プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーラードジャケットの購入について質問です。

仕事・プライベート兼用でジャケパンスタイルに挑戦したく、何着かセレクトショップのオリジナルジャケットを購入しました。安いものは二万円 、生地だけイタリア製でアジアで縫製したものは五万円位でした。
パンツはインコテックスやサンタニエッロを購入したので、ここで思い切ってラルディーニ等のイタリア製ジャケットの購入を検討しています。
しかしながら私にとって一着十万前後の買い物は大きいので、躊躇している次第です。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、

(1)ラルディーニ等の十万前後のジャケットと、私が今までに購入したジャケットには生地・縫製・シルエット等で具体的にどういった差があるか?(ネームバリューによる単価上昇を除いた商品そのものの特徴という事です)
(2)それは第三者が客観的にそのジャケットを見た場合に自己満足程度で本人しかわからないような差なのか、見る人が見ればわかるのか、誰でもわかるはっきりとした違いがあるのか?

以上二点です。ユニクロやアルマーニといった方向性が両極端のブランドも絡めてご説明頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様はかなり、お洒落さんですね!



知りたい事は服の値段に相当する価値と
効果ですかね?

1番の差異ですが
正直、物によると思います。
デザインですね!
イタリア製は生地が良くて細身が特徴的ですよね!作りも丁寧です。
ラルディーニで10万だから、こう!
は、中々言えないと思います。
例えば、麻の生地のテーラードなら
イタリア製でも縮みますよ!
麻は麻ですからね!




2番の違いについて

ハッキリ言って自己満足です(笑)

悲しいかなこれが現実と思いましょう!

確かに、わかる人が見ればそれなりにはわかります。ラルディーニ等の細身でイケてるシルエットはオーラが微妙に違いますから!

見た瞬間、あれ?なんかお洒落では?
と、なります。

近ずくともっとです。
ん?生地が良いのでは?


触るともっとわかります!
あ!これは高いでしょ!(笑)
と、なる訳です


しかしながら、愛用していないと
これはラルディーニだ!とは中々難しいでしょう!


何故、こんなにも言いきるのか、理由を話します!


実は私も質問者さんと同じ事を思っていたからです(笑)
ブランドは違いますが…


なので私は私なりに調査しました(笑)


まず、ブーツ
6万のブーツと三千円のブーツ
どっちが高い?
当時付き合ってた彼女は迷わず三千円を選びました(笑)

ギャルソンのニットをずっと着てますが
今だギャルソンと、気づかれた事はありません。
アルマーニのネクタイもです。

時計は少し効果がありました。
パネライを付けていると数名の知人は
気付いてくれました。

どうやら時計レベルならまだ気づいてくれるようです(笑)それでも半分以上は知らん顔です。

その時計二万くらい?とか
本気で言ってる人もいましたよ(笑)

目立つ時計はまだ良いです。

人気のないモデルのロレックスを付けていても誰も気付きませんでした(笑)

世間はそんなもんです。

結局、高いもんは自己満足でしかない
という結論になった訳です(笑)
ジャケットも同じです!


ですが、質問者さんが買ってる上質なジャケットとパンツは使ってるうちに質問者さんのお洒落度をアップさせると思います。

良い物を長く使うと目が肥えるんです。

UNIQLOは非常に良い物を安く提供してくれてますがラインがダメです。ヌル過ぎです!



あと、
細身ジャケットやパンツは着心地が疲れる時があります。
細身がお洒落で良いですが、その中でも
少しゆったり目が長く着れますよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
当方年齢30代前半、買ったのはアローズのメインレーベルや、グリーンレーベルのもの、後はタケヲキクチです。
インターナショナルギャラリーBEAMS等を通してラルディーニやボリオリに手を出すか、セレオリを買い足していくか迷い中です。
シルエットはセレオリも良かったんですが私ミーハーなもので、やはりイタリア物は違うのかなぁ、と思い質問させて頂いた次第です。

補足日時:2014/08/15 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
やはり自己満足の部分が大きいんですね。。。
私自身の経験上も、値段より見た目の鮮やかさやインパクトが、実際には
人の目をひくようですし。
参考になります。

