プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし帝国主義的にしてチカラによって植民地化したとした場合 それでもいまの韓国の人たちは その物理的なチカラによるやり方と同じように行動した安重根をたたえている。だとしたら 同じチカラどうしのたたかいでしかないと見られる。

人間性にもとづく共生による生活と社会を保ったかたちで そしてそのほかには言論による抵抗だけであったなら いまとなっては 国家を併合した行為は とがめられるべきだと考えられます。いつまでも 千年のあいだ反省しなければならないと思われます。

ところが そのようないのちの尊重にもとづく人間性による社会のあり方をやぶった安重根を よくやったと言っているのなら どちらも同じ穴のむじななのではないか?

多少はとがめが少ないと言ったとしても 目くそ鼻くそを笑うのたぐいではないか?

五十歩百歩ではないのか?

五百年は その咎をかみしめて反省の歴史をきざんで行かねばならないのではないか?

朝鮮総督府による統治になぜ謝罪せよと言うのか?

ここでは おそらく日本人の方々にお尋ねするかたちになりますが。

A 回答 (20件中1~10件)

B様、こんばんは。

>「もし帝国主義的にしてチカラによって植民地化したとした場合 それでもいまの韓国の人たちは その物理的なチカラによるやり方と同じように行動した安重根をたたえている。だとしたら 同じチカラどうしのたたかいでしかないと見られる。」

これは、だから、問題を「個別具体的」に見れていない。
「AにはA´があり、BにはB´があり、CにはC´がある」
なのに、「Aだから、Bを帳消しとしろ」といった、お尋ねがある?。

>「人間性にもとづく共生による生活と社会を保ったかたちで そしてそのほかには言論による抵抗だけであったなら いまとなっては 国家を併合した行為は とがめられるべきだと考えられます。いつまでも 千年のあいだ反省しなければならないと思われます。

ところが そのようないのちの尊重にもとづく人間性による社会のあり方をやぶった安重根を よくやったと言っているのなら どちらも同じ穴のむじななのではないか?

多少はとがめが少ないと言ったとしても 目くそ鼻くそを笑うのたぐいではないか?

五十歩百歩ではないのか?

五百年は その咎をかみしめて反省の歴史をきざんで行かねばならないのではないか?

朝鮮総督府による統治になぜ謝罪せよと言うのか?

ここでは おそらく日本人の方々にお尋ねするかたちになりますが。 」

ああ、それはつまり・・・
「お互い様だから、1000を2で割って」というもので、
「AにはA´を、BにはB´を」では、ありませんね。

どういうことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか ご回答は?

くりなるさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

内容がいまひとつはっきりしないのですが。・・・

★ ああ、それはつまり・・・ / 「お互い様だから、1000を2で割って」というもので、
 ☆ そのとおりですね。こちらが千年 反省しなければならないとしたら あちらは 五百年は 自省のうちに歴史を送るのであって 謝罪がどうのという話ではないと思われました。

★ 「AにはA´を、BにはB´を」では、ありませんね。
 ☆ これがよく分かりません。

★ ~~~~~~~~~~~~~
 「AにはA´があり、BにはB´があり、CにはC´がある」
 なのに、「Aだから、Bを帳消しとしろ」といった、お尋ねがある?。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 同じ穴のむじなだから 《「AにはA´があり、BにはB´があり、CにはC´がある」》ということなのでしょうか?

★ なのに、「Aだから、Bを帳消しとしろ」といった、お尋ねがある?。
 ☆ 《お尋ねがある?。》というところが分からないのですが。

あるいは 《「Aだから、Bを帳消しとしろ」》というのは これも よく考えてみるとわかりづらいですね。

こちらは A であったが そちらもけっきょく A をおこなったにひとしい。それなのに何故 こちらの A だけを責めるのか? でしょうか。

>「☆ 同じ穴のむじなだから 《「AにはA´があり、BにはB´があり、CにはC´がある」》ということなのでしょうか?

