プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているWiFiモバイルルーターを諸事情により解約することになりました。
そこで、新しいWiFi契約をどうするか考えていたのですが、どのキャリアのどの製品が良いのか全く分からないので、質問させていただきます。

現在は
・ネット/携帯環境:willcomガラケー(通話とメールのみ)・auのガラケー(2年縛りのせいで今解約すると勿体ないので持っているだけ)・WiFiモバイルルーターでiPad/PC
・モバイルルーター:so-netの Aterm WM3600R(AT)
となっています。

条件は
・WiFiのみで家でも外でも通信したい
・田舎に行くことが多いので3Gも使える物が良い
・建物内でも通信状況が良い物が良い
です。

最初は料金もお手頃で3Gも使えるこれにしようかと思っていたのですが、
http://www.ymobile.jp/lineup/303hw/
口コミを見てみるとかなり評判が悪いみたいで、どうしようか迷ってしまっています。
もうひとつ気になる点は7G速度制限です。そんなに動画を見たりしないし、アプリのダウンロードは公共の無線が使えるところですれば良いかな、と思っていたのですが、口コミを見る限り、案外すぐに制限にひっかかるみたいで心配です。

さらに、少々話がずれてしまうのですが……。
willcomではかけられない番号があったり、諸々の登録番号として使えなかったり、iPadでLINEをしていると色々と不具合があったりするので、スマホとWiMaxだけにすることも検討しています。
その場合、料金はやはりガラケー+WiFiよりも高くなりますか?

他にも代替案や、注意点があれば、ご教授ください。
通信系や機械に弱い者なので、間違った表現をしているところも多々あるかと思いますが、分かりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

モバイルルーター:so-netの Aterm WM3600R(AT)を解約して新しいデーター通信の契約をしたいと言う意味かと思います。

通信関係の口コミを読んでみての個人的な意見ですが
国内であればドコモかAUが通信エリアは広いかなぁと思います。田舎?に行かれるのでしたらwimaxの通信エリアは確認した方が良いでしょうね。都市部は高速で使えてとっても便利ですがエリアはいまいちかなぁ?また使い方にも依りますがスマホ+Wimaxにするのでしたらスマホ(+デザリング)で使う方がコスト負担は少なくなると思います。でもガラゲの解約が先ですね
    • 0

動画を閲覧を常時している様な環境だと制限を超える事が多いです。

アニメ映画の2時間物で約500MB
ウイルコムはYモバイルと合併した事によりソフトバンク回線を使える
機種が販売されてます。

WiMAXのLTE契約はAUの回線で速度は早いけど速度制限付き。
将来的にはAU接続契約一本に成ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二社の違いがよく分かりました!
PCでも使用するとなると、速度制限ないほうが良さそうですね……

もう少し検討してみます!

>>もうひとつ気になる点は7G速度制限です。

そんなに動画を見たりしないし、アプリのダウンロードは公共の無線が使えるところですれば良いかな、と思っていたのですが、口コミを見る限り、案外すぐに制限にひっかかるみたいで心配です。

となれば、WiMaxを選ぶしかないと思います。迷う必要はありません。

>>、スマホとWiMaxだけにすることも検討しています。
その場合、料金はやはりガラケー+WiFiよりも高くなりますか?

ガラケー+WiFiって何ですか?WiFiを使うには、アクセスポイントが必要です。家の中でも、外でも、それが無いと通信できませんよ。
つまりは、貴方の条件を考えれば、ガラケー+WiMaxってことですよね?

そして、スマホやガラケーに何を選ぶかによって、スマホ+WiMaxよりガラケー+WiMaxのほうが安い場合もあるでしょうし、逆に高くなる場合もあると思います。

>>他にも代替案や、注意点があれば、ご教授ください。

質問者さんが調べられて判ったように、モバイル環境の評判は、「悪い」となるのが現状の技術では当然であり、「悪い=普通」として、諦めることが大切だと思います。
そういうものだと悟って使うことですね。
また、その悪いモバイルの中でも、割と良いものを選ぶとなると「高い!!」となるものだと考えましょう。良いものは高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪かったようですみません!
ガラケー+WiFiというのは回答者様の仰るように、ガラケー+WiMaxのことです。

>>「悪い=普通」として、諦めることが大切だと思います
そうなんですね。このお一言で、当初考えていたものにしようと後押しされました。
現在使っているものも、建物内に入ればほとんど使えないけどなんとかやっていけているので、
そういうものだと割り切って契約したいと思います。