アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレスコードで男性はジャケット着用とありました。
この場合のジャケットはレザージャケット(ブレザータイプ 黒)
でも構わないのでしょうか?
また、一般的にレザージャケットを屋内での会食時に着用するのは
特に違和感はないですか?
会社の忘年会や和食会席などでの着用はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

どういう場で、どういう人の集まりなのかにもよると思いますが、基本は革や毛皮という動物のものを使っているのはタブーじゃないでしょうか。

レザーのスカートやパンツというのもあまり・・・

屋内での会食の際もあまりよろしくはないかと・・・

ジーンズなどをはいていくのと同じような感覚だと思いますので、ドレスコードのあるお招きでしたらそれなりのお店での集まりだと思いますので、着ていかないほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感覚としては同じようなことを考えていたのですが、もし、
マナーとして決まったものでもあるのかと思い質問させて
いただきました。
大変参考になりました。

ドレスコードは、下記のようになっています。

フォーマル > インフォーマル > スマート・カジュアル(ビジネス・アタイヤ) > カジュアル

どんなときに着用されるのかわかりませんが、
ジャケット着用なら、ドレスコードでは、「インフォーマル」か「スマートカジュアル」になります。
たとえキッチリとしたスーツであっても、レザー素材のドレスコードは「カジュアル」になりますからNGです。
正式なマナーでは、『レザー素材のものはジャケットではない』ということになりますね。

ですから、屋内での会食時や和食会席のように、ジャケットが必要な席はNGです。
    • 0