★ なのに、「Aだから、Bを帳消しとしろ」といった、お尋ねがある?。
 ☆ 《お尋ねがある?。》というところが分からないのですが。

あるいは 《「Aだから、Bを帳消しとしろ」》というのは これも よく考えてみるとわかりづらいですね。

B様らしくも、ありませんね。。。もう少し、よく考えてみましょう。
夏休みの宿題、と言ったら、また怒られますか。

>「 こちらは A であったが そちらもけっきょく A をおこなったにひとしい。それなのに何故 こちらの A だけを責めるのか? でしょうか。」

・・・ま、だから、「夏休みの宿題」を、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

休みぢゃないのだよなぁ。

まづは ご回答をありがとうございます。

いえ。言っていることは 次のことですよ。

☆☆  >「 こちらは A であったが そちらもけっきょく A をおこなったにひとしい。それなのに何故 こちらの A だけを責めるのか? でしょうか。」

あー、ちょっと待って?

>「こちらは A であったが そちらもけっきょく A をおこなったにひとしい。それなのに何故 こちらの A だけを責めるのか? でしょうか。」

あー。だから。
「AにはA´」「「Aをおこなったにひとしい」には「Aをおこなったにひとしい」´」でしょうね。

あ、、、何か、「喧嘩、両成敗」みたいなことを言われていますか?
(たぶん、違うと思うんですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あ、、、何か、「喧嘩、両成敗」みたいなことを言われていますか?
 ☆ ううーん。けっきょく人のいのちと人びとの社会における共生をおもんじなさいというのが 謝罪を要求するのもこちらがそうするのも 目的とする内容だと考えます。ですから 自分たちも その共生の原則をやぶっているかたちなのだから 他方の側だけのことをなじるのは いかがなものかと。

★ あー。だから。 / 「AにはA´」「「Aをおこなったにひとしい」には「Aをおこなったにひとしい」´」でしょうね。
 ☆ そういうことでしょうか。

韓国人は、日本に劣等感を持っているんですよ。

それで、日本を憎んでいます。
その結果、朝鮮半島に於ける日本の業績を認めないのです。
本当は、日本が朝鮮半島の近代化を促進したことを知っているんですけどね。

朝鮮半島の先住民だけでは近代化はできなかった・・・。
日本抜きでは朝鮮半島は近代化できなかった・・・。
この事実は、認めてはならない・・・。
恩知らずで愚かな人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

★ 韓国人は、日本に劣等感を持っているんですよ。
 ★ 恩知らずで愚かな人たちです。
 ☆ といったようなことは その国内だけにして欲しい。と思います。

こちらや世界にへんなことを言いふらすのは こまります。

何とかなりませんか?
 と問うています。

こんばんは。

>「先住民だけでは近代化はできなかった・・・。」

B様一流のご解説が頂けるものと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは困った。

詳しくないんです。だから 質問しているのに。

どうも 儒教の影響が大きいらしいよ。

両班(やんばん)という上層指導階級は その自分たちの解釈に染まってしまっていた。

えらい人は 何もしない。何もしてはいけない。何もかもをしもじもの人たちにさせて 暮らすことがオシエとなっていた。

働かざる者は 大いに食って 世の中に君臨すべし。
 働く者は えらい人たちに尽くす。あまり食わないではたらくべし。

ということなんだとか。
 これは いまでも 北朝鮮がそうなんだって。

偉い人たちは 空理空論を議論することに熱心になるべしと。

この情況であり その情況がいちばんよいというのだから 近代化などは もってのほかだったらしい。

会社でも 何もしない会長にならないと出世したことにはならないらしい。
 社長は まだせっせと働くしもじもの人間であるらしい。

いや。いまでもそうなのかなぁ。どうなんですか くりなるさん?

