プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々知人の結婚式があります
ジャケットをきて行き帰りと式の間は過ごそうと思っているのですが、披露宴の間だけ、ジャケットを脱いでキャミソールの上にストールを羽織るのは良いのでしょうか。
その間、ジャケットはとうすれはいいのでしょうか。
ジャケットを脱ぐタイミングは?
初めてだし、小さいことですが、失礼にあたるのかどうかもよく判らないので、助言いただければと思います。

A 回答 (5件)

たいていの式場なら、クロークがあると思います。

そこに預けたらどうでしょうか。

冬場なら、クロークでコートを預かってもらわないと、コートを会場の中に持ち込まないといけませんよね。
そういう気候の時期でなくても&ストールを羽織るような服装でなくても、ジャケットを着て会場に行く人がいたり、会場の中に持ち込む小さいハンドバックの他に、紙袋等の荷物がある人もいるので、季節によってクロークが設置されているかどうか変わることは無いと思います。



会場(の建物)に着いてからジャケットを脱ぎ、クロークに預けて
    • good
    • 0

こんにちは。



お祝い事なのでジャケットでもストールでも失礼はないと思います。
タイミングとしては式が終わってからパーティー会場に
移動する間にクロークとかにジャケットを預ける。とか。
    • good
    • 0

披露宴会場がホテルでしたら、受付の近くに荷物や上着を預けるクロークがあるのではないでしょうか?


冬場にコートしか預けたことがないので、この時期にあるかどうかわかりません。
一度、式場に確認してみてくださいね。

ストールは、白でなければよいと思いますよ。
白のストールは、座っていると白が目立ち、やはり花嫁さんの色とかぶってしまいます。

結婚式から披露宴まで、30分以上の時間があると思いますので
その間に脱がれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

式場の場所(タイプ)にも寄りますが


大体は受付などで預かってくれます。
その時に、ストールを羽織るのでいいと思います。

きっとyumicyannさん以外にも同じようにジャケットを
羽織ったりしてくる人はいると思うので
心配ならそう言う人の後からついて行って
見るのもいいと思います。
あまり堅苦しく考えすぎずに楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは☆



私は去年結婚した♀です。
それまで2回、友人の式に出席しましたが、同じように、式だけ上着を脱いで、ストールを羽織って過ごしましたよ。脱ぐのは、披露宴の席に座った時か、直前でいいのでは?

上着などは、式場のスタッフの方にあづかってもらってはいかがですか?自分で持てるなら持ったほうがいいですけど、式などは、そんなに大きなバッグは持っていかないですから、邪魔にはなってしまうかもしれないですね☆
それか、式場によっては、コインロッカーなどもあるかもしれないですね。

助言になってないですね、すいません(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!