プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトが8月14日のWindowsUpdateに不具合があることを発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/0818004 …

当方のUpdate履歴を見てみたら、四つのうちの(KB2970228)が入っています。削除しないと(元に戻さないと)異常終了や起動不能になると書いてあります。マイクロソフトが指示する削除や復元はとても面倒なのでやっていませんが、今のところそう言うトラブルは起きていません。
皆さんのところは如何でしょうか?
放って置いても、マイクロソフトがそのパッチの修正パッチを入れてくれるのではないかと期待していますが、当てにしない方がいいのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

私は8.1と7ですがいずれもインストール後に問題は出ていませんでしたがMicrosoftのお奨めに従いアンインストールしました(8.1は2982791、7は2982791と2970228)



7の方はアンインストール後の再起動でヒヤリが起きました。
現象は「電源を切らないでください」のメッセージのまま1時間半くらい我慢を強いられました。ここで電源切ったらアウトだったでしょうね。

皆さんがそうなるということではないですが、もしもの場合の参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはりそう言うことが起きましたか。1時間半は長いですね。トラブルの現象が現象ですから、再起動できないものと誤解しますね。
やはりやらないでおこうかな。
まったく罪作りな会社です。

お礼日時:2014/08/19 16:26

> やれコマンドプロンプトを立ち上げろ、レジストリをいじくれと、


> なにやら剣呑なことが書いてあります。

それは起動しなくなった場合の対処方法ですね。

起動しなくなったPCでも、セーフモードなら起動するのですが、フォントキャッシュを削除したり、レジストリを修正したりと、大変な作業が必要なようです。

何も問題なかったPCは、問題のアップデートを削除するだけで良いですよ。

自分は何も問題なかったのですが、まだ何もしていません。
何も起きなかったから、あわてる必要もないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
マイクロソフトは不親切で、起動できる場合(ほとんどはそうなのだろうと推察します)の対処を何も書いていません。それでつい早とちりをしました。
何も支障がないのだから慌てる必要はないのでしょうね。

お礼日時:2014/08/19 16:23

私は8.1のインストール月日が8月14日のものが16個有りましたので全部アンインストールしました。

そしてすぐに更新プログラムの検索をして更新プログラムをインストールしました。

全部で17個でした。

7のパソコンも8月13日のものを念のためにアンインストールしました。

別に問題は無かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
それをお聞きして安心しました。
やってみます。

お礼日時:2014/08/19 16:20

Win7 proですが、2982791と2970228の2つありましたが、特段現象は起きていませんでしたが、「現象がなくても削除が推奨」のようなので、昨日、[コントロールパネル]の「プログラムと機能」から「インストールされた更新プログラム」の一覧を表示して、該当のものを削除しました。



その後、Windows Updateで「更新プログラムの確認」を実行しても、削除したものは「重要な更新プログラム」に出てきませんでした。

>放って置いても、マイクロソフトがそのパッチの修正パッチを入れてくれるのではないか

当てにしないほうが吉と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
削除しても何も問題が起きなかったことをお聞きしましたので、私もやってみようと思います。
当てにならないマイクロソフトを当てにするのも考え物ですね。

お礼日時:2014/08/19 16:19

windows8.1パソコン利用者です。



全くなんの問題も起きていません。

修正バッチは、出ると思いますよ。

前に何回もそういうことがありましたが、結局収束していましたので。

むしろいじくり回して不具合が出ることのほうがワタシ個人的には心配ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私もその方向に傾いています。
うまく動いているものをいじくる必要もないので。
不確かな記憶では、その頃一度だけシャットダウンが出来ない(ぐるぐるが廻りっぱなしでいつまでたってもシャットダウンしない)と言うことがありました。初めてのことですがそれが、それがそうだったのかもしれません。長押し強制シャットダウンで再起動したら、その後は何のトラブルもありません。

お礼日時:2014/08/19 16:17

Windows を正常に起動できている状態なら、問題のある更新プログラムをアンインストールするのは簡単にできると思います。

こちらなどを参照して操作すれば数分で終わります。

マイナビニュース - 8月の月例Windows更新プログラム、「起動するPC」からのアンインストール方法は?
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/18/window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

それでいいんですか。そんなことなら簡単です。マイクロソフトの発表を見ると、やれコマンドプロンプトを立ち上げろ、レジストリをいじくれと、なにやら剣呑なことが書いてあります。うっかり間違えるとかえってパソコンを壊してしまいそうでやりそびれていました。それでこの質問を書きました。
更新のアンインストールはおやりになりましたか?
数分で終わって何も起きませんでしたか?

せっかく動いているPCをいじくるのも気乗りしないので、しつこくお聞きしました。
そのうちマイクロソフトが再修正パッチを出してくれるかもしれないし。

お礼日時:2014/08/19 15:04

でしょ・・私はXPのままだから 勝ち組。


今現在も7にしようかどうか迷ってますが7はまだまだアップデートが充分でないのでこんなことが起こるんではないかと思ってました。
XPで何の不便も問題もないし、1万円以上だして7にしても 何が変わるわけでもないと考えると二の足を踏むのです。
いずれ7にしようとは思うけど慣れるまで時間もかかるし 一部のプログラムも買い換えないといけない そこまでして7にするメリットがあるのかと考えてしまいます
XPでよかった・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!