プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてPCゲームをやってみたいと思っているのですが、買うこと自体初めてなので試しに中古で買い求めようと思います。
そこで見ていたらその作品の説明にライセンス開放済みとありこれが何なのか知りたく質問させてもらいました。

求めているのはDRAMAtical MurderというBLゲームです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

PCゲームの場合PlayStationや3DSとかと違い、
自由にコピーが出来てしまいます。
そのためシリアル番号という番号が記載された紙が入っており、これがライセンスです。
購入後にインストールして番号を入力するとインターネットで認証されて、
ゲームがプレイできるようになります。

中古のように人に譲った場合にはインストールした後に
番号を入力すると既に別の人が登録しているので起動できない状態になってしまいます。
同じ人がパソコンを買い換えた場合も遊べなくなってしまうので、
最初に入れたパソコンの番号を解放することで別のPCでも遊べるようになります。

ライセンス開放済みとはその番号が解放されているので、
中古でも遊べますよという意味かと思います。
念のため購入時に確認すると良いと思います。
ただ、売却後に元の持ち主が不正にコピーしていて遊んでいた場合は
先に番号が使われているので遊べない場合があり、少なからずリスクがあるので
中古で購入する場合は信頼ある有名店で購入することをお勧めします。

余談ですが、公式サイトをみるかぎり動作環境がWindows7までになっているので、
お持ちのパソコンがWindows8だと動作しない場合があります。
買う前に確認してください。
参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明有り難うございます!