アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな町を散策していると、色んな店が閉店しています。
しかし、新聞販売店が潰れたという話はあまり聞きません。今日では 新聞の購読者も減少して経営の苦しい店も多いかと思いますが、新聞販売店が 潰れることはないのでしょうか?
また、潰れたら、ある程度の 町なら代わりの人が引き継ぐこともあるでしょうけど、採算の取れないような田舎の場合、どうなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



我が家の近くにあった某全国紙の新聞販売店は潰れたようで、隣の町内で別な経営者が某全国紙の新聞販売店を引き継いだようです。

潰れた原因は、販売店に設置されてた金庫が荒らされて金庫内に保管してた現金数100万円が盗まれたことではないかと噂されてますが、販売店の事情に詳しい者の内部犯行節も噂されて、販売店経営者が新聞配達員など販売店従業員を疑ったことで新聞配達員が大量に辞めてしまった影響で新聞販売店の配達業務が成り立たなくなってしまったというのが実情のようです。

なお、私自身も高校時代に朝刊専門で新聞配達のバイト経験がありますけど、昨今は賃金が安くても良いという学生バイトの新聞配達員がいなくて安い賃金では新聞配達員が集まらないと人件費を上げざる得なくなり人件費が嵩むので、人件費も新聞販売店の経営を圧迫する原因にもなると思いますが、新聞販売店の収益を左右するのは「折り込みチラシ手数料」と聞いてますから、折り込みチラシの依頼が多く入り配達部数も多い全国紙の新聞販売店は人件費を上手く工夫して経営すれば潰れることはないのでしょうけど、折り込みチラシ依頼が少なく配達部数も少ない地方紙の新聞販売店は決して楽な経営ではないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>潰れた原因は、販売店に設置されてた金庫が荒らされて金庫内に保管してた現金数100万円が盗まれたことではないかと噂されてますが、
ケースは全然違いますが、私の知っているのだと、とある新聞新聞販売店で、従業員が売上金を盗む事件がありました。借金の返済に充てたそうです。本来なら、その従業員を警察に突き出すのが当たり前なんですが、その店の店主は その従業員を雇い続け、盗んだ金額を毎月の給料から少しずつ天引きして 弁償させたようです。その店主は 温情があるというか、甘いと思われるでしょうが、実際は その従業員を辞めさせた場合、その従業の穴埋めに、派遣会社から人材を依頼し、その従業員の3倍の報酬を払わなければならなかった事情もあったそうで、新聞販売店って たいへんだなあと思いました。

お礼日時:2014/08/17 10:29

よほどの過疎地で、チラシ収入が見込めないと、新聞では売り上げになりません。


ま~普通にスーパーがある地域なら潰れることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しょぼいスーパーが辛うじて一軒ある程度の地域だと厳しいですね。

お礼日時:2014/08/17 19:31

新聞以外にも保険やローンなど手広く扱ってる販売店もある


それに大手は地方紙の販売なども請け負ったりしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 07:51

当地は


道新が半分以上、残りも、ほとんど釧路新聞ですので、
それ以外は、経営大変です。

五年前に、朝日専売店がつぶれて、読売専売店に権利買収され、
今朝も、読売の車(部数少ないので自動車で全市回っている)が
朝日も一緒に配達してます。

・また、潰れたら、ある程度の 町なら代わりの人が引き継ぐこともあるでしょうけど、採算の取れないような田舎の場合、どうなるんでしょうか?

帯封つけて、郵便配達さんに、お願いというところ けっこうあるよ\(^^;)...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>帯封つけて、郵便配達さんに、お願いというところ けっこうあるよ\(^^;)...
これは むしろ配達員の確保の問題だと思いますが、誰が郵送するんでしょうか?

お礼日時:2014/08/17 07:50

私の地元の話ですが、結構経営者が変わったり、統合されたりしています。

貴殿の地元がたまたまそうであったとしても、全国的に見ればどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!