アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを始めてまだ数ヶ月しかったってませんので、ウイルスについてもまったく分からないのです。
PCを買った時にマカフィー・ウイルススキャンの無償トライアルに登録しました。先日期限が切れるので新しく購入を勧めるメールが届きました。
これは、購入すべきものなんですか?
皆さんも何らかのウイルススキャンを購入されているのでしょうか?
また 購入するとしたらマカフィーが良いでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●すみません また質問があるのですが・・
マカフィー・ウィルスバスター・ノートンなどのソフトはネットで購入した方が良いのですか?電気店などで購入するのと何か違いは、あるのでしょうか?なんとなくカード番号とかの個人情報を書くのが怖いのですが!大丈夫でしょうか?
お礼を書くつもりでしたが、質問になりすみません。時間があれば回答をお願いします。

近くに家電量販店などがあるのであれば無理してネットから購入する必要はありません。ネットで購入しようが家電量販店で購入しようが同じものです。家電量販店でセキュリティコーナーにそれぞれのソフトは山積みになっておいているはずです。余程山奥や田舎にでも住んでいない限り量販店などで購入した方がポイントがつくしお得だと思います。ただ正直マカフィーはあまりお勧めではないですけど....できたらANo.#7に記載されているいずれかが宜しいと思います。

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。
jixyojiさんの回答とても参考になりました。
明日にでも電気店に行って購入します。
周りの人に迷惑がかからないようにセキュリティにも気を付けてパソコンを楽しもうと思います。ど素人に付き合って下さってみなさんにとても感謝しています。

お礼日時:2004/05/27 20:08

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



どのセキュリティソフトにしてもこのブロードバンド時代には必須です。マカフィーは個人的には初心者の方にはわかりづらいと思うので,\2,000-で下記製品であれば1年間ウィルスやハッキングから守ってもらえます。CD-ROMをドライブに入れれば勝手にインストールしてくれてkureyontuyoさんのような初心者の方でも簡単です。

「ウィルスセキュリティ2004」
http://sec.sourcenext.info/products/?i=top

\6,800-程度の価格で2年間ウィルスやハッキングから守ってもらえる売れ筋は下記製品ですね。

「ウイルスバスター2004」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

「Norton Internet Security 2004」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

どのセキュリティソフトにせよソフトの更新期間が来たら新たに\2,000-~\4,000-支払ってセキュリティソフトを更新する必要があるのでご注意ください。同じソフトを更新するのであれば新規購入時より安くなりますが,ソフトウェアを変更すると新規購入価格になります。

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
すみません また質問があるのですが・・
マカフィー・ウィルスバスター・ノートンなどのソフトはネットで購入した方が良いのですか?電気店などで購入するのと何か違いは、あるのでしょうか?なんとなくカード番号とかの個人情報を書くのが怖いのですが!大丈夫でしょうか?
お礼を書くつもりでしたが、質問になりすみません。時間があれば回答をお願いします。

お礼日時:2004/05/27 18:56

はじめまして。

ウィルス対策ソフトはたくさんあるのですが、以下の3つが日本ではメジャーですね。
(1)ノートンアンチウィルス \5000-6000
(2)ウィルスバスター \5000-6000
(3)マカフィー \3000-4000?
ウィルス対策ソフトは他の皆さんがおっしゃられているようにインターネットをされるなら必要です。
また1年毎に買い換えなければいけません。(2)(3)だと+3000円くらいでインターネットで更新できたと思います。
また良く売れているのは(1)(2)です。使いやすさもウィルス対策ソフトの中では随一です。ただし低スペックなパソコンだと重いので、軽い動作のウィルス対策ソフトがよろしければマカフィーはいいと思います。
またマカフィーにはソースネクスト社が1980円位でマカフィーの廉価版みたいなのを出しているので、あまりお金をかけたくなければこちらもいいと思います。実際、毎年買わないといけないので出費もバカにならないですしね。
私はすべて使ったことがあるのですが、操作性は(1)(2)で低スペックなパソコンなら(3)ですね。
あとどれだけセキュリティを高めてくれるかはどれを選んでもそうは変わらないと思います。実際、無料のウィルス対策ソフトが有料のウィルス対策ソフトで見つけられなかったウィルスを検出したという話もありますし。もし無料のウィルス対策ソフトをお探しならAVG Anti Virusが無料の中では一番有名なので使ってみてもいいと思います。ただし英語です。またこちらを使われるならウィルスバスターのホームページに無料でウィルスの検査を行ってくれるサービス(駆除はできない)があるのでそちらと併用して使われるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答をしていただきありがとうございました。マカフィーにも色々なのがあるのですね。参考になりました。無料もあるのですかー!でも英語できないしなー やはり 早急にソフトを購入することにします。

