アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で購入した分譲マンション2階角部屋に住んでいます。入居当初より悩まされているのは、隣接するゴミ集積所のドアが開閉する度に起きる伝播音です。その集積所は建物自体の躯体に繋がっている構造で、開閉する際のスライド音が壁を伝わって各部屋に反響するようです。
 ドアは重い鋼鉄製。エイッと力を込めないと開けられません。モラルのない住民が、夜通し明け方まで時間も曜日も関係なくゴミを捨て、そのドアの音に睡眠を妨げられます。特に直面した部屋はひどく、購入当初は寝室にと考えていたのに、現在は物置部屋となっています。
 遮音性を売りにしていた物件にもかかわらず、その売主であるディベロッパに何度申し出ても、建設したゼネコンに押し付けたまま梨のつぶて。ディベロッパのアフターサービス課(苦情処理課?)からは、電話1本の連絡もなく、その挙句に共用部分だからと管理組合に振ってしまう有様です。
 その管理組合も手直しには消極的で、開閉しないように“ドアを一定時間開放したままにする”という案で当面様子を見るということになりました。
1.この音の原因を特定したい。
2.販売会社の責任は?
3.管理組合にはどの程度要求できるもの?
以上を教えてください。
 せっかく買ったマンションがこんな状況で、ディベロッパも誠意ある対応をしない。
同じマンションに住んでいる住民が騒音を作っている。この、八方塞の状況をどうして良いのかわかりません。

A 回答 (1件)

1.利用時間帯の限定>>夜間22時以降、朝6時までは利用できない(管理人常駐なら、鍵の開閉はできると思います)。

2.音源が引き戸の車輪とレールの音なら、そこにグリスや潤滑剤を塗布する。戸が閉まるときに枠に当たる音なら、クッションを貼り、当たりを押さえる。
といったところでしょう。躯体に付いていると言うことだと、簡単に改造できないでしょう。
開けっ放しだと、猫やカラスの被害、外部からの侵入など、管理上の問題が発生すると思います。
管理組合は、住民の合意で動きますので、みなさんが賛同すれば、いかようにも活動できるでしょう。いきなり総会に持ち込まず、まず近隣の方に賛同してもらい、そこから口コミで広めていくというのはいかがでしょうか?

この回答への補足

kensaku 様

早速のご回答ありがとうございます。

1.利用時間帯の限定の件ですが・・・
■ 管理人が常駐ではなく「通い」のため,
その時間帯での鍵の開閉はできない状況です。
ちなみに管理人の勤務時間は,8:00~17:00
週休日が,日曜日,火曜日となっています。
■ 在住地域のゴミの収集日は,
月曜日,水曜日,金曜日,土曜日です。

2.グリスや潤滑剤の塗布等について
当たりゴムの貼り付け,潤滑剤塗布等,既に対策済みですが
根本対策には至っていません。

管理組合の理事会にて決定された一時的開放については,
管理人のいる前日あるいは前々日の夕方から回収時まで,
開放するということです。

私の方からは,ドア自体の撤去,強いては集積所の囲いの撤去
を申し出たところです。
近隣のマンションは,ゴミ集積所がオープンである場合が多く,
できたら,そうのように最初からあれば問題なかったのですが・・・
ドア設置の利用を聞いたところ,
「周辺住人への配慮から」ということでした。
事実,建設当初,建設反対の住民運動があったようです。
しかし,現状は,周辺住人が逆に退去され,
その跡地に新たなマンションが建設中です。

総会に持ち込まず,近隣への賛同を求めたいところですが,
日中,夫婦共働きということもあり,
100世帯近くある各戸との接点はほとんどありません。
むしろ,そういうことから開放されたいために
管理の行き届いたマンションを選択したつもりなのですが・・・
理事長,管理人には,直談判をしてあります。

音が根本的になくなる措置をとってもらいたいのです。
大手販売会社が「遮音性をセールスポイントにして販売していた」マンション
なのに,販売後は,何の対応もしないままなんて信じられません。
これは私のムリな言い分なのでしょうか?

• 0