アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています、教えて下さい。不安でたまりません。
マンションの2階の角部屋に住んでいます。網戸が風で外れ、駐車場に停めてあったマンション住民の外車に落ちました。屋根部分が何箇所かへこんでいます。
管理会社に連絡した所、駐車場での出来事なので当事者同士の話し合いで解決してほしいとの事でした。
部屋、及びマンション自体に掛けている保険でも、対処できませんでした。持ち主の方も、自分の保険は使いたくないとの事です。
持ち主の方は、県外で購入されたようで、修理はその購入ディーラーでと望まれています。損害賠償を支払う際、その県外ディーラーまでの運搬費用も支払わなければならないのでしょうか。
あと、1階は防犯の為に、面格子がついていますが、2階には取り付けてありません。網戸の落下防止をしていなかった、管理会社の責任はないのでしょうか。道路側に面しており、人に当たっていた可能性もあります。管理会社も、他のマンションに比べ風の当たり方が強い場所だと言っています。
管理会社には、全く過失は無いのでしょうか。管理会社にも支払う義務があるのでは?と権利を主張したいのですが・・・
出来れば、管理会社と過失責任を話し合い管理会社にも、支払ってもらいたいです。その場合の過失責任は、何 対 何と主張すればよいですか。話の持って行きかたが分かりません。
この先、自分がどのように対応すればよいのか分かりません。不安でたまりません。皆様のお知恵を貸して下さい。長い文を読んで頂き感謝しております。

A 回答 (5件)

#2のものですが、賃貸マンションで専有部分でなく、通常の注意義務を果たしていたのなら、あなたが責任を負う必要はないと思いますよ。


県の弁護士会などに予約を入れますと、相談は30分5千円程度ですから、利用されるとよいです。
その時、窓の写真やマンションの見取り図など、短い時間で弁護士が状況を理解できる資料を持っていくとよい回答が得られると思います。
それを受けて対応を考えればよいのではないでしょうか。
出きれば相手の車も写真に撮っておくと、後でトラブルになったときに有利です。
よいことか悪いことか分かりませんが、一方的な被害者が加害者から損害賠償を得ることは、実はかなり難しいことですから、余り心配せずに粛々と物事を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただき、本当にありがとうございます。
法律相談センターに(30分5000円)に連絡した所、
今月は定員になったので、締め切ったとの事でした。
なんとか、相談できる所を探してみます。
誰に相談すればよいのか、分からず途方に暮れていました。
世の中には親切な方がいると分かり、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/05/09 15:36

権利を主張する前にまず義務を履行しましょう。

 管理会社に責任は?とお考えのようですが、1次的には占有者(あなたです)に責任があります。 そして網戸は専有部分にあたると思います。

保障の範囲ですが、修理費のみでいいのではないでしょうか? 通常、ディーラーや板金屋への往復のガソリン代などは負担しませんので。 代車の要求をされるかもしれませんが、それも負担でしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利を主張する前にまず義務を履行しましょう。
>その通りですね。冷静さを失っていました。

修理費のみと聞き、少しホッといたしました。
出来る限り、誠意のある対応をしようと思っていますが、
ディーラーへの運送費用が心配だったので・・・

お礼日時:2006/05/09 15:18

マンションということなので、火災保険契約に賠償責任保険が特約としてセットされているかもしれません。

そのあたりも一度確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、確認してみます。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 15:12

基本的には天災による事故に賠償義務はありません。


つまり網戸が常識的に考えて、普通の風では外れない構造のもので、破損などがないか時々点検していた注意義務を果たしながら、予想外の強風で外れて飛べば、これは天災ですから仕方ありません。

http://www.hou-nattoku.com/consult/331.php

基本的にはこういうことですが、あなたが本当に気が付かなかったのかなど、難しい問題もありますし、また網戸は誰が管理していたか、賃貸であれば大家さん、分譲マンションであれば居住者ということになります。
分譲であれば専有部分の事故ですから、管理組合は関係ないともいえます。
外壁タイルなどの落下は共有部分ですから、管理組合の責任。
まず、網戸が専用部分か共用部分か確認してください。
共用部分なら管理組合の責任で対処を求める。
専用部分なら、法律相談などで、天災を認められるかどうか確認してみる、また場合(金額が多いとき)によっては公の場を利用してみるのもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸マンションです。網戸は占有部分ではないという事でした。
本当に気づかなかったか?・・・立証難しいと痛感しています。
被害者の保険会社から、まだ修理費用見積もりできていないとの事で
金額が分からず不安です。
法律相談などしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 15:08

質問者さんはその網戸を通常の開け閉め以外で一度も動かしたりしたことはないですか?



例えば、掃除をするために外したことがあるとか、、、。
そのほか網戸付近に窓枠の金属が腐食するようなものを置いてあるとか、、、。

まったく通常の使用方法にもかかわらず網戸がおちたとなれば、管理会社の責任が大きいような気がしますよね。
駐車場のことなので当事者で、戸のことですが、そもそもが管理が悪いので落ちたのだ、とのお考えももっともだと思います。

とりあえず、質問者さんがお住まいの地域で自治体の無料法律相談があればそれを頼ってみるとか、都市ごとに弁護士会と言うものがあると思うので、電話帳などで弁護士会を調べ、どなたか弁護士を紹介してもらい相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
恥ずかしいですが、掃除をするために外したことはありません。
金属が腐食するものは置いていません。
何回か、開け閉めしたことはあります。
最後に開け閉めしてから、何ケ月も経ちます。冬は一切触ってないので。。。
自治体の無料相談早速検討してみます。
回答を下さった事、本当にありがたいです。

お礼日時:2006/05/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!