お礼日時:2004/05/27 18:46

最近のウイルスの特徴は、特定のサイトへのDoS攻撃と、自分をコピーしたメールの無断発信です。



感染した当の本人は、「PCの調子が悪いな」ぐらいですが、ヤツは、PC内で見付けたアドレスに無差別に送りつけますので、『ねずみ講』的に拡散します。

見覚えのないメールはもちろん、知っているメールアドレスからでも、警戒は必要です。

メール(ウェブメール含む)監視機能のあるウイルス対策ソフト、あるいは、メールチェックサービスを導入しましょう。

http://www.microsoft.com/japan/security/incident … マイクロソフト Sasser ワームについてのお知らせ

感染しても、あなたは気づかないかもしれませんが、周りが大変迷惑します。 気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。
ウィルスって怖いですね。ウィルス対策は必須であることが良く分かりました。早速 購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 18:35

かつてはウィルス対策もさほど神経質になる必要もなかったのですが、最近ではほぼ必須となっています。

McAfeeでも構いませんので、何らかのセキュリティ対策ソフトを入れる方がよいと思います。

私自身はトレンドマイクロのウィルスバスターを使っています。ファイアウォール機能が弱いですので、別途フリーのファイアウォールソフトを入れています。ウィルスバスターは割合初心者向けなんじゃないかと・・・(シマンテックも有名ですが、ちとややっこしいです)

私が入れているのはSygateというところの分です。ネットワークに接続しているときのパソコンの状態が見えるのが面白いので・・・

そして何よりWindows Updateを頻繁に行って下さい。メールや巡回Webに気をつけていればちょっとしたウィルスは大抵避けることが出来ますが、Windowsのセキュリティー・ホール(システムの弱点)ばかりはネットにつないだ瞬間にやられるので(1分もあれば即やって来ます)こればかりはどうにもこうにもなりません。

ウィルス系統は一度かかると周りに迷惑がかかる上、削除がかなり面倒です。それにかかる時間と労力を思えば転ばぬ先の杖、是非ともセキュリティ対策を行って下さい。

参考URL:http://www.sygate.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りの人にも迷惑かかりますよね。
ウィルスを軽く考えていた自分が恥ずかしいです。早速 購入します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 18:31

 マカフィーを購入するかは別として、


パソコンやインターネットをはじめたばかりなら、
いずれかの「ウィルス対策ソフト」を利用したほうが安心ですね。

 また、インターネットを安全に利用するには、ウィルス対策ソフトだけでは不十分です。
「ウィンドウズの更新」を行ってください。
ウィンドウズの更新を行っていないXPパソコンは、
インターネットに接続しただけでウィルスに感染する危険性があります。

 参考URLはウィンドウズを作っているマイクロソフトの「Protect Your PC」というページです。
パソコンを安全に使うために行ってほしい事を紹介していますので、一度ごらんになってください。
 「ウィンドウズの更新」の使い方の説明もあります。
 「Protect Your PC」ページの最後に、マカフィー以外のウィルス対策ソフト会社へのリンクがありますから、それらを参考にしてください。

また、初心者にも、わかりやすい文書やビデオが下記URLにあります。こちらも参考にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/ …


 教えてGooの「カテゴリ」-「ウィルス対策」を見ると、ウィルス感染や対策ソフトに関係した相談がたくさんあります。
 他の方の質問も見てみると、いいですよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/protect/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ウイルスをそれほど気にしてなかったので、とても参考になりました。
早速 購入します。

お礼日時:2004/05/27 18:27

購入すべきですよ!絶対!!


初心者の方なら尚更だと思います。
ノートンとか、ウィルスバスターとかがありますね。
人それぞれお薦めなのは違うと思いますが、
私はウィルスバスター使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なものがあるのですね。
ウィルスバスターが人気があるみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 18:24

そうですね・・・。

そのままマカフィーを使われてもいいかと思います。

ちなみに・・・我が家はウィルスバスターを買って使っています。
まわりはほとんどの人がウィルスバスターなのでね・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の初心者で、ウィルスバスターというのも知りませんでした。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!