プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと特殊な例になるので質問させてください

祖父母の代でA家の兄弟とB家の姉妹同士が結婚して生まれたのが私の父と相手の父です。
なので父親同士はいとこにあたるのですが、かなり濃い血縁関係です。

私たちは一応はとこという間柄になるので恋愛、結婚は問題ないかと思うのですが先日親に血がこすぎるからダメと言われてしまいました。

私の認識でははとこ以上いとこ未満の血の濃さの為、そこまで気にしなくてもいいのではないか?
と思いました。

よくいとこ同士が結婚して子供作ったら子供に異常がでやすいと聞いた為、血の濃さがちょっときになりました。

相手がかなり気にしているため教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

これは昔からいわれていることです。

本当に結婚したいのなら、信頼できる大学病院などに相談いかれたらどうでしょう。
素人が意見することではありませんね。
これは気持ちの問題ではなく、純粋に遺伝子医学の問題ですから。
    • 0

聞きかじりの知識で、申し訳ありません・・。

同じ、いとこ同士の結婚では・・。
「母方」同士の場合は、障害等を持った子供が生まれる確率が高いそうです。
なので、はとこ同士(母方)でも可能性は有ると想います。
こちらでご相談されるのではなく・・。
一度、「大きな病院」の「遺伝外来」でご相談されては如何でしょうか?。
    • 0

私が学生の時、従兄妹同士の子供の同級生が周囲にかなりいました。

参考になるかはわかりませんが、その子たちはきまって塾では下のクラスばかりでした。
健常者で通常の生活ができる子たちですが、勉強が苦手なのは共通のようです。

相手がかなり気にしているとのことですが、
貴方たちはどうしても添い遂げたい間柄なのでしょうか?

私の同級生たちに親事情を訊いたことがあるのですが、
親たちは、結婚相手がいなかったから仕方なくだったり、
見知った間柄のほうが感覚も同じで結婚を決めた人が多いようです。

私はイトコやハトコなど親戚と結婚するのは禁忌のような
教えで育ってきたので、自分の一族の中では「無い」ですが、
他人さんに限っては、燃え上がるような愛や恋があるなら
子供の状況がどうであろうが、ベストな結婚ではないかと思います。
子供の世話に手間がかかりすぎて辛かったりは、所詮幸せの項目の一つであり、
望んだ結婚相手となら乗り越えられるのではないでしょうか?

気にしているなら好きにならなければよかったわけで、
好きになってしまったのだったら、とことん進むしかないのではないでしょうか?
    • 0

確かに血が濃くなると

異常が出やすいですが
あくまで確率の問題です
まったくの他人でも異常な子供は出ます
これは神のみぞ知るです
大事なのは本人たちではないでしょうか
ちなみに、いとこから結婚出来ます(3親等以内の血族結婚は民法で禁止されています
    • 0