【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Hg_2 Cl_2(s) + H_2(g) → 2Hg(l) + 2HCl(aq)

という反応式中で移動する電子数は?

A 回答 (1件)

済みません、根本的な処で「決定的」な誤解の種。



あなたの質問には「欠落」がある。

>「反応式中で移動する電子数」
これ「定義」しないと意味の無い「質問」

例えば、
「左辺のHg_2 Cl_2(s)のHg原子一個から『移動して』右辺の 2Hg(l) のHg原子一個が生成するとき『移動した電子』は幾つか」
あるいは、
「左辺から右辺になる全反応時、Hgから水素へ移動した、電子の総数は水銀で幾つ、水素で幾つか?(負の数になることもある)」

内容は全く同じです(当たり前、同じ過程だ、違ったら矛盾している)

この回答への補足

僕の書き方が悪かったかもしれませんので、問題を見ていただけませんか。
これの【5】の イ なんですけど。
https://drive.google.com/file/d/0B5GeO_NHMdeRZXl …

補足日時:2014/08/14 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理化学の教科書によく似た問題が載っていました。

お礼日時:2014/08/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!