アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男ですけど、このあいだ美容院にいったとき、ジャケット(スーツなどではなく私服)を着ていったんですが、かばんと一緒に預かられました。

ジャケットを着るようになってから間もないのでわからなかったんですが、ジャケットをインナーの上に着るシャツと同じような感じで着てたので、脱ぐ物とは思ってなかったのですが、脱ぐのがマナーなんですかね?

ジャケットは、今度美容院に行ったとき、また預かってもらえばいいのか、室内では脱ぐ物なのかなど、マナーを教えてください。

それと、テーラードだのベロアだのデニムだのいろいろありますが、どのジャケットでも同じなのかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

ジャケットを預ってくれるのは、荷物と同じく

「よろしければお預かりしますよ」というサービスだと思ってました。
レストランでコート預ってくれるのと同じなんじゃないでしょうか。

他の方も書かれてますが、肩こりますし、
背中とかシワになるかもしれませんし、
シャンプーとか染料とかの汚れがつくかもしれませんし。

でも、例えば寒かったら着ててもいいと思いますし、
脱ぎたくなければ「あ、いいです、着たままで」でもいいと思います。

生地も関係ないと思いますが、
デニムはともかく、ベロアとかだと、
着たままカットすると、細かい毛がつくかもしれませんね。

美容院ではエリもとにケープをかけるので、
エリが開いた服を着て行くのが、
マナーなどではなく、単に「コツ」だと思います。
病院行く時には脱ぎやすい服を着るように。

とかいいつつ、
私は冬場にいつもタートルネックを着てるので、
その時になってよく「しまった」と思いますが(笑)。
    • 0

私は女性ですから散髪屋さんは知りませんが、美容室は普通は脱ぐもんだと思いますよ。

ほかの方も仰ってるように、汚れたり、濡れたり・・・という事の無いように。。。
第一ジャケット着たまま「カット」では肩がこるでしょうし、ケープも首のところが閉め難いと思いますよ。
(ソフトジャケット、カバーオールタイプのように襟の低いものなら平気かもしれませんが・・・)
ジャケットを預けるというのは、以上のような理由ですので、マナー云々とは関係ありません。

まあどうしても着ていたいのならそう仰れば、無理に剥ぎ取ることもないでしょうが。。。
    • 0

考え方の問題かと思います。

その美容院では、カットや洗髪時に髪の毛や
水で汚れないように、という配慮でしょう。通常の場では、基本的には上
着は着用しておくのがマナーだったのでしょうけど、クールビズやら何や
ら、時代で考え方は変わりますし、ご自分で、場の状況に応じて判断され
ればよいのではないでしょうか。
    • 0

マナーというか、襟がじゃまになるので、脱いだ方がよいです。

一般的には室内ではジャケットは脱ぐんじゃないですか?
自宅(自室)でもジャケットを着てる人は少ないと思いますよ。
    • 0