B様、どうも。

>「どうも 儒教の影響が大きいらしいよ。」

そっか。

>「 両班(やんばん)という上層指導階級は その自分たちの解釈に染まってしまっていた。

えらい人は 何もしない。何もしてはいけない。何もかもをしもじもの人たちにさせて 暮らすことがオシエとなっていた。

働かざる者は 大いに食って 世の中に君臨すべし。
 働く者は えらい人たちに尽くす。あまり食わないではたらくべし。

ということなんだとか。
 これは いまでも 北朝鮮がそうなんだって。

偉い人たちは 空理空論を議論することに熱心になるべしと。

この情況であり その情況がいちばんよいというのだから 近代化などは もってのほかだったらしい。

会社でも 何もしない会長にならないと出世したことにはならないらしい。
 社長は まだせっせと働くしもじもの人間であるらしい。

いや。いまでもそうなのかなぁ。どうなんですか くりなるさん?」

いやいや、私も全然、詳しくないので。
自身では、殆ど、旅行したことが無いんですよ。

>「目くそ鼻くそ」

「住めば、都」ですか。
    • 0
この回答へのお礼

自転車は 人気がないのだそうです。

自分でいそがしくはたらくから。

いまも残っている部分があるみたい。

* 旅行はしたことがありません。

B様、こんにちは。

>「ここでは おそらく日本人の方々にお尋ねするかたちになりますが。」

>「自転車は 人気がないのだそうです。
 自分でいそがしくはたらくから。
 いまも残っている部分があるみたい。」

何が?

>「 ご回答をありがとうございます。」

はい。

>「 * 旅行はしたことがありません。」

あ、
そういう方も、居らっしゃるんですよね。

驚かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はたらくのは しもじもの人間だという見方が まだのこっているかも知れないと。

韓国も中国も行ったこと ありません。

>「「はたらくのは しもじもの人間だ」という見方が まだのこっているかも知れないと。

韓国も中国も行ったこと ありません。」

私も、行ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

いちど検索で探してみてください。いい情報が得られるかも知れません。

>えらい人は 何もしない。

何もしてはいけない。何もかもをしもじもの人たちにさせて 暮らすことがオシエとなっていた。 働かざる者は 大いに食って 世の中に君臨すべし。 働く者は えらい人たちに尽くす。あまり食わないではたらくべし。

そうです。両班は代々なにもしなかったため手足が小さく退化してしまいました。朝鮮がどうしようもない遅れた国になっていたのは両班制度のせいです。外圧によって両班制度をぶっ壊してもらわなければ普通の国になれなかった。

日本人は額に汗して働くことを良しとした。そういう全然異なる考えの為政者がやってきて両班制度をぶっ壊してくれて近代国家の基盤ができました。

日本が朝鮮にもたらしたものは大きかった。革命的であった。でもコリアンはこれを言うのが悔しくて仕方が無い。絶対に公式には言いません。
    • 0
この回答へのお礼

にしかさいさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

くりなるさんが催促するもので 聞きかじりなのに出しゃばったかなと思っていたところ まづは確認のできる情報をありがとうございます。

★ そうです。両班は代々なにもしなかったため手足が小さく退化してしまいました。 
 ☆ 手足の退化といったオマケまでついているのですか。へえええっ ですね。

★ 朝鮮がどうしようもない遅れた国になっていたのは両班制度のせいです。外圧によって両班制度をぶっ壊してもらわなければ普通の国になれなかった。
 ☆ と聞いています。

★ 日本人は額に汗して働くことを良しとした。そういう全然異なる考えの為政者がやってきて両班制度をぶっ壊してくれて近代国家の基盤ができました。
 ☆ なるほど。《ただしい歴史認識を持て》とか《歴史を直視せよ》とか何とか言っていますが どうなってるんでしょう?

ただし もしそのふるい考えが残っているとしたら やはり日本に――資金の面で――たかれなどという《用日》の路線もあるとか無いとか。・・・

★ 日本が朝鮮にもたらしたものは大きかった。革命的であった。でもコリアンはこれを言うのが悔しくて仕方が無い。絶対に公式には言いません。
 ☆ でも言わなきゃ おとなに成れない。でしょうね。

そして問題は 百人が百人 右へならえになってしまうその《クウキ》がこわい。
 はやくふつうに戻って欲しい。

ありがとうございました。

B様、こんにちは。

>「いちど検索で探してみてください。いい情報が得られるかも知れません。」

美味しいマッコリや白酒は、行ったことが無くても知っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。愛飲しているのですか?

マッコルリは わたくしもいちど飲んでみました。安倍首相が好物なのだとか。

マッコルリのドラマがありました。