アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住む友人が 上階からの水漏れで困っています。
マンションの管理会社の人を介して、上階の部屋を調べてもらおうとしたところ 何度部屋を訪ねても 居留守をつかわれて応答されないようです。部屋から子供の声が聞こえてくるので 人が居るのは確かなようなのですが・・・。
そうこうするうちにも 天井からの水漏れは止まらず、もう3日以上も続いています。 管理会社では、上階の水道を止めるしかないと言っています。何とか 強制的に上の部屋を調べさせてもらう方法はないものでしょうか?  

A 回答 (5件)

マンションには、管理規約があるはずです。

そこには緊急時には、入室が出来る規定が書いてあるはずです。水漏れは、即緊急時に当ります。私のマンションも、水漏れ事故は、時々あります。その時は、管理組合、管理人立会いで、鍵がない場合は、窓から入室して調べます。そのことは、管理規約に書いてあるはずです。勿論、火災、ガス漏れ等も同じです。上の階の方の不注意の場合は、上の階の方に損害賠償を求めることは当然です。床の中等共用部分からの漏水であれば管理組合に責任があります。そちらに補償を求めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 管理会社曰く、 緊急時には立ち入りの「協力」を求めるという規約だそうです。でも もう一度、管理規約をチェックしてみるということです。

お礼日時:2004/05/27 14:50

NO.1のmkaizumiです。



そうなんですか…。それは困りましたね…。
でも困りましたね、では済まされない訳ですし。

業者の人は「部屋が散らかっている」と言われた
時に「ではいつなら宜しいですか?」と次回の
約束を取り付けるべきだったと思います。その旨
業者の方に伝えてみてください。

それでもまた「散らかっている。」もしくは
「今は手が離せない。」当の言い訳をするよう
だったら…仕方ないですね、水道を止めるしか
ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 業者が訪ねた時は 部屋が散らかっていると言われ、ドアを閉められて 全く取り付く島がなかったということでした。

お礼日時:2004/05/28 10:47

何とか強制的にいうならというなら、


(1)まずマンションの管理組合の理事長に頼んで、立会いしてもらい、訪問して、部屋を見せてもらう。
(2)それでもダメなら、事件性を根拠(水漏れも事件)に
警察に通報して、部屋を検分する。
なお検分とかするときには、マンションリフォームの担当者も同席させ、写真をとって、原因をあきらかにしておくのが、後日のためにも良いでしょう。
友人は、上の階の方と、トラブルでもあったのですか?
そうすると、修理負担などでももめそうですね。
うまく解決できますように。
なお水を一日とめるとなると別の入居者にも迷惑がかかる
恐れがあるので、あまり進められませんね。
最後の手段というところですか?

この回答への補足

上の階の方は 常日頃 騒音(家族のけんかや子供の走り回る音)問題等で近所からの苦情が絶えないお宅で、何を言っても聞き入れてくれないそうです。 

補足日時:2004/05/27 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/27 14:31

カテゴリー的にお求めのお答えにならないと思いますが



上階の方は居留守なのでしょうか?
なにか事件に巻き込まれていませんか?
心配なので警察立会いの元調べてみるほうがよろしくないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察立会いも含めて検討してみます。

お礼日時:2004/05/27 13:52

私も同じ状況に立ったことがあります。

といっても…
水を漏らしてしまった側です(^-^;)

ひとつ思うのは、下の階に水漏れが発生している場合
こちらは気付かないものです。大抵の場合が水道関係
の故障だからです。私の場合も、下の階に漏れている
ことなど全く知らずに管理人さんが尋ねてきて初めて
知りました。管理人さんは下の階の方から言われた
そうです。知った時は「え?」と思いましたが原因は
やはり(詳しいことはよく分からないのですが;;)
なにかの故障で、修理していただきましたがこちらも
下の階の方もどちらも被害者なわけで、どちらにも
費用は掛かりませんでした。

これらのことを踏まえて私が分からないのは、なぜ
その人が居留守を使っているかですよね…。もし
本当に居留守を使っているのなら、下の階に水が
漏れていることをすでに知っている、ということに
なります。そしてもし、下の階に水漏れしている→
お金が掛かる、と思い居留守を使っているのなら
大抵の場合お金は掛からないことを教えてあげるべき
だと思います。

そしてもうひとつ思うのが、その方は本当に居留守を
使っているのでしょうか?kuroshioさんがその方の
家をご訪問されるのはいつも決まった時間帯では
ありませんか?もしかすると子供さんをおいてお仕事
に出かけていらっしゃるのかもしれませんし…。

私が考える良い方法は…
(1)違う時間帯に訪問してみる
(2)電話をかけてみる
(3)お手紙を出してみる

です。それでもうんともすんとも言ってこないようで
あれば、水道を一日だけでも止めてもらいましょう。
水道を止められれば、必ずその方も管理人さんに
「どういうことだ?」という風になりますから、
「実は下の階に…」という風なご説明を管理人さんが
してくれるでしょう(^-^)

ではでは…。

この回答への補足

最初に水が漏れて来た時、業者が上階のお宅に行って中を調べさせて欲しいと頼んだのですが ちらかっているのでダメだと断られてしまったそうです。電話しても応答なしで、留守電に入れてもなしのつぶて。仕方なく居住者の
勤務先に電話すると、仕事中に困ると言われて一方的に切られてしまったようです。 

補足日時:2004/05/27 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!