お礼日時:2014/08/15 03:48

No.4です。



>私も商売をしておりますので、後半に仰って頂いた事は理解しております。
>関西地域ではどこに行けば仕立ててもらえるのでしょうか。

商売をされている方でしたら、ご存知のことでしたね。
私がテーラーを選ぶ基準も、この「商売」を念頭に置いています。

地代(テナント料)・人件費・広告費がかかっていない所が良いと思います。
これらは商品価格に跳ね返ってきますからね。
その上で、歴史が長い、自分の好み(話をよく聞いてくれる)所が良いです。
創業50年以上のところで作られれば、失敗は少ないと思います。
10年は着るつもりでいた方が、結果良い物が出来ます。

まずは合わせるパンツを履いて、お気に入りのジャケットを着て、3~4軒テーラーを回られることをお薦めします。
関西地域なら選択肢は多いですよ。ネットで検索すれば沢山出てきます。
ちょうど秋冬生地が入荷してくる時期ですので、9月末までじっくりテーラーを選ぶことを楽しまれては如何ですか?
キャンペーン等で、比較的安く仕立てることが出来る時期でもあります。

8万円程度(仮縫い付けても可)の予算、このパンツに合わせるジャケットを仕立てたい、という事を店側に伝えれば色々と提案してくれると思いますよ。最初は知らないのは当たり前ですので、恥ずかしいと思われる必要はありません。
出来れば、生地バンチでなく、生地を肩にかけて選ばれると良いです。
店主が良いと思って仕入れているので間違いがないのと、バンチ値段より多少安価です。

イメージとしては、下記のようなウインドウペンの生地が既製品との違いが出やすくお薦めでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/cinqueclassico/isaia13 …

この回答への補足

となると、既製品が十万超えで売れる理由は何でしょうか。
ファクトリーブランドとしての価値でしょうか。即手に入るという点でしょうか。。。

補足日時:2014/08/17 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。いつの間にかブランドにとらわれて、そもそもジャケットを購入する動機は何だったのかを見失っておりました。
既製品で十万超えの品を今日もお店で目にしましたが、生地が同等かつ自分用に仕立ててもらえて十万以下で収まるのなら、そちらの方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 16:53

ジャケパンスタイルへの挑戦、いいですね。


私も夏を除いて、ほとんどこのスタイルです。

さて、質問については、私は以下のように感じています。

(1)廉価ジャケットとラルディーニ等10万円前後との差について

生地と縫製の差と言ってもよいかも知れませんが、言う程の差はないように思います。
つまり、差額分はデザインとブランド料と言っても良いかも知れません。
「ネームバリュー分」と割り切っても良い範囲です。

(2)客観的に第三者がその違いが分かるのか

おそらく一般人の9割は分からないと思います。というか男性服飾はそんなものと割り切ってください。
私はその1割に入ると思いますが、それでも「気に留めない」程度です。
もしラルディーニであれば、フラワーホールで気づく可能性が高いですが、一般人には分からない、分かる人には一般的な物として認識されるだけです。
「誰にでも」と指定するなら、ます「違いは分からない」として良い範囲です。
(ラルディーニは誰でも知っているブランドではないです)

ユニクロとアルマーニを外して書きましたが、両極端としているとおり、ユニクロは工業製品、アルマーニは時代(又は空気)を作っているものだと思っています。使用用途ありきの合理化、時代を捉える感性の具現化、と対比して良いと思います。

ただ、この二つは一つの側面からは、とても優れているものですが、決定的に欠けているところは「teamworknobuakiさんのために作られたものではない」ということです。

テーラードジャケットの購入を希望されるにあたり、teamworknobuakiさんの質問から伺える選択肢は、いづれもベターだとは思えませんね。 テーラードの意味するとおり、「あなたのために仕立てられた」が必要になってきている時期ではないでしょうか。予算が10万もあれば、マシンメイドでカチョッポリやロロピアーナ等の発色の良いジャケットが視野に入ってきます。
お持ちのパンツから既製品にはない貴方の好みのジャケットが作れると思います。

蛇足ですが、私がジャケットを判断するにおいて基準としているのは、「生地」及び着用者の「シルエット(採寸)」です。
既製品では、この2つの要素が基準に至ることは少ないです。
本切羽だ水牛ボタンだは決定的な要素にはなり得ません。

またお気を悪くされたら申し訳ないのですが、加えてアパレル業界の商業的側面をもっと知ることが必要だと思います。
(この部分はあなたが男性だから分かってくれると思って書いています)
セレクトショップのオリセレは最も利益が上がるところ、海外ブランドは契約次第です。
別注品の発注先や席巻しているブランドは何が優れているか、それを読むのがファッションだと私は思っています。

文章ゆえストレートに書いている部分がありますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。オーダーメイドという選択肢もあるんですね。
寧ろそれが名前の通りテーラードジャケットの本質という事でしょうか。
私も商売をしておりますので、後半に仰って頂いた事は理解しております。ところで、私無知なもので、関西地域ではどこに行けば仕立ててもらえるのでしょうか。

お礼日時:2014/08/17 07:32

No.1です!



