アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近のカジュアルとやらにうといオッサンです。
「Tシャツの上にジャケットを」と思ったのですが、ジャケットの襟が首の地肌に直接触れるために、ジャケットがすぐに汚れそうです。
洗濯機で水洗いするわけにもいきません。
クリーニングにしょっちゅう出すと、お金もかかりますし、ジャケットがヘタリます。
今までは、ジャケットの下は襟付きのシャツでしたので良かったのですが、Tシャツの上にジャケットの場合、皆さんどうされているんですか?
ジャケットは消耗品と考えて、ドンドン、クリーニングに出しているんですか?

A 回答 (6件)

同感です。

夏物のオフホワイトのジャケットはとにかく綿素材だから
2回着たら襟が汗ジミで汚れてましたね。
とにかくワイシャツと同じくらいに考えてせっせとクリーニング
先日捨てました。
白地に紺のコードレーン。どんなに前の日に風呂で首根っこを
荒っておいても、50代のオッサンの流す油分の豊富な汗は
都会の排気ガスを溶かして襟にはっきり汚れをつけますね。

正解は、夏物ジャケットは消耗品と考えて、どんどん買い換える

これじゃ答えになりませんね。冬物はもちがいいから毎年増えて
いきますが、冬物はたしかに、へたるからリネンもサッカー地も
気が付くとカミサンが捨ててます。
それと、最近は着丈も肩幅もパットナシが主流ですよね。
去年まで平気で着ていたジャケットが今年はなんだか古臭い。
冬場は重ね着でごまかせるジャケットの型も夏場はそうはいかない。

さて、最近発見したのは、リネンのストール
よく土木作業員が首に巻くようにTシャツとジャケットの間に入れて
襟の汚れを防ぐのに使えます。

そうそう、冬場のコットンギャバディンのステンカラーコートの
襟元にマフラー巻くと襟が汚れないですむでしょう。

それとオッサンの場合Tシャツだと首周りの老化現象が目立つ。
イボだのシミだの結構首まわりの見た目の悪さを
ストールが隠してくれます。

あと、もう一つ隠し技は、薄手のパーカ
よくレオンとかでオッサンがコットンジャケットの下にパーカと
Tシャツ重ね着しているでしょう。
あれって襟の汚れ防止になります。ただし相当に薄いカットソー
を選ぶか、今季デザインワークスで出しているシルク素材とかを
選ぶのがコツ。
安くあげるなら、無印良品でも極薄のパーカはあります。

次がオッサンの襟汚れに効くアイテムが、スタンドカラーポロ
バーバリーをはじめ各社で、詰襟の内側に綺麗な模様の入った
ものを出しています。気分はTシャツ、襟汚れもOK
    • good
    • 13

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ビジネスカジュアルのシーンでしたら、ポロシャツなどはいかがでしょうか。襟がついている分、ジャケットの襟の汚れをカバーしてくれます。 その他、オススメアイテムとしては、コットンやリネンなど自然素材のストールです。汗を吸い取るだけではなく、オシャレアイテムとしてもオススメです。 加えて、フード付きの薄手のパーカーなどでしょうか。襟の汚れを防ぐだけではなく、ジャケットの下にうまく合わせると、こなれた感じでとってもオシャレに見えますヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

追記


それじゃ、盛夏はどうする・・・って話ですが
コットンジャケット、リネンジャケットは夏場はホテル・レストラン
など屋内で着る。となれば汗かかないですよね。

機内はどうだ?とか訊いて、「着ない」とかいうオッサン同士の
オヤジギャグはご遠慮願います(^^)
車内はしゃあない。・・・同じです。

リネン素材の服は汗ジミがつくと消えません。ですから私は麻には
襟付きのシャツかポロシャツを着ます。

リゾートなどでコットンリネンのジャケットはおって
Tシャツに首からストール垂らしてパンツは履きこんだジーンズ、
靴はワインレッドの革靴。ヴィトンのトランクを引っ張って
なんて絵が昔のメンズ雑誌にあったのを覚えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱり、Tシャツというものは考え物ですな。
スーパーで売っているような「ジャケット風」の安物だと、ワイシャツのようにしょっちゅう水洗いということで、清潔にできるでしょうねえ。
汗まみれの本物のジャケットをドライだけでは臭そうだな。
夏はやっぱり戦前のオジサンのように、開襟シャツの襟を大きく出して着るのが一番かな。

お礼日時:2008/05/02 07:59

 違うんでしょうね。


くたくたになった物を気にせず着ている、って感じじゃないですから。
ちゃーんとキレイに着てますので。


良いクリーニング屋さんに出会う、ってのも大事ですね。
出入りのクリーニング屋さんは40年近くのお付き合いですから(父の代から)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。私はくたくたになったものを堂々と着ていらっしゃるのかと思いました。

お礼日時:2008/05/02 07:51

ウール素材のジャケットだと、どうしてもドライクリーニングということになるので、Tシャツと一緒に着るのは避けたほうがいいでしょうね。


綿や麻素材のジャケットなら、汚れてきたら襟や袖に軽く石鹸をつけてブラシでこするときれいになります。何度も繰り返すと色が褪せてくるので、できれば淡い色のジャケットを選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 07:49

どんどんクリーニング出してますが、そう簡単にへたりませんよぉ(^_^;


20年ぐらい着てるサマージャケット、まだまだ現役です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんどんクリーニング出してますが、そう簡単にへたりませんよぉ(^_^;
>20年ぐらい着てるサマージャケット、まだまだ現役です(^_^)v

以前、別の質問の回答で、ご一緒させていただいていますな。

>ネクタイは端が擦り切れてきます、折り返して縫いなおせば使えますが、少し短くなります(これも20年選手)

私も物持ちの良さにかけては、めったに負けるものではありませんが、チョッと考え方が違うかな(劣化に対する見方)?

どうもどうも。

お礼日時:2008/05/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!