頼る人も減りました。

ましてや、地元の子も少ない地元高校の野球部に、知ってる子が出ている確率も減りますね。
私立も県立も、県外から、市外から入学するのも多いですから。
2年前には、選手が全員県外出身とか言うチームもあったぐらいですから。
    • 0

桑田や荒木の大ちゃんがいたころが最高潮でしたかね。

今はぼちぼちと低空飛行というところでしょうか。
http://yakibuta-news.net/?p=1656

>やはり夏休みお盆の時期はどこでも昔のように高校野球の話題一色なのでしょうか?

そういえば、最近は我が家では高校野球に
チャンネルをあわせないです。

昔は職場とかでどこが勝つとか金かけたり普通にやってたじゃないですか。
そういうのが不謹慎だの、賭博だからダメだのといいだして
どこもしなくなったから、そういう意味合いでの興味が
失せたというのはあるんじゃないですか。
    • 0

すごい選手が居るとしはそうなりますね

松坂のときなんか毎日高校野球の話してました 朝から晩まで

マー君のときは途中から盛り上がってきました

最近は全然です
    • 0

最近は聞かないですね

昔と比べ個別の娯楽が豊富なので、やることがいろいろあるのでしょう。
サッカーなど他のスポーツに人気が流れ「野球人口」ってのもだいぶ減っているのも要因かと。

そもそもなんですが、他にないから見てただけで
ぶっちゃけ昔からそれほど野球自体に興味の強かった人がそんなにいたとは思えない

そういえば毎年恒例の「タッチ再放送」はまだ続いているんですかね?
    • 0