年齢的にも素敵なお洒落をしてますね!

綺麗系とイタリアを抑えるのは鉄板です!

始めに金をかけると、目が成長して
安い服でも上手く着回せます。

私もグリーンレーベルは大好きです!

タケオキクチは
ラインがヌル目ですね!UNIQLOと傾向は似てます。
全身タケオキクチはオススメできないです

私もタケオキクチの服は買いますが小さめをゆったり着回すコンセプトで買ってます。

一時期、日本のメンズのシルエットがどうしても許せなくてレディースを買ってました(笑)
今は流行りもありテーパードも主流です!
昔は本当無かったですよ。


ファッションに悩んだら女子を見て下さいね!女性のが男より数倍オシャレだと思いますから。観察するとオシャレのヒントがあるはずです!

今はヘソ出しが流行りですが
10年後には男子もヘソを出してるかもしれません(笑)

脱線しましたが、綺麗目メンズの服好きと
話すと自分の質が、上がる気がします!



素敵な、オシャレを楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメカジ?ストリート?なんというかわかりませんが、二十代はBEAMSのストリートで柄Tシャツとか買ってました。一気に方向転換です(笑)

グリーンレーベルは安っぽいとかコスパがいいとか色々言われてますが、実際どうなんでしょうか?
素人考えでは綺麗に見えるし安いし気に入ってるんですが。。。
縫製はともかく、やっぱり素材は値段なりですよね。

お礼日時:2014/08/15 17:59

値段の差で一番大きいのは流通量ではないでしょうか。



ユニクロやZARAに代表されるファストファッションは、
労働単価の安いアジアで大量仕入れ、大量生産することでコストを抑えていますが、
その分街に商品が溢れていますので、いつでも誰でも手に入れることができるし、
人と被りまくる笑。また、ターゲットが大多数の日本人向けですから、
シルエットがゆるゆるでダサいです。これは似合う人にだけ買ってもらうと
いうのでは商売が成り立たないからです。
値段が安いからと言って、それほど生地や縫製が悪いわけでもありません。

ロロピアーナやチェルッティと言ってもピンキリですから、
ふつうに作ったら10万超えるようなブランド生地を使って、5万円で買えるということは
それ相応の生地なのではないでしょうか。セレショオリジナルでも
リングジャケットあたりが作っているようなものであれば、クオリティとしては申し分ないですが、
それなら最初からリングジャケットで買います笑。

一方、イタリアの高級ブランドのジャケットですが、確かに生地に高級感はあります。
細身で体にフィットするにもかかわらず動き易くて、そのあたりのカッティングやパターンは流石です。
そして、少数しか日本に入って来ないし、高いので人と被る心配は全くない笑。
しかしその分フィッティングはシビアですよ。例えば私はボリオリもベルヴェストも持ってますが、
ボリオリは私の体型には合わない。腕がやや後ろに付き過ぎていて、背中がほんの少し余ります。
一方ベルヴェストは私の体型に完璧にフィットするので、ベルヴェストを着た時が一番スタイルがよく見えます。
そして、全く知らない他人がそれを見て分かるのかは甚だ疑問ですね笑。

つまり、いくら良いジャケットでも、最終的には自分の身体にフィットするかどうかが重要であって、
バー◯ーズあたりの店員に、それを見極める能力は無いですし、在庫があるサイズを売りつけようとしますから、
よっぽど信頼できる店員がいない限りいきなり高い商品を買うのではなく、
もう少し安い商品を複数買って、自分自身で判断できる目を養うのが大切と思います。
まあ、興味があるのは分かりますから、とりあえず一着セールで買ってみるというのは如何でしょうか。

この回答への補足

すいません、もう少し安い商品というと、例えばどういったモノがあるんでしょうか。なにぶん無知なもので。。。

補足日時:2014/08/15 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一番大事なのは自分の体型に合うかどうか、ですか。
ブランドや値段ありきで考えるより、実際に試着を重ねてみます。

お礼日時:2014/08/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!