アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買おうと思ったら、希望車種・希望グレード・希望メーカーオプション装備で、走行がたったの150km、登録して1ヶ月しか経っていない中古車がありました。

新車の値引きもかなりがんばってもらいましたが、さすがに中古車の方が安いです

同じディーラーですが、試乗車でも、もちろん事故車でもなく、新車同様です

ボディカラーも、自分好みですし、保証もサービスパスポートも満期まで有効
わざわざ新車じゃなくても良いかなと、思いはじめました

質問は、
・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?
・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はっきり言って、超ラッキーかもしれません。

販売店も、メーカーだし、試乗も出来たんだから即買いだと思います。

何から何まで新車でも、買ってしまえば、乗ってしまえばその瞬間、新車じゃ無くなる訳だから、あまり神経質気味にこだわる必要は無いかなと思います。

ただ、貴方が言われる通り、気持ちの問題は個人差が出るので、はっきり言って、貴方がどう思うかだけだと思います。

・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?

事故車や修復歴が無いと保障されていれば、無意味にこだわる必要は無いとかと思います。
知らなくてもよい事を知ってしまった事で、後悔する事もあると思うので、あえて知る必要はこの場合無いと思います。
それ程、たいした事情では無いと思います。
気になるなら、思い切って販売店さんに聞いてみたら。

・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

はっきり言って、二人目のオーナーになると言う社歴は残ります。
が、そんな事をわざわざ口外して言いふらす人はいないと思います。
やはり、気分的な問題が一番大きいと思います。
つまり、貴方の気持ち次第だと思います。

それでも、もしもこれが私だったら、迷わず即契約している所です。
これ程の、グットタイミングはこれから先、無いかもしれないぐらい、実にラッキーなめぐり合わせだと思います。

ある意味、うらやましい気がします!!
    • 0
この回答へのお礼

気分的には、何の不満もありません

本日、契約してきました

ご回答ありがとうございました

それは、ディーラーなどが、販売成績を上げるために、自社登録した車です。

ディーラーなどはメーカーと販売台数などを契約していて、それを達成するかどうかで、報奨金がもらえるかもらえないかと言う瀬戸際があります。
たとえ中古で安く売ったとしても、それ以上に報奨金が入ると言う状況であれば、多少無理しても自社で登録をしてしまう為に、こういう車が出来ます。

お客さんがいないので、お客さんに引き渡されて居ませんが、ナンバーの登録をした以上、区分は中古車になってしまいます。
(良く新古車と言われ物ですが、新古車と言うのは正式な区分ではないので中古車が正式な区分になります。)

色、仕様などが、そろって居れば、お買い得だと思いますよ。

こう言う時に自社登録する車は、出来るだけ安く済ませたいので、メーカーオプションなどを最低限に絞って。売れ筋の色や仕様で選ばれます。
なので、その内容に合っている車なら、お買い得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーオプションは、ほぼフル装備でした
無いのはサンルーフくらいだけですが、逆にサンルーフは要らないので好都合でした

ディーラーが報奨金目的で買い上げることもあるんですね

キャンセル車とか 何らかの事情が有り 購入後の即売却車ではないかな?

ディーラーが坂ばノルマの為に 登録してしまう新古車は、社有車とか言う言い方で 3000km前後の走行距離で 登録から3か月くらいは、販売しない様です。

なので 150kmの走行距離登録1か月は、社有車ではなさそう。
ご本人が 良いなら 購入もありかな。

個人的には、あくまで新古車で 審査ではないく 値引相当の お得が70万以上無ければ買いませんねー

サービスパスポートというのが 良くわかりませんが 点検費用3年間無料になる 前払いの点検パックのことでしょうか?

話の内容なら 買いかな!!
    • 0
この回答へのお礼

サービスパスポートは、5年間(二回目の車検まで)、オイル交換やバッテリー交換、タイヤを除く各種磨耗パーツ交換と、車検費用(法定費用は除く)が、無償で受けられるものです

5年間だと10万kmは乗ると思うので、ブレーキパッドやブレーキディスクローターも要交換になりますが、これらも無償(^^)

新車だと諸々込みで五百万円ですが、この中古車は430万円
1ヶ月落ち、150km走行で70万円安いなら、買いですかね

修復歴がないのであればいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

事故車ではありません

新古車って事でしょうか。

ディーラーが売り上げ目標の為に買い上げて一度登録する事もあります。
ローン未払いで引き上げというパターンもあるけど、走っていないに近いからこれは無いかな?
何か事情でキャンセルされたとも考えられるかもです。
詳しく見て問題無ければ買いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーが買い上げて、中古車として売る場合も、あるんですね

詳しく見ても、新車と差異がありませんでした

オヤジだよ。

新古車ってヤツですね。

俺、今は5年落ちの中古車に乗ってますが、
その前は走行1000km弱の試乗車を購入して乗ってました。

15年130,000km超えでノントラブルでしたよ。

貴方の希望のオプションも既に装備されていて、
ディーラーの新古車なら履歴も確かで問題無いと思いますよ。
新車と同様の保証付き、これもポイントですね。

メリッシト
お値打ちということが購入意欲をそそりますね。

新古車のデメリットって、オプションの充実度でしょう、
でも、既に貴方の希望装備になっているのだから、問題無し。

たかが150kmの走行、されど誰が、どんな運転していたのか、
大した心配も無さそうですね。

その車、買い、だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たった15年 13万km程度でトラブルが出たら、欠陥車かハズレですよね

納車直後に転勤が決まった

買ってみたが思ったような車両ではなく飽きた
使用者が急病急死で車が必要なくなった

そう言う状況の車両であれば特段のデメリットはない
    • 0

>中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって・・・

値段が割高?
その距離までの素性が分からない。
と言うのがほとんどでしょう。

150km、登録して1ヶ月・・・
買った人に聞かないと分かりませんが・・・たまに出ますよね。
全くオイル交換して無くても150kmですから・・・問題ないです。
これが3万kmだと・・・大丈夫?ってなりますが・・・

中古と言う事を気にしなければ良いと思います。
    • 0

>こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?

展示・試乗車とか。ディーラーの登録数を増やすためとか。

>中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

・車検までの期間が短くなる
・希望のボディカラー、メーカーオプションが選べない
・多少なりともディーラー以外の人間が触れていじった
・多少なりともいじられたことにより、汚れや小さな傷がある

このくらいかな?
私自身も、遠く離れた東北地方のディーラーに、希望車種であるスバルのエクシーガのガラスルーフ設定車があります。私の住む地まで陸送すると4万円もかかります。ですが、2月登録のこのエクシーガ、新車で買えばガラスルーフを付けて総費用330万円ですが、中古車価格の総費用は286万円です。陸送費を払ってでも、新車よりは全然安い!!エクシーガの新車の値引きで40万円超はあり得ませんからね~。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU276212 …
    • 0