プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏在住で
数年以内に車を買おうと検討しております。

中古のBMW320シリーズの予定ですが(社用車)
すぐに買うというわけでもないので320以上のものかもしれません。
今は車を持っておりません。車はレンタカーで定期的にしております。
カーディーラーに行ったこともありません。
新車は試乗させてもらえると思いますが中古車はどうですか?
乗って後日行ったらなくなっているということはあると思いますが・・・・。


ヤナセかBMWの認定中古車にしようと思いますが、どうでしょうか。
購入の注意点を教えて下さい。

A 回答 (6件)

「車検切れ、登録(ナンバー)なし」の状態が多いのですが、


当然、そういうクルマは公道を走れません。

敷地が広ければ、多少は動かせると思いますが、
周りには売り物(中古車)が多数ありますから
基本的にはNGでしょう。

・エンジンを掛けて空ぶかしをする
・エアコン、ナビ等の電装品の作動チェック
・ボディ、トランク、ボンネット内のチェック くらいです。

ナンバーが付いていて、有効な車検があれば試乗は可能ですが、
事故、パーツやクルマの盗難などのリスクがありますから、
承知するかしないかは販売店次第です。

>購入の注意点を教えて下さい。
 欧州車の場合は、定期メンテナンスが重要になります。
 整備手帳が付いていて、キチンと整備されていれば
 年2万キロ程度の走行距離になっていても快調に走ります。

今、試乗出来る新車が数年後に購入する中古車の対象になるのではないでしょうか。
中古車のコンディションは千差万別なので、
試乗しても数年後の役には立たないと思います。
 
    • good
    • 0

こればっかりは、明確な回答は出来ません。


タイミングの問題もあるし、変な話、運命的な出会いみたいな、そんなばかげた話まで、この件に関しては回答できると思います。

ただ、一言言える事は、人気車と言うのは動きが早いです。
特に、程度が良いと自慢するショップさんにおいては、ショップの方がおっしゃる通り、出た瞬間に売約済みと言うのはあり得る話です。

でも、それも、毎回ではありません。

そんな車ばかり売っていたら商売になりませんから、まあ、一つのショップで極まれに下取り車などで入ってくれば、あると思います。

後、試乗に関してですが、今更、試乗を拒む様なショップがあるとしたら、パスすべきですね。
ただ、それだけの事。
いかなる理由があるにせよ、試乗できない様な車には、手を出さないにこした事はありません。
特に、ディラー系列で試乗できないなんて、まずあり得ないと思っていて正解だと思います。
だから、試乗出来るか出来ないかよりも、今回の貴方の様な場合は、まずは金銭的な予算をしっかりと押さえる事だと思います。
特に中古車の場合、金額の幅が上下差が激しいので、どこまで妥協できて、何処まで妥協できないかで、予算枠は決まると思うので、上限を設けるべきと思います。
その上で、サービスとしての値引き交渉や、サービスとしてオプション品の選択とかの交渉も出来ると思います。

最後に、看板に惑わされない様に、購入経験のある方の書き込みは是非ともチェックしてください。
大型店舗なら、顧客の書き込み評価はあるはずです。
ただ、いいことばかり書き込む人が多いので、書き込みの内容を要チェックです。忘れずに。
    • good
    • 0

乗れる状態にするまでの経費を負担すれば試乗させて貰えると思いますよ

    • good
    • 0

中古車は試乗できません。


理由は

1:商品であるため、距離が伸びてはいけない。
2:商品であるため、万が一自己があってはいけない。
3:中古車は、展示している時点では、納車整備が未作業であり、故障箇所がある場合が多い。
4:顧客の運転に関し、有効な保険が存在していない。まさか無保険で試乗させるわけにはいかない。

です。

なお、新車販売のための試乗車には
有効な保険がかけられています。
    • good
    • 1

新車でも、同型が試乗車としてあるかどうかはわかりません。


展示してあっても、ナンバーが着いていなければ動かせません。
中古も同じです。
ナンバーが着いていても、検査切れでは走らせることは出来ません。

試乗できても、また来ます、では、売られてしまっても文句は言えません。
早い者勝ちですから、。

社用車ならリースという手もありますよ。
    • good
    • 0

新車は試乗させてもらえると思いますが中古車はどうですか?>


ナンバーが付いていれば試乗出来る可能性はあるでしょう(あくまで業者次第)。車検切れ等でナンバーがないのであれば公道で乗ることが出来ませんので、敷地内限定でしか法規的に無理ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!