アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県内の大学事情(偏差値や、文系に強い、理系に強い等)を教えてください。
専門学校や、ほとんど聞かない大学は除外していただいて構いません。

A 回答 (4件)

質問者の方が、都道府県を非公開にされているので、何故愛知県に拘るのかは分かりませんが、文系か理系かを問わずやはり名古屋大学でしょう。


名古屋大学は旧帝大でもあり、理学部からは関係者も含めて4名のノーベル賞受賞者が輩出していて、工学部でも青色発光ダイオードの開発に成功した赤﨑勇博士が教授をしていました。
しかし、愛知県から遠く離れた地域では、愛知大学と混同したり、国立大学であることを知らなかったり、さらには名古屋大学の存在すら知らない人もいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋大学はやはり有名ですよね。

名古屋ではとび抜けた地位(九州で言う九州大学や、東北で言う東北大学のような)があるのでしょうか。


回答者様以外の方でも構いませんが、県内の全般的な大学について教えて頂けると助かります。

お礼日時:2014/08/20 14:21

名古屋大学と南山大学でしょうか。



名大は旧帝大、南山大はMARCH・関関同立クラス

ただ、県外では
名大が、国立大学であることを知らなかったり、さらには名古屋大学の存在すら知らない人もいることは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名大は知っていますが、南山大学ってMARCH・関関同立クラス
なのですね、しりませんでした。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 17:29

「愛知県の大学一覧」は、下記のURLをご覧下さい。


    http://daigaku.jukensuru.net/pref/23/p_3.html

なおその内、国公立大学は、以下の通りです。
 名古屋大学
 名古屋工業大学
 愛知教育大学
 愛知県立大学
 愛知県立芸術大学
 名古屋市立大学

名古屋大学は、旧帝大の一つであり、他の大学より図抜けた存在だと思います。
近年のランク付けを見ても、全ての学部がA以上になっており、中でも医学部については、Sが付けられていました。
中部地方の大学としてはトップの存在でしょう。

愛知県立大学は学部にもよりますが、外国語学部では結構Aもあるようです。
名古屋市立大学の医学部にはSが付いています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋大学はやはり、愛知県内では絶対の評価なのですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 17:31

●国立



◇名古屋大学

http://blog.m.livedoor.jp/shiki01/article/500379 …

~国立大学の序列

旧帝は特に国策色がつよく、予算がほかの国立大学より優先される。
大学受験に関わった人間なら知ってる。



◇愛教大…初中等メインに、特別支援・養護教諭等~教員養成


●公立

◇名古屋市立大学

~名大に薬学部がないので医薬系では有名。

◇愛知県立大学

国公立では珍しい外国語学部がある。(→専攻数少なく存在感薄い)


●私立

◇南山大学…全国的な知名度は低い?が前身、外国語専門学校の名門。

◇日本赤十字豊田看護

~国家試験合格率高
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!